現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月2日更新

たまには優雅な女子会はいかが?ホテルのアフタヌーンティーおすすめ8選

480 views

ホテル内で楽しめるアフタヌーンティーを紹介してください(大学2年生・女性)


お酒が入ってワイワイ女子会も楽しいけど、たまには雰囲気を変えて、しっとりオシャレな女子会もいいかもしれません。


冷房の効いている涼しいホテルで、優雅にアフタヌーンティ女子会してみませんか?





アフタヌーンティーとは



紅茶と一緒に軽食やお菓子を楽しむ、イギリス発祥の喫茶習慣です。


1840年代にベッドフォート侯爵夫人アンナ・マリアが、昼食から夕食までの空腹しのぎに間食として紅茶とバター付パンを食べたことから始まったと言われています。


当時の夕食は観劇やオペラ鑑賞の後、21時以降にとることが多かったそうなので、その腹ごしらえだったのです。


その後、ヴィクトリア時代には形式やマナーが完成し、貴族から市民にまで広がっていきました。


参考サイト シャングリ ラ ホテル アフタヌーンティークラブ





アフタヌーンティーのメニュー



アフタヌーンティーと聞いて、3段のケーキスタンドを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?


サンドイッチ、スコーン、ペストリー(ケーキ)


これらが載ったお皿が3段のケーキスタンドになって登場します。





サンドイッチ



キュウリのサンドイッチが定番です。


ホテルによって、季節によって、いろいろな種類のサンドイッチがでてきます。





スコーン



イギリスらしい、とてもシンプルな焼菓子です。


クロテッドクリームやジャム、ハチミツをたっぷりと塗っていただきます。


プレーンのほか、季節のフルーツや紅茶を使ったスコーンもあります。





ペストリー(ケーキ)



季節のフルーツを使ったタルトやゼリー、マカロン、ケーキなど数種類の盛り合わせです。


プチサイズですが、丁寧に作られたものが多いです。





紅茶



数種類の紅茶が選べ、ポットで提供されることが多いです。


ほかにもコーヒーやハーブティー、ジュースなども楽しめます。


このほか、ホテルによっては、スープやキッシュ、ピクルスなど、取り入れていることもあります。


参考サイト 英国紅茶サロン メイフェア アフタヌーンティーの楽しみ方






ホテルのアフタヌーンティー



最近では、ランチとディナーの間の時間に、アフタヌーンティーを楽しめるホテルが増えています。


東京、名古屋、京都、大阪のちょっと優雅なホテルのアフタヌーンティ-をご紹介します。





ホテル椿山荘東京



画像出典:ホテル椿山荘東京


ロビーラウンジ ル・ジャルダン(3F)


12:00~18:00  3800円~


緑豊かな庭園を見ながら、優雅なひとときを過ごせます。


紅茶は約20種類から茶葉を取り替え、おかわり自由です。


スコーンはお土産用に買って帰ることもできますよ。


公式サイト  ホテル椿山荘東京





帝国ホテル



画像出典:帝国ホテル


インペリアルラウンジ アクア (17F)


11:30~18:00  3600円~


最上階で日比谷公園や皇居の緑を眺めながら、本格英国式アフタヌーンティーを楽しめます。


飲み物はおかわり自由で、平日は時間制限がありません。


公式サイト  帝国ホテル





フォーシーズンズホテル丸の内東京



画像出典:フォーシーズンズホテル丸の内東京


モティーフ レストラン アンド バー(7F)


14:30~17:00  4000円~


2015年春にオープンしたレストランです。


東京駅と列車を見下ろしながら、ちょっとモダンなアフタヌーンティーを楽しめます。


飲み物の種類や季節のアイテムが豊富です。


公式サイト  フォーシーズンズホテル丸の内東京





シャングリ ラ ホテル



画像出典:シャングリ ラ ホテル


ザ ロビーラウンジ(28F)


14:00~17:30(平日)  13:30~17:30(週末・祝日)


スカイツリーを眺めながら本格的なアフタヌーンティーを楽しめます。


オリエンタルな雰囲気の漂うホテルで、季節ごとにかわるスイーツが魅力的です。


公式サイト シャングリ ラ ホテル





ザ プリンスパークタワー東京



画像出典:ザ プリンスパークタワー東京


ロビーラウンジ(1F)


12:00~18:00 (3時間制)  2900円~


明るい色調の店内でゆっくりとくつろげるティーラウンジです。


窓際の席では、東京タワーを見上げながらアフタヌーンティーを楽しむことができます。


公式サイト  ザ プリンスパークタワー東京





名古屋 マリオット アソシアホテル



画像出典:名古屋マリオット アソシアホテル


スカイラウンジ ジーニス(52F)


13:00~17:00(平日限定)  3500円~


名古屋駅の真上に建つホテルの最上階にあるラウンジです。


オードブルやスイーツ、焼き立てのクレープに紅茶・コーヒーが付いたセットを楽しめます。


公式サイト 名古屋マリオット アソシアホテル





京都 長楽館



画像出典:長楽館


長楽館カフェ


12:00~18:00  4000円~


明治に建てられた洋館、かつて応接室として使われていたロココ様式のお部屋「迎賓の間」で、英国式アフタヌーンティーを楽しめます。


スパークリングワイン又はフレッシュジュースが付きます。


公式サイト 長楽館





大阪 スイスホテル南海大阪



画像出典:スイスホテル南海大阪


ザ・ラウンジ (6F)


11:30~18:00  2997円~


難波駅の真上にそびえたつホテルです。


落ち着いた店内でジャズの生演奏と香り高いコーヒーやアフタヌーンティーを楽しめます。


飲み物の変更やおかわりが可能です。


公式サイト スイスホテル南海大阪



いかがでしたか?


ゆっくりと楽しめるよう、飲み物がおかわり自由なところや、ドレスコードもあまり厳しくないところを中心にご紹介しました。


遅めのランチも兼ねて、ぜひ出かけてみてくださいね。






2015年10月2日

written

by yoochin


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop