現在17271個の困ったを解決できます!

2016月6月27日更新

台湾で無料wifiを使う方法・登録手順まとめ

10115 views

台湾旅行にwifiをレンタルしていくか迷っています。無料でwifiが使える場所ってありますか?(大学3年生・女性)

スマートフォンの普及によってwi-fiの需要は非常に高まりました。



携帯キャリア各社は国際ローミングサービスを用意しているので台湾でも日本と同じようにLTEやwi-fiを使用できます。





しかし、それにはお金がかかるので、できれば無料で済ませたい。



そのための方法をご紹介します。






台湾はwi-fi普及先進国






台湾、特に台北はスマートフォン、特にiPhoneの普及率が高く、それに呼応してwi-fiの普及率もとても高くなっています。



その取り組みは行政単位であり、台北市政府は「Taipei Free=台北無料公衆無線LAN」というサービスを提供して、台北市内の広範囲にwi-fiスポットを設置しているので、旅行者でもスマートフォン、タブレット、iPod-touchなどwi-fi接続できる機器を持っていけば簡単にwi-fiを利用できます。










Wayda Dreamscape







Taipei Freeへの登録






Taipei Freeは無料で利用できるwi-fiサービスですが、事前の登録が必要です。



登録方法は2通り。






・オンライン登録






Taipei Freeの無料アカウント申請ページで申請します。



 Taipei Free日本語登録ページ

携帯番号を入力する部分がありますが、スマートフォンではくiPod-touchで使いたいという場合ガラケーの番号を入力すると、ガラケーのほうに認証コードのショートメールが届きます。






・現地での登録






台北現地のサービスカウンターで登録することもできます。



サービスカウンターは松山空港、台北駅、MRT主要駅、台北101などにあります。


詳しい場所は→ここをご覧ください。






・スポット検索アプリ






Taipei Freeのwi-fiスポットを検索できるアプリも提供されています。
アプリダウンロードはこちらから







その他のwi-fiサービス







・伯朗珈琲館(ミスターブラウンカフェ)の無料wi-fiサービス






ミスターブラウンカフェは台北市内のいたるところに展開しているカフェチェーンです。



店内で無料wi-fiに接続することができます。


手続き等は一切必要ありません。






・ホテルの無料wi-fiサービス






台北市内のほとんどのホテルがwi-fiサービスを提供しています。



その提供方式は主に3つ。


その中から、筆者が実際使ったホテルをご紹介します。





華華大飯店






台北駅のほど近く、日本人旅行者の定番エコノミーホテルです。



一切の手続きなく客室内でwi-fiを利用できます。





リオホテル(力歐時尚旅店) 






台北駅からはちょっと離れていますが、駅方面にも西門町にも行きやすいホテルです。



ロビーと客室どちらでもwi-fi接続できます。


ロビーにパスワードを書いた紙が張ってあります。





新仕界飯店






台北随一の繁華街・西門町のすぐ近くにあるホテルです。



ここはホテルロビーでwi-fiが使えます。


使用するには受付でパスワードを聞く必要があります。






Photo by Rex Tsai








まとめ


何があるかわからない海外旅行、通信手段の確認は重要です。


ただ、ご紹介したとおり、意外とwifiスポットはわかりやすいところにあります。
集団で行動するぶんにはwifiを有料で借りるほどでもなかったりもするのですね。




無料wi-fiは速度が遅いという評価もありますが、そのへんは無料で使えるだけありがたいと思いましょう。



wifiを駆使して良い旅をお過ごし下さい!

2016年6月27日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop