現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月3日更新

毎日自炊できなくてもいいんです!おすすめの作り置きレシピ8選

486 views

一人暮らしをしているのですが、毎日自炊をしようという気になりません。何かいいアイデアはありませんか?(大学2年生・女性)

一人暮らしは洗濯、掃除、仕事など様々なことに追われます・・・


特に食生活はコンビニ弁当やインスタントラーメンで簡単にすましがちに。


これは栄養バランスが偏り健康にもよくありません。


時間のある休日に大量に作って体に優しい食生活を目指しましょう。






作り置きで便利♡自家製チャーハンの素




画像出典:クックパッド



鶏ガラスープの素をベースにした醤油、塩、胡椒の味付をした濃厚なチャーハンです。


長ネギをきって、ひき肉、卵と合わせ炒めるだけサッと出来ちゃいます。


食べたいときに,ご飯と混ぜ合わせてさっくり炒めましょう。






フライパン1つde簡単ローストビーフ




画像出典:クックパッド



一人暮らしでも贅沢にお肉を食べれます。


表面を焼いてたれに漬け、煮るだけで簡単にローストビーフは作れるんです。


コツは火加減、煮すぎないように注意しましょう。


水菜と一緒に合わせて食べると美味しいです。








❤みんな大絶賛のポテトサラダ❤コツあり




画像出典:クックパッド



一人暮らしは肉やジャンクフードばかりを必要以上にとってしまいがちです。


野菜不足は健康の敵です。


このポテトサラダはきゅうり、人参などたくさん野菜を取ることが出来ます。


特にこのポテトサラダは「厳選!野菜レシピ」本に掲載されるほど人気があります。








カレー肉じゃが




画像出典:みんなのきょうの料理



煮物は基本的に「煮込む」が調理工程の大半を占め、かつ大量に出来るので一人暮らしの最大の味方です。


特にこの肉じゃがはカレー粉を加えることで甘めの味付けにピリッとした風味になっています。


更に仕上げにバターを加えることでマイルドになり美味しいです。








万能肉味噌




画像出典:クックパッド



うどんやそばと混ぜ合わせることで主食へ。


なすやピーマンと炒めることで肉味噌の野菜炒めへ。


水菜やきゅうりにつけることでサラダにも変身します。


とにかく万能、調理のレパートリーを広げたい人に強くお勧めする一品です。








激ウマ!簡単に出来るドライカレー♪




画像出典:クックパッド



夏でもカレーが食べたくなる時ってありますよね。


でも、普通のカレーは暑すぎて食欲がわかない・・・


このドライカレーはどうでしょうか?


野菜を多く入れれば自然な甘みがでるし,ご飯とカレーの量が調整しやすいので自分好みの辛さを選べます。







キャベツと骨つき鶏のとろとろポトフ




画像出典:レシピッタ



ポイントは骨付き肉を使うことです。


骨付き肉は加熱すると,骨の穴を通して旨みやコラーゲンが含まれている液が出てきます。


そのため、お肉はおいしさを増し,ジューシーさにも繋がります。


キャベツや玉ねぎもトロトロになって体がほっこり温まりますよ。









簡単☆ミートソース




画像出典:クックパッド



子供にも大人にも人気のあるミートソーススパゲティ。


冷凍し保存食にしておけば、急に友達が来ても安心です。


市販品よりも具を沢山いれて、味の濃さも調整できます。


簡単に出来るのでぜひチャレンジしてみましょう。







以上、何度食べても飽きることもない定番人気レシピを集めてみました。


食事は仕事や勉強の効率にも影響を与えます。


しっかり食べて毎日元気に過ごしましょう。

2015年10月3日

written

by まったり


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop