現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月2日更新

絶対に観るべき!!傑作ドキュメンタリー映画7選

242 views

なかなか見ることのなかったドキュメンタリー映画を見てみようと思っています。何かおすすめの作品があれば教えてください。(大学3年生・男性)

世界には、私たちの知らない真実がたくさんあります。



人間のこと、お金のこと、食料のこと、戦争のこと、そして核や原発のこと。


時には不都合で表に出てこないものや、隠蔽されてしまうもの、目を背けてしまうものもありますが、勇気を出して見ませんか?







ザ・コーポレーション



ザ・コーポレーション
(出典:Amazon



マイケル・ムーア監督をはじめ、総勢40人の証言を基に構成された社会派ドキュメンタリーです。


「株式会社は誰のものか?」という議論から、連続する企業の不祥事の原因など、混沌とした社会問題の答えを導き出します。







フード・インク



フード・インク


(出典:Amazon


大規模で飼育・加工される食肉産業の実態と遺伝子組換え食品が及ぼす影響・・・・


体にいいオーガニック・フードとスーパーに並ぶお手頃価格のフード。


同じ食品でも価格にこれほど差があるのはなぜなのか?


アメリカの食品産業に潜む問題点に切り込んだフード・ドキュメンタリーです。







六ヶ所村ラプソディー



六ヶ所村ラプソディー


(出典:Amazon


原発燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場の周辺で暮らす六ヶ所村の人々の葛藤にスポットを当てたドキュメンタリーです。


無農薬野菜を作る農家、職を失った漁師など、さまざまな事情を抱える村民たちが強大な権力と向き合う姿を克明に捉えています。







ヒロシマナガサキ



ヒロシマナガサキ


(出典:Amazon


スティーヴン・オカザキ監督が25年の歳月をかけて完成させた、渾身のドキュメンタリー映画です。


原爆投下から60余年を経た今、日本でもその惨劇の記憶が薄れつつあり、世界の多くの人々には、いまだ被害の実態についてほとんど知られていません。


しかもアメリカでは原爆が戦争を早期に終わらせ、日米両国民の多くの命を救ったという、いわゆる「原爆神話」が広く受け入れられている現実があります。


広島と長崎の14人の被爆者と、原爆投下に関与した4人のアメリカ人の証言を軸に、核兵器の脅威に対して強い警鐘を鳴らす作品です。







A



A
(出典:Amazon


1994年の松本サリン事件や1995年の地下鉄サリン事件などで日本中を震撼させたオウム真理教(現・アーレフ)を扱ったドキュメンタリー映画です。


テレビディレクターだった森達也監督が、オウムを絶対悪として描くことを強要するプロデューサーと衝突し、自主制作として本作品を完成させました。


教団広報担当者荒木浩氏にスポットを当て、オウム内側と外側の現実を描いています。







アクト・オブ・キリング



アクト・オブ・キリング
(出典:Amazon


1960年代インドネシアで行われた大量虐殺を加害者側の視点から描いたドキュメンタリーです。


「60年代、秘密裏に100万人規模の大虐殺を行っていた実行者は、現在でも国民的英雄として暮らしていた。


当局から被害者への接触を禁止された米テキサス出身の映像作家ジョシュア・オッペンハイマー監督は、取材対象を加害者側に切り替えた。


加害者たちがカメラの前で語ったことと心境の変化を追っています。








ハーツ・アンド・マインズ ~ベトナム戦争の真実~



ハーツ・アンド・マインズ
(出典:Amazon


第47 回アカデミー賞最優秀長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した作品。


あの戦争はなぜ起こり、アメリカはそこで何をしたのか・・・


政治家たちが語る大儀、最前線から帰還した兵士の証言、戦死した兵士の家族の哀しみ、村を焼かれ、子どもを殺された人々の叫び・・・


様々な証言や取材映像、ニュースフィルムを駆使して戦争の愚かさと悲惨さを鮮烈に描き、反戦運動をさらに激化させて無意味な戦争にとどめを刺したともいわれる伝説のドキュメンタリー映画史上の最高傑作です。







いかがでしたか?


何となく知っていたり、ニュースなどで見聞きするだけでなく、少し立ち止まって考えることも必要なのかもしれませんね。

2015年10月2日

written

by tetsu595


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop