現在17274個の困ったを解決できます!

2016月5月17日更新

マンネリ化させない!彼氏との家デートをもっと楽しむアイデア7選

51486 views

学生でお金がないし、よくお家デートするのですがマンネリしがちです…なにか対処法はありませんか?(大学3年生・女性)





デート中のカップル






© WavebreakmediaMicro - Fotolia.com




町に繰り出すお出かけデートではなく、どちらかの自宅で過ごす「おうちデート」、あなたも経験したことがありますか?






外でのデートも楽しいですが、おうちデートならお金もあまりかかりませんし、他人の目も気にせず二人で自由に過ごすことができます。






しかしいつもぐだぐだするだけで終わっていると、そのうちマンネリ化してしまう心配も…







そこで今回は、おうちデートをもっと楽しくする7つのアイディアを、女性目線で紹介します。






恋人がいる方もいまアタック中の方も、次回のデートまでにいくつかのポイントを押さえておきましょう!







① 部屋着にこだわる






自宅に恋人を招く場合や、向こうで着替える機会がある場合には、部屋着も雰囲気作りの大切な構成要素となります!



いつもきりっと決めている方は、着心地がマシュマロのように柔らかなパステルカラーのネグリジェを。





基本ふわゆる系なのであれば、カジュアルなボーダーやスウェット素材を取り入れて。






普段大人っぽい服装をしている方は、家ではキャラクターものやポップな柄にチャレンジしてみたり。






または恋人の服を貸してもらって、ぶかっと着るのも良いですね。






意外性があればあるほど、あなたの新たな魅力を伝えることができるはずです。







そして夏の家デートは、大胆な肌見せのチャンス!






家では他人の目もないので、外ではできない格好に思い切って挑戦されてみてはいかがですか?




② スマホやデジカメで撮影会をする






せっかくなら、家でしか撮れないような写真を撮りましょう!






たとえばコスプレをしてみたり、グラビアアイドルを気取ってみたり、連写や加工でおもしろ写真を作ったり…






恥ずかしいのはきっとはじめのうちだけ!






仲良しツーショットを自撮りするのも良いですが、お互いに注文をつけながら撮り合うのも盛り上がること間違いなし♪







普段とは違う表情を知る良い機会になりそうです。






ただし、恥ずかしい写真の保存には注意を!







③ 童心にかえって一緒に遊ぶ






外でのおしゃれなデートもすてきですが、おうちデートの醍醐味は何よりもそのリラックス感。






家でゆっくりする時間があるのなら、子供たちのように二人で遊びに集中するのも良さそうです。







トランプ、ジグソーパズル、テレビゲーム、人生ゲームなどの普段はあまりやらない遊びも、恋人となら楽しめるのではないでしょうか。






二人だけの特別ルールを作るのも盛り上がりそうです!






または粘土や手芸など、過程と完成品の両方を楽しめるような創作活動もおすすめです。







会話を交わしたり視線を絡めたりしながらできる遊びならば、距離も一層縮まりそうですね♪




④  本格的に映画を観る






DVDを観るのはお部屋デートの定番ですが、せっかくなら細部にこだわって!






外で待ち合わせをしてから家に向かうのであれば、まずはレンタルショップでDVD選びを。






一緒に店内を歩き回っているだけでも、映画談義に花が咲きそうです♪






あるいはネット上のレンタルサービスを利用して、あらかじめ二人で選んでおくのも良いかもしれません。







映画が決まったら、お菓子や飲み物を用意しましょう!






定番のポップコーンはもちろん、ポテトチップス、ラーメンスナックなど、お二人のお好みでどうぞ。






和風のポップコーンということで、ポン菓子もおすすめです。






夏ならばカップアイス、冬ならばあたたかなココアも雰囲気作りに一役買ってくれます。







また、ソファーやベッド、クッションなどを整えて、暑ければ空調を調節、寒ければブランケットを用意し、二人にとって居心地の良い空間を作ります。






ただし照明は暗くしすぎると目に悪いので、ほどほどに。







ここまで準備が整ったら、映画を心行くまで楽しんでください。






ロマンチックな気分になったら手を繋ぎ、絶妙なかけあいには顔を合わせて笑い、怖いシーンになれば抱きついて…






そして嬉しい場面でも悲しい場面でも、涙が滲むのを感じたら、遠慮せずに泣いてしまいましょう。






二人の気持ちがぐっと縮まるきっかけになるはずです♪







そうして映画を楽しんだあとは、ぜひ感想交換を!






映画の余韻を噛みしめつつ、互いに対する理解を深めるチャンスです。







またたとえそれがどんな駄作であったとしても、数時間かけて二人でひとつの作品を共有したという事実には変わりありません。






時間を無駄にしたと考えるのではなく、「びっくりするほどつまらなかったね!」と笑い合えたら、それも含めて良い思い出となりそうですね。




⑤ 一緒に料理をする









料理が得意な方であれば(あるいは苦手であっても一所懸命であれば)、ごちそうを作っておもてなしすることで、恋人の気持ちをわしづかみにすることもできますね!






ですが毎回のこととなると負担が偏りますし、一人で作っているあいだに寂しさを感じてしまうこともあるかもしれません。






そんなときは二人でキッチンに立ち、料理自体を楽しいイベントにしてみてはいかがですか?







一緒に作るのにおすすめのメニューは、餃子や焼売などの点心です。






点心を作る場合は、せっかくですので生地から手作りしましょう!






具のみならず生地にも様々な野菜を混ぜられるので、色とりどりのバリエーションを楽しむことができます。






また煮込み料理やオーブン料理を選べば、仕上がりを待つあいだの時間を味わえますし、ホットプレートがあれば、焼きそばやたこ焼き作りで盛り上がりそうです。







あらかじめ二人のあいだで「調理リーダー」を決めておけば、途中で意見が割れたときもすんなりと解決できそうです。






相手の手際の悪さに苛ついたり、逆に自分以上の腕前に嫉妬したりすることなく、二人で協力してひとつのものを作り上げる、その過程自体を楽しめるといいですね♪







⑥ マッサージをしあう






たくさん遊んで、お腹もいっぱいになって、あとはゆっくりするだけ…となったら、是非マッサージで癒し癒されてくださいね。






いくつかのポイントを押さえれば、身も心もとろけるようなラグジュアリーな時間を過ごすことができるはずです♪







まずはアロマオイルの香りでリラックス空間を作りましょう。






心を落ち着かせる香りとしては、ラベンダーやゼラニウムをはじめとした優しいフローラル系か、ヒノキやシダーウッドといった温かみのあるウッディ系がおすすめです。






またイランイランやジャスミンのような甘美な香りも、おうちデートにぴったりです。






アロマセラピーというと敷居が高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ろうそくを使用するタイプのアロマポットならば、100円ショップで手軽に購入することができます。






ただし、極端に安価なアロマオイルはしばしば質に問題があるので、注意が必要です。







更にマッサージオイルを用意すれば、いつものマッサージをより一層グレードアップさせることができます。






指圧マッサージでは力が足りない方や、つぼがよくわからないという方には、とりわけおすすめです。






オイルを使うときは手のひらで十分に温めてから、肌に塗り広げるようにしましょう。






常に触れられているという安心感が大切なので、ぺたぺたと押すのではなく、四肢から心臓に向けてゆっくりと撫で上げるようにしてマッサージしていくことがポイントです。







リラックスのためのマッサージに、細かな知識は不要です。






どうすると気持ち良いのか、相手に訊きながら進めれば良いのです。






そして自分がマッサージを受ける側になったときは、是非相手を信じ身を委ね、心地良さの波に浸ってくださいね。







言葉のいらないコミュニケーションを通して、優しいくつろぎの時間をお過ごしください♪








⑦ たまにはお出かけデートをする






ここまで、おうちデートを楽しむ6つのアイディアを紹介してきましたが、何よりそれをマンネリ化させない秘訣は、当然ではありますが、たまには二人で外へ出かけることです。






他人の視線を感じて自分たちを客観視できたり、新たな刺激に出会って視野を広げられたりと、お出かけにはお出かけの良さがあります。






おうちデートの魅力は、外と内のギャップを垣間みれることです。






ですからおうちを世界のすべてにしてしまうと、メリハリがなくなり、関係性が行き詰まる可能性が高くなります。







しかし、様々な事情であまり外に出かけられないという方もいらっしゃるかと思います。






更に結婚とは、毎日がおうちデートの状態であると言っても過言ではありません。






そう考えれば、無理な工夫のない平凡な日々を、ずっと二人で楽しめるというパートナーこそが、運命の相手なのかもしれませんね。






上に紹介したアイディアは、あくまでも困ったときの参考となさってください。






何より大切なことは、二人だけの空気を大切に汲み取り、丁寧に味わうことでしょう。






互いをよく見つめ合いながら、すてきなおうち時間をお過ごしくださいね!



2016年5月17日

written

by 長谷川ゆみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop