現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月17日更新

今できる!就職の準備7選【大学2年生向け】

590 views

 就活の解禁時期が変わって16卒の先輩がいまの時期に合説に行ってるのを見ると焦ってしまいます。就活に向けて大学2年生のうちにやっておくべきことってなんですか?(大学2年生・男性)


 ビジネスウーマン やる気


© miya227 - Fotolia.com



 

就職活動の時期が変わったり、先輩達の苦しんでいる姿を見て…


「今から何かやっておけることはないんだろうか?」


そんな風に考える人も多いと思います。


そういう皆さんは、以下に7つあげる就職活動に役立つことを、早めに


スタートしてみるのがいいかもしれませんね。




1.自己分析をしてみよう



自己分析という言葉は聞いたことがあるかもしれません。


就職活動をする際に自分の将来を考えるため、


自分の過去や自分が大切にしているものを再確認していくことです。



 

三年生になってすぐに始める人も多いですが、


就職活動をリアルに意識するようになってから自己分析をすると、


『就職活動のための自己分析』になりがちです。


要するに、自分の志望企業や業界に合った自分をつくっていく作業になったりします。



 

そうではなくて、自分はどんな生き方をしたいのか、


どんな人間なのかを今から考えてみるのもいいと思います。




2.インターンシップをしてみよう



筆者が一番オススメするのはコレです。


インターンシップとは、実際に企業に入って仕事をさせてもらえる経験のことです。


時給が出ることもあるし、出ないこともあります。



 

自分の行きたい業界が決まっていなくても、今自分が興味のある会社で


長期でインターンシップしてみることをお勧めします。



 

また、今からであればいくつかの会社を経験することもできるかもしれません。


社会人になるイメージを持つためには、一番良い手段だと言えます。



 

3.やりたいことをやってみよう!(留学編)



自分がやりたいと思っている事を時間の制約なくできるのは学生のうちです。

もし、留学やホームステイに興味があるのならば、ぜひ行ってみましょう。


その経験はきっと今後のあなたの人生に影響を与えるものになりますし、


そういった経験や英語力、行動力は就職活動にも絶対生きてきます。



 

4.やりたいことをやってみよう!(バイト編)



「アルバイトが好きだけど、でも就職活動の面接では


バイトの経験を語ってもしょうがないですよね?」



 

そんな風に思っている人もいるようですが、全然そんなことはありません。


真剣にそのバイトに打ち込み、自分なりに何かを考えて実行していく力は


社会人になって一番必要なスキルになります。



 

もしやりたいバイトがある場合や、バイトに打ち込んでいる場合は、


日頃から自分で主体的に動くことが大事です。


具体的には、自分なりに工夫してみたりすることです。



 

5.やりたいことをやってみよう!(サークル編)



サークルを面接で語る学生は多いようですが、


ただ楽しんでサークル活動をしているだけでは語ることはありません。



 

人間は集団でいれば何か必ず問題が起きます。


例えば意見がみんな食い違ったり。


そういう時に自分がどういうポジションでどういう風に自分の力を発揮するか。



 

サークルもただ楽しむだけでなく、自分は何ができるかを考えながら活動してみましょう!

6.やりたいことをやってみよう!(ボランティア編)



「就職活動って、ボランティアの経験があった方が良いんですよね?」

 

…いえ、やりたいと思っていないのにやっても意味がありません。

 

ただ、ボランティアに興味があると言う人は、ぜひやってみるのが良いでしょう。


留学と一緒で、その経験は必ずあなたの考え方に影響を与えるはずです。


是非チャレンジしてみましょう。





7.やりたいことをやってみよう!(とにかく何でも編)



上記には学生時代によく聞く経験をあげてきましたが、


上記に書いてある事だけではなく



 

趣味の写真を発表するためにホームページを作った、


友達と一緒に発表の場を設けた。



 

など、そういった経験でもいいのです。

 

とにかく、何でも自分の熱中することを本気で取り組んでほしいのです。


人と関わる経験の時に、自分には何ができるかを意識しながら行動してほしいのです。



 

それらの経験は必ず就職活動に生きて来ることでしょう。

 

 

2014年6月17日

written

by matsuokamiki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop