現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月17日更新

寒暖差が激しい⁉ 台湾の気候とそれに合わせた服装の選び方

185786 views

台湾に旅行以行くのですが、どんな服を用意していったらいいのか分かりません・・・。(大学3年生・女性)

旅行へ行く際に困るのが、現地の天気や気温などの気候がよく分からないということ。


よくわからずに行ってしまって、せっかくの旅行を体調をくずしたりして台無しにしたくはありませんよね。




今回は台湾に注目してみました。

台湾といえば、飲茶の本場中華グルメや、夜市でのB級グルメ、エステなどの文化的なものから、大理石の連なる山々や温泉など、大自然も満喫できます。









関西からだと3時間、関東からだと4時間ほどで到着することができます。


台湾旅行でも、何となく日本よりも暑い・暖かいというイメージがあるかも知れませんが、実際どのような服装で行けばいいのか分からないということがあると思います。




そこで、台湾の季節別の気候、そしてそれに対する服装に関する対策をまとめました。


是非旅行にいく際に参考にしていただけたら嬉しいです。







台湾の気候の特徴は?


まずは、季節別の気候の前に、台湾の気候の特徴全般についてご紹介します。




気温


縦に細長い台湾は、北部が亜熱帯、南部は熱帯地域です。


四季は日本のようにはっきりあるわけではなく、長い夏と短い冬があるようなイメージです。


東京と、台湾最大の都市、台北を比べると、年中、東京よりも平均3〜5度気温は高いです。


ただし、先に述べたように、北部と南部の間にも気温差があるため、行く場所の平均気温を事前に調べておくとよいでしょう。




天気







天気は日本に比べ変わりやすい気候です。


よって、短期の旅行であっても、急に雨が振って気温が下がった時のために、上着を持ってきておいたり、折りたたみ傘を用意しておいたり、というような準備が必要です。


台湾の天気はこちらのサイトから確認することができますので、旅行の日が近づいてきたら天気を確認し、適した服装を準備すると良いでしょう。




台湾の春(3〜5月)の気候と服装


では、ここからは季節毎の気候についてご紹介します。


平均気温は20度前後ですが、前述した通り、天気によって冷え込んだり暑くなったりと温度差は激しくなります。


また、朝晩も冷えることがあるので注意が必要です。


服装としては、半袖や長袖のTシャツの上に上着を羽織るような服装が良いかと思います。




台湾の夏(6〜9月)の気候と服装


7、8月は30度を超える気温になります。湿気も多く、非常に暑くなります。


基本的には半袖で過ごせば問題ないと思います。


ただし、建物の中や乗り物の中で冷房が効きすぎていることも多いため、カーディガンなどの上着を持ってきておいた方が良いかも知れません。

特にすでに長距離バスや新幹線に乗るような予定がある場合は、持っていっておいた方が無難でしょう。



台湾の秋(10〜11月)の気候と服装


台湾の春と同じく、基本的には日本と比べて暖かい気候になるため、夏に近い服装の用意が必要です。


朝晩に関しても肌寒いこともありますので、温度調節が可能な上着を持ってくることをおすすめします。




台湾の春(12〜2月)の気候と服装


平均気温は15度ほどで、日本でいえば春のような気温にになります。


ただ、時々寒い日があったり、晩冷え込んだりすることはあります。


服装としては、薄手のコートやセーターなども用意しておいた方が良いです。




いかがでしたか?


今回ご紹介した服装等はあくまで目安です。


最近では小さくまとめることもできる上着などがよく売られていますので、それを一つ入れて持っていくことがおすすめです。
また、折りたたみ傘をお忘れなく!





台湾旅行の予約はお早めに!


台湾旅行に行く予定はしているけれど、まだ航空券やホテルを取っていないという方は、じゃらんなどのインターネット予約を活用するのがおすすめです。
じゃらんで台湾旅行を予約する
HISで台湾旅行を予約する


飛行機に乗ってる時間が短いため、大型連休を狙わなくても楽しめるのも台湾の魅力の一つ。


空いている週末にささっと決めてしまうのもアリかもしれません。


台湾は時期によって大きく値段が変わりますので、できれば早めに旅行を企画して、安く行ける日を狙うのがおすすめですよ。
















服装に関しては、寒がり、暑がりの方もおられると思いますので、その人にあった服装を選んでみてください。


また、日本よりも雨が多く、温度差も激しいのが特徴なので、現地の天気をしっかりとこまめにチェックすることが大切になってきます。
ネットで簡単にチェックできるので、こまめにみておきましょう。


折りたたみ傘は必須です!




台湾の気候をしっかり理解して、風邪などが無いように旅行を楽しみましょう。


ぜひ快適で素敵な旅にしてくださいね!

2017年2月17日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop