現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月8日更新

SPIとは?就活生に贈るはじめてのSPI対策

9029 views

SPIってなんでしょう?イマイチよくわからないので、教えてください。(大学3年・男性)


SPIの勉強で自信がついた就活生

© 夢見る詩人 - Fotolia.com

就活サイトや就職活動セミナーなどでよく聞く<SPI>という言葉。

 

「聞いたことあるけど、SPIっていったい何なの?」


「SPIの対策をしたいけど、どんなことをすればいいの?」



 

そんな疑問にお答えしたいと思います!

 

そもそも SPI って何?



SPIとは、適性検査の種類の1つです。


それぞれの企業によって使用している適性検査の種類は違います。


(他にもCAB、GAB、玉手箱、TG-WEBなどの種類があります。)


上記の種類の中で、就職活動においてもっとも企業に使用されているのが、


SPI なのです。だから、適性検査の対策を始めたいならば、SPI から始めるのが良いと言えるでしょう。



 

SPI は言語・非言語・性格適性という構成になっている試験です。


ちなみに、SPI、SPI2、SPI3は内容はそれほど変わらずバージョンが違うだけです。



 

では、それぞれの内容を見ていきたいと思います。

 

SPI の内容はどんな感じ?



SPI は


・言語能力問題・・・語彙問題、長文読解問題


・非言語能力問題・・・おもに中学数学の内容の計算問題など


・性格適性検査・・・行動、意欲、情緒面からみた性格診断みたいなもの



 

大きく言えばこういった問題が出題されます。


言語・非言語ともに中学生レベルの問題なので時間がたくさんあれば


多くの人が回答できる問題が多いです。


しかし、時間制限があるため意外に回答時間が少ないので、


すばやく正確に答えられるようにしておく必要があるでしょう。



 

SPI の対策【問題集編】



では、SPI の対策としてどういう事をすればいいのか?



 

答えは簡単です。


SPI対策の問題集を一周やりましょう。


「SPIって中学生レベルの問題なんでしょ?


 じゃあ対策しなくたってできるよ~。」


多くの学生はこう思っていると痛い目を見ることになるでしょう。


SPIを受け始めて痛い目を見てから対策するのでは遅いんです。



 

では、なぜ痛い目をみることになるのか?


SPI には解くコツや、SPI に頻出する問題、引っかけ問題などが存在するからです。


そういうことが事前にわかっているなら、そのコツを知って解く方がよっぽどラクだと思いませんか?



 

SPI の問題集に取り組む時に意識してほしいことは以下の点です。

 

・言語・・・出題のされ方を知っておくこと。


      そのうえで自分の苦手分野は対策しておくこと。


・非言語・・・一番簡単に解く方法を覚えておくこと。


        公式などは思い出しておくこと。


・性格適性・・・ライスケールを見抜けるようになること。



 

大学受験をするとき、志望大学の過去問を解いたのと一緒です。


就職試験のSPI のために出題傾向をつかみ、その解法を事前に勉強しておくことが必要となります。



 

SPI の対策【就活サイト編】



みなさんが就職活動で使っている就活サイトの多くで、


SPI 対策の特集が組まれているはずです。



 

大手サイトでは、SPIの無料公開模試サービスどを提供しているところもあります。


そういったサービスは積極的に使ってみましょう。



 

公開模試では、自分の点数はもちろん、苦手分野やそれに対応した問題、全国順位も出してもらえます。


あなたが就職活動で戦うのは全国の学生です。


戦う相手たちの中で自分がどれくらいの位置にいて、今後どういったところを重点強化していくべきかを知る為の良い集団になるでしょう。



 

最後に



SPI の対策は、就職活動が本格的に始まる前にやりましょう。


就活生は忙しいので、ES提出が始まってからは勉強にとる時間はなくなるかもしれません。


なるべく早めに対策しておくことをお勧めします。



 

ESや面接は一人ひとりを見て選考されますが、SPIはとれた点数だけで合否が出ます。


だったら、きちんと対策しておけば問題ないですよね!是非対策しておきましょう!

2015年3月8日

written

by matsuokamiki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop