現在17272個の困ったを解決できます!

2016月5月2日更新

マンネリすぎるカップルが別れるべきタイミング5選

13845 views

付き合いも長くなり、最近彼との関係が今のままでいいのか不安です。関係を見直すべきか確かめられる方法があれば教えてください。(大学4年生・女性)


長く付き合っているからといって、固い信頼関係で結ばれているとは限らないのが男女のカップル。


ただ何となく、気付いたら長い時間が過ぎて付き合いがダラダラしていたカップルは少なくありません。


今回はさっさと別れた方がいいカップルの特徴についてまとめました。



海で泳ぐ女性
画像出典: flickr











信頼関係が築けていない



人と人が付き合っていく中で、一番大切な基本的なことです。


ところが不思議なことに、信頼関係は男女間では無視されがちです。


例えば浮気を繰り返したり、借金を平気で重ねたり、暴力を振るったり……そんな、人として尊敬も信頼もできない相手でも、なかなか別れられずにそれでも好きだと言う人いますよね。


しかしそれでは健全な付き合いはできないし、幸せになんてなれません。


長い付き合いの中で信頼関係が築けていないのであれば、今後何十年付きあってっも信頼し合うことはできないでしょう。


別れた方がいいです。











自分の利益のために付き合っている



ファーの上に寝転ぶ白いドレス姿の女性
画像出典: flickr



例えば一緒に暮らしていて彼が家賃を払ってくれているから、彼女が家事を全部やってくれて便利だから……など、自分の利益優先で愛情が全く感じられない場合も、さっさと別れた方がいい典型です。


恋愛の恩恵をまったく受けていないからです。


恋愛は愛情のやり取りをして、幸せを感じて、2人の時間を日々濃密にしていくことです。


お金を稼ぐことや家事は自分でできることですよね。自分でできることは自分でやりましょう。


相手がいてこそ成り立つ、穏やかで幸せな恋愛を探してみてはいかがでしょうか。











相手のことを保険だと思ってる



別れて一人になるのが怖い、次の恋愛を探すのが面倒臭い、こんなパートナーでもいないよりはまし……そんなふうに思って別れられない人もきっとたくさんいることでしょう。


そういう人に限って心の中で考えているのはみんな一緒。


「次が見つかったら別れればいい」「他にいい人がいればすぐに別れる」です。


だったらすぐに別れて、全力で次の恋を探す方が効率がいいはずですが、相手のことを保険と思ってキープしているのでしょう。


そういう人は、逆の立場になって考えてみてください。


あなたのパートナーにとっても、あなたはただの保険かもしれません。


明日いい人が見つかって、「他にいい人見つけたからもう君はいらないよ」と言われたら、やはりいい気持ちはしないですよね。











相手がいつか変わってくれると期待している



プラットフォームでカメラを構える女性
画像出典: flickr



付き合っていれば、相手の嫌なところも見えてくるでしょう。


長く付き合っていれば、目に付くところも多くなるはずです。


でもいつか変わってくれると信じて、なかなか別れられない人も多いようです。


お金にだらしないけどこの前ちゃんと反省してたみたいだし…怒ると手がつけられないけど普段は優しいし……など、相手のことを信じたい自分の気持ちを優先させていますね。


それを理由に相手から離れることに対して罪悪感を持つ人もいるかもしれません。


悪いところがあるのはお互い様。きちんと話し合い、価値観をすり合わせることが大切です。


しかし相手を変えることはできません。


あなたの「パートナーのここが変わってくれたら…」という期待を変えられないように、相手の趣味思考・価値観などを変えることは不可能なのです。












情に縛られて動けない



長く付き合っている人なら誰しも感じるのが情です。


好きでもないし、嫌いでもない、いい人がいたらそっちの方がいいに決まってる…でも悪い思い出ばかりじゃないし……という、可もなく不可もない関係です。


しかし情だけで付き合い続けては、今感じているモヤモヤが一生ずっとこれからも続くということです。


本来恋は、ドキドキする恋愛初期から始まり、倦怠期を経て愛へと変化していきます。


その間、だいたい3年前後。


それ以上付き合ってダラダラ感のある付き合いをしているということは、それは愛へと変化しなかった恋と結論付けざるをえません。


運命の人は他にいると思いますよ。









女性とハート
画像出典: flickr



いかがでしたでしょうか。


長く付き合ったから別れたらその分の時間がもったいない、今までの時間が全部無駄になる…など、そんなふうに考えないで下さいね。


もし時間の無駄でもったいないことがあるとしたら、自らわかっててダラダラ付き合うこれからの時間の方です。


長く付き合ったパートナーを切ったら、意外とすぐに結婚相手に巡り合えたという話も聞きます。


幸せになるも悩ましい人生になるも、全部自分が選択していくことの結果といえるのでしょう。

2016年5月2日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop