現在17272個の困ったを解決できます!

2016月3月25日更新

どんな柄や色が良いの?大学の入学式のスーツ事情について

102357 views

Q. 大学の入学式のスーツはどう選んだらいいのでしょうか?みんながどういうものを着てくるのかが分からず、困っています。ハズさない「スーツの選び方」を教えてください。(大学1年生・女性)



大学の新入生の方は入学式の準備でなにかとお忙しいところではないでしょうか?そこで迷うのが当日の服装ですよね。


そこで今回は、みんなどんな格好で来るの?という疑問にお答えします。女性篇です!




基本的にスーツ


筆者は某私大に通っておりますが、ほとんどの新入生がスーツで参加していました!私の周りには、AOKI洋服の青山などで購入されている方が多かったです。モデルとのコラボスーツは若い女性向けに作られていることもあり、身体のラインがきれい見えて、女の子にはおすすめです♪




色は「黒」が多め


入学式は黒スーツで




© taka - Fotolia.com




私の経験で言わせていただくと、黒のスーツの方が大半でした。グレーや紺もデザインとしては女性らしくて魅力的なのですが、やはり就活でも使えるベーシックなものを選ばれている方が多いようです。




ジャケットのボタン数はお好みで


1つボタンか2つボタンかは単に似合う方を選ばれるといいと思います!どちらも半々くらいでしたよ。ブラウスとの相性も考えて選ぶといいでしょう^^




ブラウスは華やかに


スーツはかっちり地味めになさっている方が多いですが、ブラウスは別です!せっかくの入学式、ご自身の気に入るものを選ばれるといいと思います。カラーは明るめのピンク・ブルー・イエローなどで、ボウタイの有無、フリルの形などはいろいろと見て、素敵な1枚を選んでください♪


襟のないカットソーでもOKですが、襟付きを選ばれた方がフレッシュ感は強いと思います!




スカート?パンツ?


これもお好みで!入学式はどちらを着られている方もいらっしゃいましたよ^^両方購入される方も多いようです。ただ、足が冷えないのはパンツスタイルかと思います…笑




その他の小物は?


靴やベルト、ストッキングなどはスーツと一緒に購入されるといいでしょう。


シンプルなものを選んでおけばOKです。靴は必ず試着して、足に合うものを購入してくださいね!





鞄は?


入学式の日は、就活にそのまま使えるような黒の長方形の鞄を持たれている方が多かったです。資料や冊子等をたくさん受け取ることになると思うので、大きめの鞄を持っていくのがベターです!


以上です!新入生のみなさんのスーツ選びの参考になりましたら幸いです♪


新しいスーツでカッコよくきめて、入学式に参加してください!

2016年3月25日

written

by hana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop