現在17274個の困ったを解決できます!

2016月2月24日更新

らくらく簡単にできる!Androidでスクリーンショットを撮る方法

310428 views

スクリーンショットって、Androidでもとれるんですか?友達が使っているのを見て驚いてしまいました。私のスマホでもできるのでしょうか?できるのであれば、方法を教えてください!(大学1年生・女性)



アンドロイド スクリーンショット


© miya227 - Fotolia.com




スクリーンショットが撮れるのはiPhoneだけで、Androidでは撮れないモノだと思っていませんか?



実は筆者も最近までそう思っていました。笑われるかもしれませんが、本当に。




しかし!Android4.0のリリース以降、多くのAndroidスマートフォンにスクリーンショット機能が追加されたのです!




やり方は簡単。




「電源ボタンと音量キーの小(↓マーク)を同時に押す」だけ。




基本的にはこのやり方でOKです。






他にも機種によって、






「電源ボタンとホームボタン長押し」など多少ばらつきがあるのですが、「自分のスマートフォン機種名+スクリーンショット」でググるとそれぞれのやり方が出てくると思います!






また、この機能を使う前にお使いのAndroid OSのアップデートをしなくてはならないこともあります。こちらはお手持ちのスマートフォンを操作して行ってください。難しくないのでご安心を。






2012年夏モデル以降の場合はほぼアップデートなしでスクショの機能が使えるそうです。




とにかく!「Androidをお使いのみなさん、あきらめないで!」というのが今回一番伝えたかったことです。笑






スクリーンショット、便利ですからぜひ使い始めましょう!!

2016年2月24日

written

by otuka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop