現在17274個の困ったを解決できます!

2016月9月5日更新

時間がなくても5分で完成!就活にも使えるキレイめ髪形5選

108030 views

就活を始めようと思うのですが、どんな髪型でいけばよいのでしょうか…?
朝起きるのが苦手なので、簡単にできる髪形なら嬉しいです。(大学4年生・女性)


就職活動で女子が悩むのが髪型。


多くの就活生が無難に<黒ゴムで後ろ一つ結び>を選びがち。


でも、みんな同じ髪形で同じようなスーツを着ていては、企業人事の人の印象には残りませんよね。


できれば自分に一番似合う髪形をしていきたいものです。


清楚な好印象はゲットしたい、だけど自分らしさも少しは出していきたい。


…そんな就活女子のワガママにお応えすべく、就活で好印象を与える簡単キレイな髪型を5つ紹介したいと思います。




横結び


横結びの女子後ろで一本で結ぶのと同様、顔周りの髪の毛を全て束ねることで明るくてさわやかな印象がたもてる一方で、片方の肩に髪の毛の束が見えることで女性らしさもアピールすることができます。

結び方はサイドで髪の毛をまとめるだけ。簡単なのに女性らしい印象も与えられるオススメの髪型です。


あまり結び目を上にしすぎると落ち着きのない印象になるので注意です。


また、毛先がバラバラだと少しだらしなく見えてしまうので、きれいにカールさせたり、オイルでまとめたりした方がいいでしょう。




ハーフアップ



顔周りの髪の毛を全て後ろでたばね、耳より下の髪の毛はすべてそのままにしたハーフアップも女性らしくて好印象です。

髪の毛をまとめる際に就活生は真っ黒のゴムを使いがちですが、落ちついた色の小さ目のシュシュや控えめな髪留めクリップであれば問題はないでしょう。

おしとやかな印象を与えられるハーフアップも就職活動における人気の髪型と言えます。

特に女性らしいやわらかさや優しさが求められるような企業では、受け入れられそうです。





ショートカット


元気な印象を与えたいときはショートカットにまさる髪型はないでしょう。


結べない長さのショートカットの場合は、むりに髪の毛をまとめる必要はありません。


お辞儀をした時に顔の周りに髪の毛が落ちてこないよう耳にかけるだけで十分です。


元気で明るい印象を与えたい場合は、思い切ってショートカットにしてみるのもいいのでは?


さらにアクティブな印象を与えるために、パンツスーツを選択するのも手ですよ。




ポニーテール





うしろで一つにまとめると言っても低い位置でまとめるだけじゃ芸がない。


元気な印象を与えられるポニーテールにしてみるのもいいと思います。


ポニーテールにする際に注意点は1つ。


耳の高さより上にはしない事!


あまり高すぎると子どもっぽく、悪目立ちしてしまうことがあります。


これさえ守れば、明るい印象を与えることができるポニーテールもアリだと言えます。





一つ結び(ゴムを髪の毛で隠す)





頭の低い位置で結ぶうしろの一つ結びだったとしても、少しアレンジを加えれば他の人とワンランク違う就活生になれるでしょう。


やり方は簡単、うしろで一つで結んで、結んだ髪の一部をゴムの周りに巻きつけてピンで留めればOK!


簡単なのに周囲と少し差がつけられるのもいいですね。




とにかく就職活動で好印象を与えるポイントは、


●お辞儀をしても髪の毛がくずれないこと。


●顔を明るく見せるために、顔周りに髪の毛をもってこないこと。


●前髪はあってもいいが、おでこが見えている方が印象が明るくなるのでおでこを出す

大きく分ければ以上の二点に尽きます。

サイドの髪の毛もそうですが、おでこに髪の毛があるのも印象を暗くします。パッツン前髪はNGですね。


前髪がある人は、ななめに流すなどしておでこを少しでも出せるようにアレンジしましょう。




また、意外に見落としがちなポイントとしては、


●ピンの多用は逆に印象が悪くなるのでNG


●シュシュは黒や茶色の小ぶりのものならばOK。


むしろ、黒ゴムだと品がないので、積極的に使うべき。


ということです。






いかがでしたでしょうか。
同じようなスーツを着て、皆同じような髪型をしていたんじゃ自分らしさを発揮できません。


自分らしく、そしてより好印象を与えられるよう、髪型も自分の与えたい印象によって戦略的に変えていくべきだといえるでしょう。

2016年9月5日

written

by matsuokamiki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop