現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

「勉強のやる気をつくる本」があるらしい

5031 views

Q. 勉強もスポーツも、何をするにもやる気が出ずに困っています。どうにかしてやる気を出す方法を教えてください。(大学1年生・女性)


やる気が出ないすべての方に告ぐ!!!



なにかにつけて、「やる気が出ない…。」

あなたの中には、そんな自分がいませんか??

 

勉強しなくてはという気持ちがあるのに、ついだらだらしてしまう。

こんなに自分に甘くてはだめだ、もっと自分に厳しくならなくては。

分かっているけど、やる気がでなくて頑張れない。

”ダメな自分”の扱いがうまくいかない。

 

ものすごく共感します。

私もそんな時がしょっちゅうありましたし、そのたびに自己嫌悪に陥っていました…。

 

しかし、そんな私を変えたのが、こちらの本です。

和田式 勉強のやる気をつくる本-やれない自分を変えるちょっとしたアイデア75



 

和田式勉強のやる気をつくる本―やれない自分を変えるちょっとしたアイデア75 (新・受験勉強法シリーズ)



1000円(税別)/学研教育出版

 

和田秀樹さんの著書です。

 

やる気がでなくて頑張れない。

自分をコントロールできない。

そんな悩みを持つ我々に、和田さんはこう告げます。

 

「それはキミにやる気が「ない」わけではない。もし本当に君がやる気のない人間だったら、そんなことでいちいち悩みはしない。やる気があるからこそ、”やれない自分”に苛立ち、誘惑に負けてしまう自分を情けなく思うのだ。

もう一度言うが、君にやる気が「ない」のではない。”やる気の芽”は、実は誰でももっている。問題は、それを育てる方法、つまりは「やる気の引き出し方」をしらないだけなのだ。」

 

この言葉は本の最初の、「はじめに」の部分に書かれているのですが、目から鱗でした。そして私はこの言葉にだいぶ救われました。

 

和田秀樹さんといえば、「受験勉強についての本を書いている人」というイメージがあるかと思います。この本も主に大学受験をする高校生に向け書かれていると思いますが、私たち大学生が読んでもなるほどと思う部分はたくさんあります。大学生だって、勉強がはかどらなくて悩むことは十分ありますもんね。

 

「やる気がでない…。」と思うことが多い方には、ぜひ手に取ってもらいたい1冊です。

パラパラと読むだけでも、必ずなにか発見があると思います!

 

 

2014年6月16日

written

by hana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop