現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月2日更新

一人暮らし学生のミカタ・豆腐を使った簡単レシピBEST5

1787 views

一人暮らしをしているのですが、自炊の時いつも献立に困ります。栄養もあって簡単に作れるものがあれば教えてください。(大学2年生・女性)

安くて健康にも良いヘルシー食材と言えば豆腐。



良質なたんぱく質を多く含む豆腐は、長寿食と呼ばれるほど
栄養価も高く健康維持にはかかせない食材なのです。


また、消化吸収も抜群なので食欲のない日や体調が優れない日にもおすすめ。


今回はそんなヘルシー食材である豆腐を使ったレシピBEST5をご紹介します。


一人暮らしで栄養の偏った食事をしている学生の方!


普段の食事にぜひ豆腐レシピを加えて栄養バランスのとれた食生活送って下さいね。










BEST1 ふわふわ♡豆腐ハンバーグ



画像出典:cookpad

ヘルシーなのに食べ応えありで大満足の料理。


和風ハンバーグに仕上がるのであっさり頂けます。


次の日のお弁当のおかずにももってこいの一品ですよ。


豆腐を使っているので普通のハンバーグよりも低カロリーなのも嬉しいですよね。


ふわふわ豆腐ハンバーグのレシピはこちら










BEST2 とろろと豆腐のグラタン



画像出典:cookpad


あつあつ ふわふわのグラタンレシピ。


すりおろした山芋を入れているのでよりふわふわでおいしく仕上がります。


味付けにも万能アイテムめんつゆを使っているので簡単。


山芋と豆腐で和風グラタンに仕上がります。


このふわとろ感、クセになること間違いなしです。


とろろと豆腐のグラタンレシピはこちら










BEST3 さっぱりヘルシー アボカド白和え



画像出典:cookpad


女子が大好きなアボカドを使ったレシピ。


美容と健康にも効果ありでさっぱりといただける一品です。


アボカドを使ったレシピはたくさんありますが、
豆腐と合わせたこのレシピが一番ヘルシーかもしれませんね。


さっぱりヘルシー アボカド白和えのレシピはこちら










BEST4 ミニ冷奴盛り合わせ



画像出典:cookpad

豆腐の素材そのままを味わえる料理といえば、冷奴。


食欲のない日でもつるりと食べれますよね。


冷奴は上にのせる薬味や食材を変えて、色々なお味で楽しめるのも魅力のひとつです。


中にはチーズやトマトをかけて洋風アレンジを楽しむ方も。


皆さんも色々試して、自分オリジナルの冷奴を見つけてみては?


ミニ冷奴盛り合わせレシピはこちら











BEST5 豆腐のガーリックステーキ



画像出典:cookpad

ダイエット中でもガッツリ食べたい日ってありますよね。


ステーキと言えばカロリーも値段も高いイメージがありますが、
豆腐を使えばカロリーも低く安価でしかも食べ応えありのステーキが作れちゃいます。


ガーリックも使っているので元気をつけたい時にもおすすめの一品。


これなら男性の方でも満足して食べられますね。


豆腐ガーリックステーキのレシピはこちら




いかがでしたか?


豆腐は味もクセがなく淡白なのでいろんな食材と相性が良く、レシピの幅も広がります。


木綿や絹ごしに焼き豆腐など、豆腐にもたくさんの種類があります。


食感や味わいも様々なので作るお料理によってうまく使い分けて下さいね。


低コスト・低カロリーで栄養価の高い豆腐。


これを参考にぜひ皆さんも豆腐レシピに挑戦してみて下さいね。

2015年10月2日

written

by 9mina9


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop