現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月2日更新

忙しい人必見!短時間で実感できるヨガの効果5ポイント!

194 views

ヨガは短時間で凄い効果があると聞きました!ヨガの効果を教えてください(大学2年生・女性)



目まぐるしく過ぎていく日々の中で、皆さんはどれくらい健康的な生活を送れていますか?



バランスのとれた食事や質の高い睡眠をとることはもちろん、適度な運動も健康維持には欠かせません。


しかし、忙しくてなかなか運動する時間がとれないという方も多いと思います。


そこでおすすめなのが、ヨガを毎日の生活に取り入れることです。


一体ヨガは私たちにどのような効果もたらしてくれるのでしょうか。


大きく5つのポイントに分けてご紹介します。




痩せやすい身体をつくる




画像出典:GATAG


ヨガのポーズでは普段なかなか動かすことのできないコアな筋肉に刺激を与えることができます。


さらに、歪みがちな骨盤を正しい位置に戻して姿勢を良くする効果があります。


これらのおかげで新陳代謝があがり、脂肪を効率よく燃焼させることが期待できます。


激しい運動をすることなく、ヨガのゆっくりとしたポーズを自分のペースで続けていけば、痩せやすく太りにくい身体を手に入れることが可能です。





身体の不調が改善される




画像出典:GATAG


現代人は慢性的な肩こり・首こり・腰痛・頭痛・冷え性などに悩まされている方が少なくありません。


ヨガを行うと、滞っていたリンパや血液の流れがどんどん良くなります。


その結果、肩こりをはじめとする身体の不調が大きく改善されます。





肌が美しくなる




画像出典:PAKUTASO


ヨガで身体を動かし、代謝が良くなることによって、肌がきれいになります。


代謝が上がると内臓の動きも活性化されるため、便秘や肌荒れが解消されることと関係があります。


汗をかいて老廃物の排出を促すデトックス効果もあるので、美肌につながるというわけです。





ストレスが緩和される




画像出典:model.foto


ヨガがもたらしてくれる効果は身体的な面だけではありません。


ヨガを行うことでイライラやモヤモヤから解放され、精神的にリラックスする効果が期待できます。


ヨガを行う時間は、短時間であったとしても、自分の内側を見つめる大切な時間です。


深い呼吸をしながら自律神経の働きを整えるので、ストレスを軽減することが可能です。






深い眠りにつくことができる




画像出典:GATAG


夜なかなか寝付くことができず、朝起きるのが辛いという方は、是非ヨガをおすすめします。


ヨガを行うと自律神経のバランスが整い、心身ともにリラックスすることができるので、眠りの質が高まります。


ぐっすりと深い眠りにつくことで目覚めが良くなり、翌朝一日のスタートが快適になります。



短時間でも実感できるヨガの効果についてご紹介しましたが、ヨガに少しでも興味が出てきましたでしょうか?


ヨガは無理をせず自分のできる範囲で続けていくことに意義があります。


ヨガをすることで心も体もバランスが整って、痩せやすい身体づくりも行うことができます。


忙しい方でも少しの時間をヨガにあててあげることで、健康的な自分を実現する第一歩になりますよ。


是非これを機にヨガを日常生活に取り入れてみて下さい。

2015年10月2日

written

by ukr


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop