現在17271個の困ったを解決できます!

2016月7月6日更新

これを言えばOK!大学生が使いやすいアルバイトを辞める理由7パターン

70179 views

お金を稼ぎたいとバイトをしているのですが、キツくてやめたいと思ってます。でもなかなか言い出せないし、人数も足りてないので引き止められそうです…(大学2年生・女性)



バイトの仕事内容がきつい。バイト内の人間関係に疲れた。どうやら仕事が自分には合っていない。


バイトの度にストレスが溜まって憂鬱。辞めたい。でもどうやって辞めよう…。


こんな悩みがある大学生の方は、意外と多いのではないでしょうか。


この記事では、使いやすいバイトを辞める理由をご紹介します。





1.学業に専念したい

やはり大学生は学業が本業ですから、言いやすい理由ですね。
学業との両立が難しくて成績が落ちて単位を落としてしまったら元も子もありません。
また、実習や実験といった授業が始まるなら、多くの時間を取られて、バイトする時間なんてないことは、よくありますね。



特に理系の方や専門学校の方など、「実験」「実習」が多い学科の方には使いやすい理由です。





2.資格の勉強をしたい

大学の授業とは別に将来を考えて、今のうちから資格の勉強を開始したい。
しっかりと将来の方向性を見定めていますし、これも辞める理由になるかと思います。
自分の大切な時間なのですから単にバイトでお金を稼ぐよりも、自己啓発に時間を割くのは良いことです。




3.部活に集中したい

学業以外に何かに打ち込むのは、良いことです。
大会が近く、所属している部活に専念して打ち込みたい。学年が上がり、部活関係の仕事が増えた。
キャプテンや部長になった。新しい部活に入った。などなど忙しくなる理由はありますね。
部活動を頑張ることも、大学時代の貴重な経験になりますよ。

4.就職活動の準備に入りたい

これは、就職活動の時期にならないと使えないと思いますが、その時期に当てはまる大学生なら、強い理由になります。
なにせ、その後の人生に関わる大切な就職活動の時期ですから、バイトを雇う側も引き止め辛いですし、納得もしやすいでしょう。
実際に就職活動を行う大学生は、何十社と受けることもありますから、バイトどころでは無くなる可能性もあるかと思います。




5.引越しをする

もう少し学校に近い方がいい。今住んでいる場所の治安が悪い。音漏れがひどい造りで、隣人の生活音が気になって眠れない、など。
一人暮らしをしている大学生とはいえども、引越しをする理由はあるかと思います。
実家から大学へ通っていても、親が引越しをすることもあるかと思います。
そして引越しをするとなると、バイト先までの通勤距離が長くなるので、続けるのはきつくなることもありますね。




6.親からの禁止するように言われた

親はちゃんと大学に行って、勉強しているのか気になります。大学生はまだ親のすねをかじっている状態です。
先に述べたように大学生の本業は学業ですからバイトを反対されているという理由は成り立ちますね。




7.体調不良

大学と慣れないバイトの生活を続けて体調を崩してしまった。無理に続けていても悪化をしてしまう恐れがありますし、バイト先にも迷惑がかかります。実際、病院に通っているのならば、医者の診断書があればなお良いでしょう。診断書まで見せられたら、さすがに引き止めたりはできないですよね。





まとめ

バイトを辞める理由は、人それぞれです。言いにくかったりもするかもしれません。充実した大学生活を過ごすのに、ツライだけのバイトをしてても仕方ありませんしね。ただ、何も言わずにいきなり行かなくなったりしてバックレるのは厳禁ですよ。大学生とはいえ、お金を貰って働いている社会の一員としての自覚は持っておきましょう。

また、一人暮らし中の学生さんの場合は、アルバイトをやめてから次のアルバイトがなかなか決まらないとなかなか生活が厳しいと思いますので、次のアルバイトのメドも早めに付けておくことをおすすめします。


お祝い金のもらえる求人サイト アルバイトEX


アルバイトEXから求人に応募し、見事採用が決まった方には、なんとお祝い金をプレゼント!


数多くあるアルバイト求人検索メディアと連携し、サイトを横断してアルバイトを探せるから、自分にあった条件の求人がきっと見つかります。


【お祝い金のもらえる求人サイトアルバイトEX】


ユーザー満足度No.1のアルバイト求人サイト バイトル


楽天リサーチでユーザー満足度No.1を獲得した、CMでもおなじみのバイトル。使いやすいサイトと、検索機能の充実度がポイントです。


豊富な掲載件数とこだわり検索機能で、あなたに合ったアルバイトがきっと見つかります!



【日本最大級のアルバイト求人サイト バイトル】






今のアルバイト先との話し合いがスムーズに進むことを祈っています!

2016年7月6日

written

by daike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop