現在17272個の困ったを解決できます!

2017月2月22日更新

【カンボジア】どれを貰っても嬉しい!おすすめの人気お土産14選

93942 views

今度、カンボジアに旅行にいくのですが、いまいちお土産に何を買って帰ればいいかわかりません(大学3年生・男性)

カンボジアは東南アジアのインドシナ半島に位置する国です。首都はプノンペンです。
日本に比べて物価が安く、美味しいものがお手軽な値段で食べれたりすることがあります。



今度カンボジアに旅行に行くことは決まったけれど、航空券やホテルの予約はまだ!という方は、近頃はネット予約の方が旅行代理店を訪れるよりも楽な場合が多いです。航空券なら、スカイチケットなどの格安航空券購入サイトや、ホテル探しならエクスペディアなどの格安ホテル検索サイトなどを活用するのがおすすめです。







少しでも、こういったお金を節約して、向こうで服を買うお金や観光に使うお金に回しましょう。








また、おみやげに何を買うか悩んでいる方も多いのでは?
確かに、カンボジアといえばこれ!という有名なお土産がある訳でもないですし、よくわからずに買って良くないものを相手にあげるのも怖いですよね。



そんなあなたに朗報です!
実はカンボジアにはいくつかの名産品があります。
今回は、タイでもベトナムでも売っていないお土産にぴったりな「カンボジア」オリジナル商品を男性向け/女性向けに分けてご紹介します!

女性向け







石けん


カンボジアは蜂蜜を使用したものを始め、質の良い石けんが多数あります。


そのなかでも、一番のオススメはこの「クメールラビット」他のカンボジアの石けんも質がいいですが、このラビットソープは別格!
手のひらで泡立てるとふわふわの泡が楽しめます。
疲れたを癒すのにもってこいですね。




アロマオイル


カンボジアのアロマオイルは非常に質がよく、香りもしっかりしています。

最近、日本でもアロマオイルやアロマキャンドルなど、アロマ系の癒しが流行っていますよね。
その中で、カンボジアの質のいいアロマオイルを貰うとなると、嬉しいはずですよね!


値段も日本で買うより安いものが多いですが、質はいいです。

蓮・百合などの香りがポピュラーで、レモングラスの香りは虫除けとしても利用できますよ!
また、アロマポットも種類豊富に売っています、合わせてお土産としてプレゼントしても良いかもしれませんね。



場所:オールドマーケットエリア



クロマー


まずクロマーというものをご存知でしょうか?



クロマーというもはカンボジアのの人々の生活に深く浸透している万能型スカーフです。
カンボジアのクロマーはシルクのものや、手触りのいい木綿のクロマーが有名です。
日差しが照りつける日はタオルとして首にかけ、汗を拭いたり、頭にふんわり巻いて帽子にしたり。
水筒やお弁当もくるくるっと包んで腰に巻いたり肩にかけて持ち歩きます。


ある時はおじいちゃんの腰巻に、あるときは子供服に、大きいサイズは赤ちゃんのゆりかご代わりのハンモックや、スリングとしても使えますし、自転車のハンドルに結んでる即席シートにだってなります。


広げて干しておけば、あっという間に乾きますし、洗濯も楽ちんでかさばらないのがいいところです。


ぜひおしゃれなクロマーを見つけてくださいね!








場所:ナイトマーケットエリア




SMATERIA商品


カンボジア在住のイタリア人デザイナーによって運営されている鞄屋。オールドマーケットなどで見かける鞄とは違い、中身も外身も丈夫でしっかりしている。鞄や小物入れもオススメですが、種類も大きさもたくさんあるポーチがオススメ!何でも詰め込めるポーチは、化粧品やら何やらと持ち物が多い女の子の味方でお土産にぴったり!バッグin バッグとしても使える代物です。
少しくせがありますが、しっくりくれば相当おしゃれに見えます。



場所:オールドマーケットエリア



アクセサリー


カンボジア産のピアス。手作り感があって人気が高いです。オールドマーケットでも手に入りますが、特にこの店のアクセサリーがオススメ!


マーケットを回るのも楽しいですよ!



場所:オールドマーケットエリア



雑貨


ランチョンマットと箸のセットは、家族へのお土産やペアとしても使用できるので利用度バツグン!



場所:オールドマーケットエリア



リップバーム


蜂蜜エキスを含んだリップバームは保湿効果も高く、女の子の味方!カンボジア土産にどうでしょうか?








場所:ナイトマーケットエリア




男性向け


アンコールコーヒー


カンボジア名産のアンコールコーヒー。風味がいいのですが、少し癖があるので、砂糖とミルクを入れて飲むのがオススメです。
コーヒー好きにはたまりませんね。



場所:ナイトマーケット、オールドマーケット、ラッキーモールスーパーなど



コースター


かさばらずに、たくさんの量を購入できるコースターもオススメ商品の1つです。


コーヒーやマグカップなどと合わせてセットにしてお土産にするのもアリですね。



場所:オールドマーケットエリア



ビール


カンボジアの1番人気であるアンコールビールを始め、アンカービール、カンボジアビール、バイヨンビールなどカンボジアに由来したビールが多くあります。首都プノンペンには、限定の「プノンペンビール」も!興味がある方は、プノンペンに立ち寄った際にぜひ試してみてください!
是非ビール好きで集まって、飲み比べをするのも楽しいはずです!







場所: ラッキーモールスーパー、アンコールマーケット




ドライバナナ


ビールと合わせてお勧めしたいのが、このドライバナナ!甘いものではなく、塩・胡椒がきいているのでおつまみに最適です。



場所:カンボジアティータイム








カンボジアTシャツ


カンボジアならではのプリントTシャツを探してみましょう。アンコールワットの絵柄や、アンコールビールのプリント、はたまたトゥクトゥクの絵柄で「NO TUK TUK TODAY」なんて書かれたものもありますよ。サイズや色の品揃えが店によってまちまちなので、一通り見て回ってから購入するのがポイントです。



場所:オールドマーケットエリア



灰皿


カンボジア由来のおもしろ灰皿です!タバコを吸う人でなくても、オブジェとして置いてもいいかもしれませんね。



場所:ナイトマーケットエリア



ストール


カンボジアで有名なカンボジアシルクを用いたストールもオススメです。


質はシルクだけあって、良質なものです。箱にきちんと入っているのでプレゼントとしても最適な商品です。



場所:ナイトマーケットエリア




まとめ


カンボジアのお土産は隣の国々のタイやベトナムと重複するものもありますが、今回紹介したものは基本的にカンボジアでしか手に入らないもの、またはカンボジア発のブランドを紹介しています。


お土産選びに迷ったら是非参考にしてみてください。

2017年2月22日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop