現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月2日更新

うどん食べ歩きの合間にほっこり♪香川のおすすめ温泉Best3

219 views

香川旅行を考えているのですが、現地で気軽に訪れられる温泉があれば教えてください。(大学3年生・女性)

香川県といえば言わずと知れたうどん県です。



街には美味しいうどん屋さんで溢れ、食べ歩きをする人も多いことでしょう。


そんな食べ歩きの合間に、温泉も満喫出来たならこれほど充実した旅はありませんよね?


そこで今回は旅の途中にふらりと立ち寄れるおすすめの温泉Best3をご紹介します。







高松クレーターの湯 天然温泉きらら




画像出典:天然温泉きらら


隕石の衝突によって出来たとされる高松クレーター。


その地下から湧き出た温泉を利用しているのがこちらの温泉施設です。


この高松クレーターとは世界的にも、とても珍しいものだと言われていますので、ぜひ壮大な宇宙を感じながら温泉へつかってみてはいかがでしょうか。


アクセス方法


お車をご利用の場合 新空港通り(国道193)、三木・国分寺線の交差点から西に約200m


バスをご利用の場合 コトデン琴平線 空港通り駅より徒歩10分


タクシーで約7分


駐車場アリ! 200台(無料)



高松クレーターの湯 天然温泉きらら公式サイト


ちなみに天然温泉きらら付近にあるうどん屋さんには、


「さぬき一番一宮店」、「源平うどん一宮店」などがあります。







讃岐路野天風呂 湯屋 琴弾廻廊




画像出典:ピカラタウン


香川県の自然をまるごと感じられる温泉です。


夕陽、波の音、そして季節によって違う風景。


そのどれもを独り占めしているかのような開放感ある野天風呂は最高の贅沢です。


こちらの自慢は約1200年前の釜風呂を再現させたという「釜風呂」や横になり泡で疲れを癒しながら入れる「寝湯」などがあります。


その他ミストシャワーや外気浴サウナ、エステといったリラクゼーションも充実しています。


アクセス方法 (高松自動車道)高松・岡山方面からさぬき豊中ICで降り約10分、松山・高知方面から大野原ICで降り約10分、(一般道・国道11号線)国道11号線から観音寺市街方面より、琴弾公園を目印に約10分



讃岐路野天風呂 湯屋 琴弾廻廊 公式サイト


琴弾廻廊付近のうどん屋さんには「きたのうどん」や「柳川製麺所」などがあります。








水と緑に囲まれたさぬきの秘湯 塩入温泉




画像出典:塩入温泉


ここはさぬきの秘湯と呼ばれ、療養泉の認定をも受けているという疲れた体をリラックスさせるのにとても適した温泉です。


特徴的な所はお湯がヌルヌルしているということです。


また開放的な大浴場も自慢で、また湯上りに頂く手作りアイスクリームも人気が高いといいます。それはここでしか味わえないヒマワリの種や花びらを使ったアイスクリーム。


温泉と共にこうした地元の特産品もぜひお楽しみください。


アクセス方法 JR琴平駅より車で約20分、まんのう町役場仲南支所より車で約8分、仲南産直市より車で約15分



塩入温泉公式サイト


塩入温泉付近のうどん屋さんには「かりん亭」や「山内うどん店」、「兼平屋」などがあります。





いかがでしたか?


香川名物のうどんを楽しみながらホッとひと息つける温泉施設をご紹介しました。


また今回紹介しました3軒はどこもお手頃なお値段で温泉に入ることが出来る所ばかりです。


違いのある温泉を、入り比べてみるというのも面白いかもしれません。


ぜひうどん食べ歩きのお供にチェックしてみてくださいね。


素敵な旅の思い出となりますように!

2015年10月2日

written

by Mi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop