現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月19日更新

女子就活生必見!コートを着こなす5つのポイント

5153 views



就活生です。コートはどのように着たらいいですか?(大学3年・女性)






ファイルを持つスーツの女性


© miya227 - Fotolia.com


社会人にコートは必需品ですよね。
では、どんな風にコートを就職活動で着用していくかご一緒に考えてみましょう。





1、礼儀としてのコート



就職活動では一挙一動がどこからか見られていたりします。
面接選考を終えて最終的に上司が女性を選ぶとき、筆者は
「君は電話応対の時から面接会場に通すまででどの人に一番好感を持った」
と尋ねらたことがありました。



 

どこから見てもきちんとした礼儀と常識をわきまえている女性は素敵に映ります。
コートの基本は玄関先で脱いでから訪問することです。
通されてからバタバタと目上の方の前で脱ぎ着してはいけないのです。
きちんと訪問先の入り口でコートは脱ぎ、軽く折りたたんで片手にかけて訪問しましょう。





2、どんなものが最適か



遊びにいくコートとは分けましょう。
会社に行く、ということはその会社の名前を背負うのです。
自分だけの趣味好みだけで極端なものを選んではNGです。
奇抜なデザイン、色目は一般的には好ましく思われません。
落ち着いたものにしましょう。





3、TPOに合わせる



Time(時間) place(場所) Occasion(場合)みなさんご存知のとおり
この3つのことをTPOと言いますが、元々これは時、場所、場合に即した
服装をすべきだというファッション業界の提案が発祥です。



 

服装については実は大変これが重要で時として間違っている大人も
時折どころかよく見かけられます。



 

学生のうちは先生や親が口うるささいなぁと思うほど服装について見かけて
気づけばあれこれと言ってくれましたが、社会に出るとそうはいきません。
一人前の大人として扱われます。



 

campus magazineをご覧の皆さんは大学生が多いと思いますが20歳を超えたら大人、
ということではなく「社会人」というのは年齢関係なく「一人前」でなくてはならず
そのように扱われます。大変嬉しいことですが一人前なら黙っていても
すべてをわきまえているとして扱われます。笑っていても誰も指摘してくれません。
正しい知識を身に着けて素敵な女性と思われましょう!





4、どのようなものが最適か



では、どのようなコートが最適なのか考えていきましょう。
コートは季節に応じて素材も変化しますが、とても寒いとき用に厚手のウールコートと
マフラーも用意できるならばしていたほうが万全です。



 

しかし、就職活動で最初に買うべきは、やはり薄手の化繊の物がいいでしょう。
使いやすく一番活躍するのはこのタイプでスプリングコートなどという名前で秋冬に
売り出されるものなどがそうです。



 

できれば内側にライナーで中にキルティングなどが貼ってあり寒暖によって取り外しできるものが
上等です。このタイプだと不必要な夏を除き、オールシーズン対応できるのでオールマイティに
通勤に対応可能です。






5、着こなし方



最後に、コートの着こなし方です。
筆者はいろいろなコートを着用してきましたが一番活用しやすく
通勤に向いていて最適なのはトレンチコートだと思います。
女性のトレンチも颯爽として大変素敵です。
ではそのトレンチはどう着こなすのかを例にあげていきましょう。




ボタンの開け具合



ダブルボタンならどこまで開けるかで違ってきます。


襟を立てるか下げるか
寒いときなどは風除けに立てたりできます。




ベルト



ベルトをきっちりウエストで止めるか、後ろでリボンのようにくくってしまうかで
雰囲気ががらりと変わります。




その他



雨の日など小雨などはレインコートのように洋服の雨よけに
着用するとスマートです。



 

このように気候や温度差、TPOに合わせてコートを着用できれば
もうあなたは素敵な社会人の女性です。

2015年3月19日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop