現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

同じ姿勢になりがちな人へ!肩こりがすっと和らぐツボ押し5選

0 views

このところパソコン作業が続いていて、肩こりが酷くなってきています。肩こりを和らげるツボはありませんか?

肩こりの原因


女性の肩
肩こりは首周りの筋肉の緊張と血液の流れが滞ることで起こります。
長時間パソコンやスマホを使っていたり、カバンを同じ肩でもっていたり…と毎日の生活の中で自然となってしまう肩こりですが、首周りのだるさをはじめ、背中特に肩甲骨まわりのだるさと痛みがある場合も肩こりが影響していることもあります。
酷くなると、頭痛(緊張性頭痛)や吐き気、抑うつ状態を引き起こしたりすることも考えられます。


そして、そのまま放置していると頸部を走る神経の圧迫が続くことで手足のしびれが出てきてしまったり頚椎などの関節への悪影響が出始めてくるため早めに対策が必要です。
ここでは、今なんとかしたい肩こりを和らげるツボをご紹介します。


ツボ押しのコツ

ツボは厳密な場所にこだわらなくても、近い場所で「気持ちいい」と思う場所であればだいたい合っているのですが、極度に痛む場合や熱や腫れが見られるときはすぐに専門医を受診しましょう。
肩全体が固くなっていたり、親指で押すと痛みが強い場合はまず手のひら全体を使ってほぐしていったり、押す前にホットタオルで温めたあとに押してみるのがおすすめです。


また、1ヶ所のツボを押すのはだいたい5秒前後で1分以上押す事は、症状が悪化したり、のぼせたようないわゆる揉み返しと言われる症状が出てきてしまうためやめましょう。



親指で押す



合谷(ごうこく)

手の甲側、人差し指と親指の骨が交わるあたりにあります。
肩こりのほか、眼精疲労、頭痛、鼻づまりなど首から上の不快感に効く万能のツボです。


肩井(けんせい)

肩こりのツボとして有名な肩井は肩先と肩の中間あたりに手をおいてみて少し凹んでいると思うところ。
肩こりの他、頭痛や眼精疲労にも有効です。
孫の手などを使って刺激を与えるのも効果的です。



天柱(てんちゅう)

両手で両耳を覆うようにしたとき、首の骨に沿っていくと髪の生え際のあたりにあるツボ。
首周りの筋肉の緊張をほぐすので、頭痛や目が疲れた時などにも効果のあるツボです。
また、蒸しタオルなどで温めることで血行を促進することができます。



風池(ふうち)

天柱の少し外側、耳から髪の毛の生え際にかけて下から上へ押すと凹みがあるところ。
頭痛や目の疲れや頭がぼーっとするような風邪の初期症状にもおすすめなツボです。



足ツボ

足の裏には約70ものツボがあり、それらは体や内臓に対応する反射区となっているため肩こりに有効なツボがあります。
親指は両足とも頭につながっていて、ここを刺激することで頭から首、肩まわりの血行を促すことができます。
親指の付け根が首(頚椎)を刺激し、人差し指から小指にかけての指の付け根には肩を刺激するツボがあつまっています。
以上が一人で気軽に押せるツボです。



3459105084_8d4634b5e8_z

まとめ

肩こりは肩をはじめ首のまわりの血行が悪くなることで起こります。
同じ姿勢で長時間いてしまった時はストレッチをしてみたり、カバンを同じ方で持たないようにしてみたり、暑いからといって体を冷やしすぎないなど日々少し意識するだけでもずいぶん変わってきます。
以上のツボは肩こり以外にも普段気になる症状を和らげるものがありますので、症状が気になった時に試してみてくださいね。


2015年9月7日

written

by sin-honey-k


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop