現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月8日更新

女子が頭ポンポンに弱い訳とその男性心理

27486 views

女子から頭をポンポンされるのに弱い、と聞きました。よくわからないのですが、どういうことでしょう?(大学1年・男性)


ドキドキする女性


© arthurhidden - Fotolia.com




女子がドキドキする瞬間・・・



今、話題の「壁ドン」女子ならば一度は憧れるシチュエーションでしょう。


そして、それと同じく胸キュンの王道「頭ポンポン」


あまり興味のない彼にでも、頭ポンポンなんてされたら、「ドキドキしちゃう」なんて女子も多いのではないでしょうか?


 




どうして女子は頭ポンポンに弱いのか?



思い出してみてください。小さい頃転んで泣いているあなたにお母さんが、頭を優しく撫でてくれた記憶はありませんか?


その時あなたはどう感じましたか?


きっと、お母さんに守られているという、安心感があったはずです。


 


小さい子供や可愛い子犬をみて頭を撫でたことはありませんか?


あなたはどうしてそのような行動をとったのでしょう?


そうです、子供や子犬を見て、可愛い、愛おしい、守りたい、そんな風に思ったからではないでしょうか?


上記のことからわかるように「頭を撫でる」という行為は、愛情・好意が芽生えた時にするものであり「頭を撫でられる」時、人は安心感・愛情を感じ、大事にされていると思えるのです。


 


また、女性は頭を撫でられることによって快感を得ているということが科学的に解明されています。


アメリカの研究で、マウスの体毛をブラシで撫でた時、マウスの脳はどんな反応を示すか試したところ、快感を表したのです。


これは、体中に張り巡らされた神経であるニューロンの活性化が原因だという結論に達しました。人間にも同じことが言えるようです。


ですから、頭ポンポンだけでなく、美容室でのシャンプーを心地よく感じるのはもちろん美容師さんの技術もありますが、こういった科学的な要因もあるといえるでしょう。


 


また、「頭を撫でられる」という行為を違和感なく許せる相手のことを女性は「甘えられる」相手と感じ、心を許してしまうのです。


 




頭ポンポンする男子の心理とは・・・?



先ほども書いたように、この行為は、多少なりとも愛情・好意がなければしないものです。


男子に頭ポンポンをされた場合、彼は高確率で、あなたに好意がある・仲良くなりたい・可愛がっているということが言えるでしょう。


バイト先であなたがミスをした時に頭ポンポンしてきた上司。


「お前はバカだな~」といいながら頭ポンポンしてきたクラスメイト。


「はいはい。」と諭しながら頭をポンポンしてきた先輩。


彼らは皆、あなたを可愛い・愛おしい・守ってあげたいという思い。


その思いが頭を撫でるという行動となって表れたといえるでしょう。


 





頭ポンポンの落とし穴・・・



ここで注意したいのが、全部の男性に同じことが言えるかというとそうでないということ。


純粋にあなたのことを大切に思い、愛おしくなり頭を撫でる素敵な男だけでないのが現実です。


好意があると言っても、それが本気なのか・遊びなのかは、彼のその他の言動で見極めるべきなのです。


もちろん例外もありますが「普段からやたらとボディタッチが多い」「話の内容が薄い」「常にハイテンションでかなりのポジティブ」「カラオケでははやりの歌う」こんな男性はかなり遊び人の可能性が高いみたい。


そんな彼からの「頭ポンポン」は要注意!


頭を撫でられることで、脳内でドーパミンが分泌され恋愛感情に似た錯覚をおこすという説もあるので、勘違いは禁物。


あくまでも、頭ポンポンはスキンシップのひとつ。


あまり深い意味はない場合もあるということをお忘れなく。

2015年3月8日

written

by orion28


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop