現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月15日更新

ビールだけじゃない!?ドイツおすすめのお土産7選

6615 views

ドイツといえば、ビールが有名ですが、他にもたくさんの名産品があります。



ドイツのお土産に最適の品々をご紹介します。



パイプ人形






ドイツはエルツ地方の伝統工芸品で、職人さんが一つ一つ手をかけて作る木彫りの人形です。



人形の胴体部分にお香を置くと、口から煙が出てきますので、別名「煙出し人形」とも言われています。



この人形は、サンタクロースや狩人、パン屋さんなどの人間から動物まで、さまざまなキャラクターがあり、一つ一つの表情もユーモラスで、選ぶのも楽しいお土産です。











Photo byKatrin Morenz







ゾーリンゲンの刃物






古くから刃物の町として知られるゾーリンゲン地方で作られる刃物は、質が高く、使いやすく、ドイツ土産の定番です。



なかでも有名なブランドは「ツヴィリングJ.A. ヘンケルス」





包丁の使いやすさは定評があります。



お土産に配るなら、爪切りや爪やすりなどのネイルケア商品が喜ばれます。










Photo byabakedcreation







鳩時計






ドイツのシュヴァルツヴァルト地方で作られている木製の振り子時計です。




「カッコー時計」とも呼ばれるこの時計は、小さいものから、大型のものまで、種類はたくさんあります。


お土産にするなら、持ち帰りやすい小さなサイズがおすすめです。










Photo byMarcel Leitner







ドイツワイン






ドイツといえば、ビールのイメージが強いですが、実はワインもたくさん作られています。



特に白ワインがおいしく、産地によってさまざまな味が楽しめます。


お土産におすすめのドイツワインは、フランケンワインです。

すっきりとした辛口のワインで、丸型のワインボトルも珍しく、お土産に喜ばれます。











Photo byJoel







マイセン磁器






ドイツのマイセン地方で生産される陶磁器は、世界的に認められた超一流ブランドです。



お値段も一流なので、気軽には買えませんが、小物であれば、手の届く価格で購入できます。



日本では見たことのないデザイも手に入ります。


自分用のお土産に、ぜひ一つ、選んでみて下さい。










Photo byAlexander Rojas







ステーショナリー






ドイツは文房具大国といってもいいほど、良質のステーショナリーブランドがたくさんあります。



世界的に有名なモンブランやペリカンの万年筆を、本場ドイツで探してみるのも楽しいです。



また、絵を描く人なら、ファーバーカステルやステッドラーの鉛筆をひととおり揃えてみてもいいでしょう。



ラミーのボールペンも安くて書きやすさ抜群です。


これらのブランドは、百貨店に行けばたいてい並んでいるので、ぜひ試書きしながら、お気に入りの一本を見つけて下さい。










Photo bydigital cat







テディベア






ドイツのシュタイフ社製の「テディベア」は世界中で愛されるくまのぬいぐるみです。



日本でも販売していますが、高価でなかなか手が出せません。


本場ドイツで買えば、種類も豊富で、お手頃価格のものも見つかり、免税もありますので、お得です。


ドイツのみで売られている限定品なども手に入れるチャンスです。



ドイツに行ったら、ぜひ探してみて下さい。










Photo byWilliam Frankhouser








チョコレート






ドイツにはおいしいチョコレート菓子がデパートやスーパーにたくさんあります。



最もポピュラーなのは「ミルカ」のチョコレート。


日本でも見かけるようになりましたが、まだ定番の商品しか手に入りません。


ドイツに行けば、何十種類ものチョコレートがあり、限定品もあります。



安くて軽いので、バラマキお土産に最適です。










Photo byeliza evans






いかがでしたか。



ビール以外にも、ドイツにはさまざまなお土産がたくさんあります。


ぜひ、お気に入りのお土産を見つけてくださいね。

2015年10月15日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop