現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月1日更新

初心者さんはピアスから!思った以上に簡単なハンドメイドピアスの作り方

828 views

新しく趣味を始めようとハンドメイドのピアスに興味を持ちました!でも、全くの初心者でも作れるようになるものですか?教えてください(大学3年生・女性)


少ない材料で手軽に、そして自分の好きな物だけで作れるのがハンドメイドピアスです。



ハンドメイドと聞くと難しそうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそんなことはありません。


初心者の方はとても簡単なピアス作りから挑戦してみませんか?






ハンドメイドピアスの材料



ハンドメイドに必要な材料は手芸店、ホームセンター、100円ショップなどで購入することが出来ます。


また近くにお店が無いという方でもインターネット通販で購入出来ます。


今回は100円ショップで購入できる材料をご紹介します。






ピアスの金具




画像出典:Amaon


ピアスの基礎となる金具です。


画像はキャッチ式の金具ですが、ご自分のお好みに合わせた形状を選ぶことで多種類のピアスを作ることが出来ます。


色はゴールド、シルバーの基本的な物がほとんどですが、中には透明な物もあります。






丸カン



画像出典:Amazon


ピアスの金具と飾りを繋ぐための金具です。






Tピン



画像出典:Amazon


パール等を付ける際に必要な金具です。


パールの穴にピンを差し、折り曲げる事で固定します。






丸ヤットコ



画像出典:Amazon


丸カンを挟み、広げたり閉じたりする際に使う工具です。






平ヤットコ



画像出典:Amazon


丸ヤットコと一緒に使って丸カンを動かしたり、Tピンの不要な部分を切る際に使う工具です。






接着剤



画像出典:Amazon


パールやビジューなどを金具に接着する際に使用します。


デコレーション用の物を選ぶ事をおすすめします。






ピンセット



画像出典:Amazon


小さな部品を掴んだり、接着剤を塗る際に使用します。






好みのパール・ビジュー・リボン



画像出典:Amazon


ピアスの主役となる物です。


画像はビーズですが、ご自分のお好みに合わせたパーツを選ぶことをおすすめします。







ハンドメイドピアスの作り方



いよいよピアスの作り方です。


キャッチ式とフープ式の二通りをご紹介していきますが、どちらもとても簡単です。






キャッチ式ピアスの作り方



画像出典:RyuRyu


定番のピアスの形であるキャッチ式ピアスは金具にアイテムを接着するだけなのでとても簡単に作ることが出来ます。


使用するものはピアスの金具、アイテム、接着剤、ピンセットです。


この時、主役となるアイテムは1つに絞っておくことをおすすめします。


ビーズが連なったりと豪華な物を作るのは慣れてからの方が良いでしょう。


作り方はこちらです。


①ピアスの金具にはみ出さないよう気を付けながら接着剤を塗ります。


②選んだアイテムを貼り付け、丸1日程度乾かします。






フープ式ピアスの作り方



画像出典:RyuRyu


ゆらゆらと揺れて、付けているだけで華やかにしてくれるフープ式ピアス。


こちらもとても簡単に作ることが出来ます。


使用するものはピアスの金具、アイテム、平ヤットコです。


初心者の方の場合、主役のアイテムは金具に通していくだけのビーズをおすすめします。


作り方はこちらです。


①ピアスの金具に選んだアイテムを通します。


②アイテムを通し終えたら平ヤットコで端から5mm程の部分を折り曲げる。




以上、2種類のピアスの作り方をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?


どちらもたったツーステップで出来るので初心者の方も、手先の器用さに自信がないという方も気軽に挑戦することが出来ると思います。


ぜひ、一度ハンドメイドに挑戦して、世界に一つだけのピアスを手にしてみてください。

2015年10月1日

written

by ricsxxx-hcn


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop