現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月11日更新

じわじわくる!大阪あるあるネタまとめ

12554 views

 春から大阪の大学に入学しました。大阪の文化に早く慣れたいので、大阪のあるあるを教えてもらえませんか?(大学1年生・男性)


大阪の名所
GoodNCrazy

エスカレーターは右側に並ぶ



大阪人は、エスカレーターは右側に並びます。理由は諸説あるみたいなのですが

大阪万博の時に外国人の真似をして右に並んだとか。世界的には右に並ぶのが

スタンダードですが、まさに世界標準ということになります。

その他に、利き手優先説や阪急電鉄アナウンス説などがあるみたいですね。

おばちゃんのかばんには飴が入っている率が高い



咳き込んでいる人や花粉症の人を見つけると、「飴ちゃんどや」と

差し出してきます。家族や友達だけではなく、知らない人にも分け隔てなく

上げます。飴の種類も豊富らしく、これといった定番はありません。

飴をコミュニケーションツールとして利用しているとか。



有名人を見かければ、友人のように話しかけるおばちゃん



街で有名人を見かければ、そんなにファンでなくても気安く肩を叩き

「いつも見てるで~!」と大きな声で話しかけます。あつかましいというか人懐っこいんですね。

ただ、声を掛けられた方はあまりにも馴れ馴れしく感じてびっくりしそう。



ヒョウ柄が好きなおばちゃん



大阪のおばちゃんは、ヒョウ柄が大好きです。なんでもヒョウ柄を着ると「テンションが上がる」。「派手だし目立ってなんぼ」。「闘争心が沸く」だとか。

パワフルです。そしてやっぱり阪神タイガースカラーというのもあるのでしょう。

 

オレオレ詐欺に強い大阪のおばちゃん



また大阪のおばちゃんネタになりますけど、オレオレ詐欺にはめっほう強いのです。

やはり、ケチであることが上げられます。「1円でも払いたくない。値切るのは当たり前や。」

という気質があるのに、騙して金を振り込ませようなんてハードルが高い。

ちなみに値切るのは悪いことではありません。買う方も値段の交渉することで商品を適正価格に導きます。大阪人の商売根性、恐るべし。



日常会話にも笑いを入れる



大阪人同士の会話では、お互いに笑いを取ろうと貪欲です。

やはり、幼い頃から吉本新喜劇があったり、笑いの文化が染み付いていて当たり前のようにウケを狙っています。他の地方から来た人が普通に会話をしていても「オチはないんか?」と言われたりもします。



銃で撃たれるマネをするとリアクションしてくれる



撃たれればリアクションをするのは当たり前。

「ううっ」とやられるのが礼儀とのこと。

ノリの良さも特徴ですね。



擬音をよく使う



大阪の人は擬音をよく使います。

「どば~っと雨が降ってくるねん」

「この道をぴゅ~っと進む」

「あの道をバーンと行ったらズドーンと突き当たる。で、サッと右に曲がる」

「あのデパートのセールに行ったら、どわーっと人が流れてきて、ウワーってなってもうてチャーっと買いもん済ませて、さっさ帰ってきてん」

「シュッとしてるな~」



不自然な関西弁を使うキャラクターにイラつく



アニメ作品には一人はいる関西弁を喋るキャラクター。テンションが高く、よく喋る。

阪神ファンでたこ焼き好きといった設定が多いですが、声優さんが不自然な関西弁を喋るとイライラしてしまいます。




他人のことを「自分」という。



他人に対して、「自分なんなん?」「自分、そんなことしたらあかんやん。」といった二人称に自分という言葉を使います。

相手に対しても「自分」という言い方をするんですね。

決して自問自答しているわけではありません。

 

どうでしたか?大阪には特有の文化があります。早く慣れて素敵な大阪ライフを過ごしてくださいね!

2015年3月11日

written

by daike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop