現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月2日更新

秋田に来たら食べるべき!絶品ご当地ラーメンベスト5

306 views

今度東北旅行へ行きます!現地でおすすめの食べ物や、お店があれば教えてください。(大学4年生・男性)

秋田の名物と言えば、きりたんぽやしょっつる鍋など有名どころがありますが、今話題のご当地メニューも絶品揃いです。



たとえば横手焼きそばなどはB級グルメとして大ヒットしましたね。


そこで、ご当地ラーメンの人気店を5軒に絞ってご紹介していきます。







十文字ラーメンの特徴



大仙、横手、湯沢エリアで特にブームとなったラーメン。


細いちぢれ麺に、煮越しやかつお節、昆布といった和風だしがベースの魚介系しょうゆ味のラーメンです。


具材として、チャーシューやねぎ、メンマなどのほか、麩やかまぼこを入れるのが特徴です。







十文字御三家とは?



十文字ラーメンといえばここ!というべき3軒のお店を、秋田県の地元では「十文字御三家」と呼んでいます。


大人気店とあって、行列必至ですが、並ぶだけの価値あるラーメンです。







①マルタマ



マルタマ


画像出典:食べログ


昭和10年創業の老舗『マルタマ』。


十文字御三家の中で最も元祖といわれているお店です。


あっさりとなめらかな魚介系しょうゆの澄んだスープと、かなり縮れた自家製麺の相性が抜群です。


豚モモ肉のチャーシューと、メンマ、ねぎや海苔のほか、十文字独特の具材、麩とかまぼこがしっかりトッピング。


一度食べたらやみつきになる一杯です。


住所:秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37-8


TEL:0182-42-0243


アクセス:JR奥羽本線 十文字駅から徒歩10分


営業時間:11:30~19:30


定休日:不定休







②丸竹食堂



丸竹食堂


画像出典:食べログ


昭和28年創業の老舗『丸竹食堂』。


正統派十文字ラーメンが味わえるお店で、驚くべきはスープの透明度です。


一目見ただけで参ってしまうその美しさ、色は薄くてもその味はしっかりしています。


化学調味料を一切使わないというこだわりと、自家製麺が、究極の一杯を生み出しているようです。


住所:秋田県横手市十文字町本町7-1


TEL:0182-42-1056


アクセス:十文字駅から347m


営業時間11:00~19:30


定休日:木曜定休







③名代三角そばや本店



名代三角そばや本店


画像出典:食べログ


昭和25年創業のこちらも老舗『名代三角そばや本店』。


少し濃いめの色合いの透明感あるスープは、あっさりとしていながらも深みのある仕上がりです。


麺のコシも強く、このお店ならではの食感がたまらない一杯です。


住所:秋田県横手市十文字町梨木字羽場下63-1


TEL:0182-42-1360


アクセス:JR奥羽本線 十文字駅から車で6分


営業時間:11:00~19:00


定休日:月曜








まだまだある!十文字ラーメンの名店



十文字ラーメンが味わえるのは、先にご紹介した十文字御三家だけではありません。


ほかにも多数の美味しいお店が軒を連ねています。


その中から2軒にスポットをあててご紹介します。







④支那そば伊藤



支那そば伊藤


画像出典:食べログ


以前あった『名代三角そばや秋田店』を、同店で修行を積んだ伊藤氏が、平成21年、のれん分けという形で引き継ぎ、今や押しも押されぬ人気店の仲間入りとなったのが、この『支那そば伊藤』です。


煮干、かつお節、焼干でとったスープは、魚介の香りが漂うクセになる味わいです。


柔らかめのチャーシューも良いアクセントになっています。


また、テーブルに置かれた無料の「七色漬」がおいしく、店内で販売もしています。


住所:秋田県秋田市中通4-7-35 秋田市民市場


TEL: 050-5589-2117 (予約専用)018-833-0866 (問い合わせ専用)


アクセス:秋田駅徒歩約3分


営業時間:[月~土]10:00~16:00 [日]11:00~15:00


定休日:無休







⑤七兵衛



七兵衛


画像出典:食べログ


郷土料理を楽しめる居酒屋『七兵衛』。


十文字ラーメンはもちろんのこと、秋田名物の横手やきそばやエイのヒレであるかすべ、比内地鶏など、秋田を満喫できるのもうれしいところです。


住所:秋田県横手市駅前3-13


TEL:0182-32-5577


アクセス:横手駅から100m


営業時間:11:30~14:30  17:00~24:00


定休日:不定休



秋田に来たら食べるべき!絶品ご当地ラーメンベスト5はいかがでしたか?


十文字ラーメンはいまや確実に秋田名物のひとつとして、評価を得ているようです。


みなさんも東北方面へ足を伸ばす機会がありましたら、ぜひ秋田名物と一緒に、十文字ラーメンを体験してみてください。

2015年10月2日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop