現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

炭酸水で洗顔!驚きの効能と正しいやり方とは

18903 views

 


最近いろいろな美容法を試すのにハマっているのですが、なにか気軽にできる美容法はありますか?(大学2年・女性)


洗顔している女性


シュワッと美味しい炭酸水ですが、飲むだけではもったいない!
洗顔に炭酸水を用いることで、とっても嬉しい効果が期待できるんです。
気軽に試せる美容法ということで関心度の高い炭酸水洗顔。
ここで詳しくお伝えしちゃいます。



 

炭酸水がもたらす効果



肌を清潔に保つ



炭酸水で洗顔すると肌がツルツルになると言われています。
炭酸ガスはタンパク質に吸着するため、皮脂や古い角質などの不要物に吸着し、分解する効果があるそうです。
さらに炭酸水は抗菌作用のある弱酸性ですので、細菌の繁殖を抑制することも出来ます。




新陳代謝を促す



炭酸ガスには血管を拡張する効果があります。
血流が良くなると肌の隅々に栄養や酸素が行き渡るのでターンオーバーを促し、シミ、くすみ、ニキビなどの改善や美白効果も期待できます。
また、毛穴の引き締め効果もある為、たるみ毛穴に悩んでる方にもオススメ。



 

炭酸洗顔の方法



やり方は簡単です。


まずは糖分の入っていない炭酸水を用意(※自分で作ることも出来るので後述します)。



 

① 洗面器に炭酸水を張り、顔を浸す。息継ぎしながら数回行う。
② いつもの洗顔料を炭酸水で泡立てる。
③ 炭酸水で洗い流す(はじめは水で流し、最後の仕上げのみ炭酸水を使っても◎)。
④ 炭酸水でコットンパックをすると更に効果あり。



 

これだけです。



 

炭酸水で洗顔料を泡立てると、いつもより泡立ちが良いのを実感できると思います。
全部やるのは面倒…という方は、どれかを省略しても構いません。
➀~➃のうち、どれか1つのみ行っても十分効果があります。




注意



頻度はご自身のお肌と相談してみて下さい。
毎日行っているという人もいれば、週に2~3回で十分効果があるという人もいます。
敏感肌の方は、乾燥する時期には特に注意して下さいね。
まずは➁の洗顔料を炭酸水で泡立てる方法のみ試して様子を見て、大丈夫そうだったらパックなど他の方法も一緒に行ってみると良いと思います。



 

カンタン!炭酸水の作り方



お手頃価格な炭酸水でも、頻繁に購入するとけっこうな金額になってしまいますよね。
自分で簡単に作ることもできますので、その方法をお教えします。



 

まずはペットボトルを用意し、重曹とクエン酸を粉末のまま各小さじ1ずつペットボトルに入れます。
冷たい水500ccを注いで素早くキャップをしめてから、よく振って混ぜれば出来上がり。
水の温度が低ければ低いほど炭酸が強くなります。



 

ここでは洗顔の用途として炭酸水の作り方をご紹介していますが、もしこれを飲料用としても使用する場合、重曹は必ず“食用”または“医薬品”と表記されているものを使用して下さいね。
掃除用のものもありますので、くれぐれもご注意下さい。
また、手作りの炭酸水はナトリウム(塩分)を含んでいますので、飲みすぎないようにして下さい(コップ5杯程度まで)。



 

いかがでしたか?



この記事を執筆するにあたり、筆者も炭酸水洗顔を試してみました。
肌のザラザラ感がなくなったのと、化粧水や乳液の浸透が良くなった気がします。
いつもは乳液が表面に留まっているのに、肌に染みわたっていく感覚が嬉しい!
(※個人の感想です)


費用もそれほどかからないお手軽な美容法。
お肌にトラブルを抱えている方は、一度騙されたと思って試してみてはいかがでしょう。

2014年6月16日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop