現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月2日更新

ストレスも解消できちゃう♡良いこと盛りだくさんの読書効果教えます♪

386 views

読書は大切と思いながらもなかなか本を読めずにいます...読書をするとどんなメリットがあるのでしょうか?教えて下さい!(大学4年生・女性)

皆さん、本を読むのはお好きですか?



実は読書には素晴らしい効果がたくさんあるんです。


本を読むのなんてしんどい、時間がないわなんて思っているあなた、
きっとこの思わぬ読書の効果を知れば本を手にとりたくなりますよ♪





ストレス解消



学校や仕事でストレスをかかえてる方は多いと思います。


ストレス社会という言葉があるくらい誰でもストレスは抱えているものだそうですが
ためておくのは辛いですよね。


そんな時にも読書がおすすめ。


小説などの物語を読み、その世界観にどっぷりと浸って下さい。


少しの間、現実の世界を忘れるのです。


特に現実ばなれしたファンタジーなんか想像の世界が広がりワクワクします。


小説が難しいようならマンガでもOK。


とにかく物語の世界を思い切り楽しむ事です。


嫌なことがあった日には夜寝る前に良い本を読んで良い夢を見る。


そうすれば、嫌なことを引きずらずストレスフリーに過ごせますよ。



ストレス解消におすすめ



「ハリー・ポッター」シリーズ
ハリーポッター画像出典:Amazon





脳の活性化



本には自分の知らない知識や情報がいっぱい。


本を読んで自分が思い付きもしなかったアイディアに出会い、ヒラメキ力アップの効果が期待できます。


勉強や仕事もはかどりそうですね。


アルツハイマー予防にも効果があるのでは、とも言われているほど、脳に働きかけるのです。


脳の活性化やヒラメキ力を上げたい方には思想・哲学書がおすすめ。


哲学と聞くといかにも頭が固く難しそうに感じますが、誰でもわかりやすく書かれている本もありますので
そういった本から手にとってみて下さいね。



脳の活性化におすすめの本



「ニーチェの言葉」
ニーチェの言葉画像出典:Amazon





やる気スイッチをONに



友達関係や仕事、勉強のこと将来のことまで、誰でも悩みは抱えているものです。


そんな時に本で読んだ言葉に励まされたりやる気を与えてもらったりした経験はありませんか?


そう、本には人の心に響く言葉がたくさん隠れているのです。


なんだか最近気分が上がらないなぁ、やる気が出ないなぁなんて方におすすめなのが自己啓発本。


きっと素敵な言葉であなたを励ましてくれますよ。


作家自身の経験を綴ったエッセイタイプのものも読みやすいですね。



やる気を出したい方におすすめの本



「夢をかなえるぞう」
夢をかなえるぞう画像出典:Amazon






自分磨きに



ファッションや美容、趣味や資格など自分の興味のある分野の本をたくさん読みましょう。


読むだけでも自分の知識となりスキルアップにつながります。


憧れの人の本を読むのも良いですよね。


自分の考え方や生き方の参考となるようなものが見つかるかも?



自分磨きにおすすめの本



「フランス人は10着しか服を持たない」
フランス人は10着しか服を持たない画像出典:Amazon




いかがでしたか?


読書の効果には計り知れないものがあります。


本を読むことで脳の活性化はもちろんですが、想像力が育まれ情緒も豊かに。


たくさんの言葉に出会えることで、ボキャブラリーも増えコミュニケーション力も上がります。


電車の中、お昼休憩、カフェなど読書はどこでもできます。


これを参考にぜひ皆さんも読書の時間を作ってみてはいかがでしょうか?






2015年10月2日

written

by 9mina9


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop