現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

疲れた心を軽くする偉人達の名言20選

13472 views



最近やることが多くて気持ちが重たいです。元気になる言葉はありませんか?(大学3年・男性)






疲れた男性


© WavebreakMediaMicro - Fotolia.com


疲れがたまってくると、なんだかやる気がなくなったり、どんどんマイナス思考になったりしますよね。そんなときは、偉人たちの数々の名言に触れてみませんか。きっと、今悩んでいることがちっぽけに見えてくるはず。今回は、心温まる偉人の名言を紹介します。



 

あなたは、あなたであればいい


1979年にノーベル平和賞を受賞した、マザー・テレサ(1910-1997)の言葉。マザー・テレサは、貧しい人のために自分の身を捧げた、愛に満ち溢れた人物だった。



 

苦しいことについては、私は何も考えない。だって、美しいことがまだ残ってるんだから。


「アンネの日記」で有名なアンネ・フランク(1929-1945)の言葉。アンネ・フランクは1945年にナチスの強制収容所で15歳の短い生涯を終えた。



 

本当の人間の価値は、すべてがうまくいって満足しているときではなく、試練に立ち向かい、困難と闘っているときにわかる。


20世紀のアメリカにおいて、黒人の人種差別撤廃などを訴えたキング牧師(1929-1968)の言葉。“I have a dream(私には夢がある).”のスピーチで世界に大きな影響を与えた。



 

失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。


ミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニー(1901-1966)の言葉。



 

三振を恐れてちゃ、なにもできないよ。


ベーブ・ルース(1895-1948)は、アメリカのプロ野球選手。「野球の神様」と称され、アメリカの国民的なヒーローの一人。



 

過去の苦しみが、後になって楽しく思い出せるように、人の心には仕掛けがしてあるようです。


星野富弘(1946-)は群馬県出身の詩人であり画家。体育教師として指導中、頸髄損傷の重症を重い、肩から下の機能が麻痺してしまったが、長い入院生活の中で口で筆をとり水彩画、ペン画を書き始めた。心温まる詩や絵は多くの人を励まし続けている。



 

悲しみも、喜びも、感動も、落胆も、つねに素直に味わうことが大事だ


本田宗一郎(1906-1991)は自動車のホンダ(本田技研工業)を一代で気づきあげた経営者であり技術者。



 

優れた者ほど、間違いは多い。それだけ新しいことを試みるからである。


経済学者・社会学者ピーター・ドラッカー(1909-2005)の名言。



 

つまらない行き方をするには、人生は短すぎる。


イギリスの政治家・小説家ベンジャミン・ディズレーリ(1804-1881)の言葉。二度にわたってイギリスの首相を務めた。



 

若いうちは多少やんちゃなぐらいでちょうどいいんですよ。


孫正義(1957-)の言葉。ソフトバンクグループの創始者ですね。この後に「少々とがってるぐらいな方が見てて面白いでしょ?どうせ年をとってきたら徐々にまるくなるんだから。」という言葉が続くので、その意味を考えてみるのもいいですね。



 

キライなことをやれと言われてやれる能力は、後で必ず生きてきます。


イチロー(1973-)の言葉。プロ野球選手。



 

見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい。


マハトマ・ガンジー(1869-1948)はインド独立の父として世界的に知られる。



 

力尽きることもあるだろう。だが降参してはいけない。


ジグ・ジグラー(1926-)はアメリカ出身の自己啓発作家であり講演家。



 

アトムは完全じゃない。なぜなら、悪い心を持たねぇからな。


手塚治虫(1928-1989)は漫画の神様と称された人物。代表作「鉄腕アトム」は多くの人に親しまれている。



 

つま先立ちする者は、長く立っていられない。大股で歩く者も、長くは歩けない。


老子は古代中国の哲学者・思想家。



 

人生における成功をA、仕事をX,遊びをY、口を閉じることをZとすると、A=X+Y+Zが成立する。


アルベルト・アインシュタイン(1879-1955)は20世紀最大の物理学者と称されるドイツ生まれの理論物理学者。



 

ときには嵐のような逆風が人を強くする。


王貞治(1940-)は東京都出身の元プロ野球選手。



 

失敗なんかしちゃいない。上手くいかない方法を七百通り見つけただけだ


トーマス・エジソン(1847-1931)はその生涯で1300を超える発明を成し遂げたとされる。



 

苦しいことから逃げてはいけない。ラクはいつだってできる。


水木しげる(1922-)は『ゲゲゲの鬼太郎』の作者として有名な漫画家。



 

あなたを傷つける人に出会ったら、忍耐や寛容を覚えるチャンスだと思いなさい。


ダライ・ラマ14世(1935-)の言葉。1989年に世界平和やチベット国家の平和樹立の運動が高く評価され、ノーベル平和賞が贈られました。



 

いかがでしたか。


様々な困難や試練に立ち向かってきた偉人たちの言葉は、どれも胸をうたれるものばかりですね。


ほんのわずかでも、パワーをお届けできたら幸いです。

2014年6月16日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop