現在17272個の困ったを解決できます!

2016月3月25日更新

【決定版】新社会人必見!新生活に必要なものリスト ~女性ver~

41447 views

来年から就職して一人暮らしです。何を買っておけばいいですか?(大学4年・女性)

新社会人の女性




© taka - Fotolia.com




入社したばかりの時は何をそろえれば良いかわかりませんよね。


特に女性はそろえておくべきものが実は多いんです。


今回は新社会人(女性)が、新社会人になる前に必要なものをお伝えしたいと思います!




洋服編


スーツだったとしても、オフィスカジュアルだったとしても、必要なものがあります。いくつかみていきましょう!


ストッキング


ストッキングは何よりも必須なものになります。


もしパンツで出社するとしても、靴下タイプのストッキングが必要になります。


ただ、ストッキングは伝線しやすい!


そんなときのためにカバンの中には必ず予備のストッキングを用意しておきましょう。


伝線したストッキングのまま一日をすごさなければいけない…なんてことが絶対にないように!


ブラウスなどのインナー


就職活動の時はスーツの下は白シャツでしたが、入社してから白シャツを着ることは少ないです。


スーツの下に切れるようなブラウスやカラーシャツなどのインナーをそろえておく必要があります。


オフィスカジュアルだったとしても、ラフになりすぎないようにトップスはブラウスをそろえておくといいでしょう。





就職活動の時は毎日一日中履くわけではなかったので、一足で事足りていたかもしれませんが、毎日一日中履くようになると、一足では足りなくなってきます。


(靴のくたびれ具合も、においも気になってきます)


最低でも二足でローテーションするのが良いと思います。




エチケット編


ハンカチ


学生時代はひょっとしたら持ち歩いていない人もいるかもしれませんが、大人のたしなみとしては当たり前です。


自分のテンションのあがるようなハンカチを用意するのも良いかもしれません。


歯ブラシ


内勤の人は、昼食を食べた後に歯磨きをするための歯ブラシを用意するのがいいでしょう。


学生の頃大学のトイレで歯磨きをしている女子は珍しかったですが、社会人になると昼食の後女性社員がこぞってトイレで歯磨きをしている光景も珍しくないです。


会社に置いておきやすい電動歯ブラシを準備するのも良いでしょう。





ビジネス編


名刺入れ


いつ取引先の人に名刺をもらっても良いように、名刺入れを用意しておきましょう。


あまり派手でないものがいいですが、女性らしい色のものを持つのも女子力が高まるのでいいと思います。


また、名刺管理ホルダーも用意しておくと管理しやすくなります。


メモ帳


研修でも、仕事を始めても、メモをすることがたくさんあります。


教えてもらったことをすぐにメモできるように、メモ帳は必ず用意しておきましょう。


デスク出はない場所でも書きやすいような、表紙が固いものだと書きやすくて良いと思います。


最初は教えてもらうことばっかりなので、「なんでもメモをして吸収しよう!」


という姿勢を見せる事が大事です。


手帳・スケジュール管理アプリ


会社に入ると多くのスケジュールを調整したり、タスクを管理していく必要があります。


自分でスケジュールやタスクを管理できるように、手帳やアプリを活用しましょう。


また、会議や打ち合わせなどの場面で手帳を出す機会も多いので、社会人らしい、でも女性らしい手帳を用意しておくといいと思います。


慣れるまでは、ルーティーンの仕事も忘れがちになります。


かならず書き出して、忘れることのないように管理しましょう。










いかかでしたか?


会社の中で使うような事務用品は会社から支給される所も多いと思います。


ですが、自分のテンションが上がるようなグッズをそろえて、自分の色を出していくのも良いと思います。


また、学生時代には必要のなかったものもいくつかあるので、このリストを活用してそろえてみてくださいね!

2016年3月25日

written

by matsuokamiki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop