現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月3日更新

脚痩せしたい!お風呂上がりの5分でできる簡単美脚マッサージ方法

198 views

夏になって脚を出すようになって、自分の脚の太さに愕然としています…手軽に痩せる方法はないでしょうか?(大学1年生・女性)
夏本番!のこれからの季節、素足でファッションを楽しみたいという人も多いはず。
ミニスカートやショートパンツから、すらっと伸びる美脚は女の子の誰もが憧れますよね。


そこで今回は、憧れの美脚になるための、簡単美脚マッサージ方法をお伝えします。
お風呂上がりの5分間、誰でも手軽にできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



ビーチでくつろぐ女性



まずは付け根から、そけい部をしっかりほぐす

足の付け根「そけい部」は、出入り口になる部分ですので最初にしっかりほぐしましょう。
出入り口が滞っていると、どんなに流れを良くしようとしても、そこで大渋滞のように詰まってしまいますよね。
そけい部は、ビキニのVラインとほぼ同じラインなので、人差し指、中指、薬指の3本の指を揃えて、指の腹の部分で優しくさすりながらほぐしてみましょう。




足の先から付け根に向かって、上へ上へと流していく

重力の影響で、どうしても余分な水分や老廃物が足に溜まりがちになり、それらが「むくみ」という症状を引き起こします。
そけい部をほぐして入口を開いたら、今度は足の先の部分からどんどん上に向かって流すイメージでマッサージしてくことで、スッキリ美脚を手に入れることができます。



ビーチに並ぶ美脚



足の甲


まずは足の甲にある余分な水分をかき出します。

両手の親指の腹を使って、足の甲にある指の骨と骨の間をさすりながら刺激していきましょう。
このとき、指側から足首側に向かって刺激するように、ゆっくりと流していきます。


足首

足首は筋肉が固まりやすく、また老廃物や疲労物質が溜まりやすい場所なので、ゆっくり右回り、左回りに回しながらほぐしていきましょう。
片方の手で足首を支えながら、もう片方でゆっくり回していくと関節が無理に動くことがありません。
くるぶしの周りもリンパの流れが滞りやすいので、指で優しくほぐしてみてください。



ふくらはぎ、膝裏

ふくらはぎはわしづかみにして足首から膝に向かって、少しずつ移動しながら両手の親指で押していきます。
押すのは指が疲れる、という方は手をグーにして、軽く外側・内側をトントンと痛気持ちいいぐらいの強さで叩いてみてください。
膝の裏にもリンパ管がたくさん集中しているので、手の指で優しく上にさすりあげるように刺激してください。



太ももの内側と外側を付け根に向かってさする

最後に、太ももを両手の平で包み、膝の上から、脚の付け根に向かってさすりあげましょう。
老廃物や余分な水分を流してくれるリンパ管は、皮膚表面に存在するので、優しく皮膚を撫で上げるだけで効果があります。




いかがでしたでしょうか?
付け根となる出入り口をしっかり開いたら、あとは下から上に向かって順にマッサージしていくだけで、特に難しい手順はありません。
また、痛いと感じる強さでは、身体がこわばって緊張してしまうので、気持ちいい、もしくは少し弱いと感じるぐらいの刺激でOK。


お風呂上りは体温も上がり、代謝も上がっているので、毎日続けてマッサージすると、老廃物を溜め込まないスッキリ足をキープすることが出来るでしょう。
また、ボディクリームなどを使いながら滑りを良くすることで、肌への負担も減りますし、アロマオイルなどのお気に入りの香りでリラックス効果を高めるとさらに美容効果もアップします。
ぜひ試してみてくださいね。

2015年9月3日

written

by maime


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop