現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月2日更新

続きが気になって寝れない!海外のおすすめミステリードラマ7選

521 views

友達が海外のミステリードラマにハマっていてすごく面白そうです!でも、何から観ればいいかわかりません。おすすめ教えてください(大学3年生・男性)


海外のミステリードラマ。



ご覧になったことはありますか?


近年、頻繁に話題に上っていますよね。


ミステリー好きな人はぜひチェックしてみてください。


とは言え、一体何から手を付ければ良いのやら解りませんよね。


「海外」とつくだけで敷居が高いような気さえします。


「そもそも海外のミステリードラマってどんなものがあるの?」


という疑問をお持ちの方もいらっしゃることと思います。


そこで今回は「続きが気になって寝れない!海外のおすすめミステリードラマ7選」をご紹介します。






SHERLOCK(シャーロック)


SHERLOCK


画像出典:Amazon


ミステリー界で今、最も話題の人気作がこちら。


英国のBBCが制作する「シャーロック・ホームズ」をモチーフとしたドラマです。


「もしシャーロック・ホームズが現代(21世紀)に生きていたら」がテーマ。


このテーマの特徴を生かしたストーリーや世界観には脱帽です。


ワトソンことジョンの書いていた本はブログに。


電報はスマートフォンに。


ホームズことシャーロックは薬ではなくニコチンを求めるように。


あらゆる物、人が現代版としてアレンジされています。


シャーロックとジョンのコンビ相性も抜群で、微笑ましい仲の良さ。


テンポも良く、コミカルな部分もあるのでミステリー初心者にもお勧めです。


現在シーズン4制作中とのことで、今後も目を離せない作品です。






エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY


エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY


画像出典:Amazon


SHERLOCKと対立するかのように登場したのがエレメンタリー。


米国CBSで放送されているミステリードラマです。


この作品もモチーフは「シャーロック・ホームズ」。


ですが、従来のホームズ作品とはかなり異なったドラマになっています。


まず舞台がロンドンからニューヨークに変更。


さらに、ホームズの相棒であるワトソンが女性に。


ホームズは薬物中毒の治療でロンドンからニューヨークへ。


まさしく異色のホームズものと言えるでしょう。


斬新な切り口で紡がれる新しいホームズ譚。


これまでホームズものを見たことがない人でも存分に楽しめる一作です。






X-FILE(Xファイル)


X-FILE


画像出典:Amazon


米国のFOXが制作した本格SFミステリードラマ。


それがX-FILEです。


ミステリーものでは難しいとされる超常現象をテーマにしています。


それを解決していくのはかの有名なFBI。


2002年に制作・放送を終了した、やや古い作品。


ですが、映画のような画面迫力とストーリー展開で、今なお人気のドラマです。


そしてファンには嬉しい情報が!


何と2015年の夏、13年の時を経てX-FILE新シリーズの制作が始まります。


今から過去シーズンの作品を見直せば、丁度リアルタイムで新シリーズに追いつけます。


これは初見さんにとってもまたとない絶好の機会と言えるでしょう。






THE MENTALIST(メンタリスト)


THE MENTALIST


画像出典:Amazon


米国CBSで制作された全米での超人気作品。


海外ドラマビギナーにもお勧めしたいのが刑事ドラマ「メンタリスト」です。


主人公パトリックはタイトルの示す通りメンタリスト。


推理力、観察力、そして一番得意の心理術を用いて犯罪捜査を行っていきます。


米国での放送はシーズン7をもって終了してしまいました。


ですが日本ではまだシーズン7の放送はされていません。


テレビで放送される日も来るかも知れませんね。


邦題は「THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル」です。


心理術を持って犯罪捜査を行うというのは、なかなか無いテーマです。


貴重なモチーフを扱っているので一度は視聴してみてはいかがでしょうか






ENDEAVOUR(新米刑事モース~オックスフォード事件簿~)


ENDEAVOUR


画像出典:Amazon


英国BBCが制作している刑事ドラマ。


「モース警部」をモチーフにした作品です。


英国ではモース警部はシャーロック・ホームズを凌ぐ人気を誇っているそう。


「英国で最も好きな探偵一位」に輝いた経歴を持っています。


この作品は、そんな英国人に愛されるモース警部の若かりし頃を描いた作品。


モース警部シリーズの前日譚にあたるドラマになっています。


舞台は60年代のオックスフォード。


英国の由緒あるしんみりした空気が堪りません。


こちらは大変残念なことに日本語吹替や日本語字幕のついたDVDはまだ発売されていません。


英語に自信のある人はぜひ挑戦してみてくださいね。






SUPERNATURAL(スーパーナチュラル)


SUPERNATURAL


画像出典:Amazon


米国CWで放送しているアクション・ホラー・サスペンス作品。


ミステリー要素も含んでいるように思われます。


日本でもかなりの人気を集めている長寿ドラマです。


サムとディーンという兄弟が霊や悪魔、怪物や天使といった超常的存在を退治していく物語です。


アクション要素が強いので、純粋なミステリーが苦手という方にもお勧めです。


また、ホラー要素もかなり強いので注意が必要。


ホラー作品に耐性のない人、苦手な人は、視聴しない方が良いかも知れません。


少なくとも夜に見るのは止めておきましょう。


とは言え、とても魅力的な作品なので友達や家族と視聴してみるのも良いかも知れませんね。


現在もなお新作が制作・放送されているSUPERNATURAL。


ホラーもアクションもサスペンスもミステリーも楽しめる一作です。







LOST(ロスト)


LOST


画像出典:Amazon


米国ABCで放送されていた大ヒット作品。


根強い人気を誇り、今でも熱狂的なファンがいます。


放送自体は2010年に終わりましたが、そのラストシーズンが世界中から大絶賛されました。


もちろん、他のシーズンもかなり賞賛を受けていました。


物語は、飛行機の墜落で幕を開けます。


この作品はその墜落で生き残った人々、一人一人に焦点を当てて進んで行きます。


一話につき一人に焦点を当て、その人物の現在と過去を見ていく形で物語が進行。


その中には聖書の内容をイメージしたエピソードも点在しています。


飛行機の墜落という衝撃的な出来事から、さらに謎めいた展開を見せていく作品。


一話見たら、きっと最後まで見たくなってしまうことでしょう。




以上、「続きが気になって寝れない!海外のおすすめミステリードラマ7選」をご紹介しました。


いかがでしたでしょうか?


海外ミステリードラマは日本人でも十分に楽しめる魅力的な作品がたくさんあります。


ぜひ、気になった作品を視聴してみてくださいね。

2015年10月2日

written

by gustelieraya


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop