現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月9日更新

のどごし抜群!ハワイのビールを飲みつくそう

420 views

はじめに



常夏の楽園ハワイ、青い海、青い空とくれば美味しいビールが似合いますね。そこで、ハワイで絶対飲んでおきたいハワイビールをご紹介します。これでハワイの旅をもっともっと楽しんでくださいね!



ハワイのビール



今回はハワイの地ビールにこだわってご紹介したいと思います。日本でも購入できるハワイビールもあるので、ハワイの味が忘れられないという方はお試しください。




ロングボード・ラガー



その名前からしてハワイのビーチを連想させる一品。ハワイで最もポピュラーな地ビールです。爽やかですっきりと飲みやすく、日本のビールに近い味わいです。季節限定版も要チェック!



Photo byTatsuhiko Miyagawa



②ビッグウェーブ・ゴールデンエール



コナビールの始まりはハワイ島コナが発祥です。コナコーヒーも良いけどコナビールもロコに大人気です。カイルアのコナでは年に一度のビールフェスティバルも開催されるほどです。このコナビールは、フルーティーな味わいで最も飲みやすいといわれています。日本でも人気の一品。



Photo byNan Palmero



③ファイアーロック・ペールエール



赤茶色で泡立ち良好のビールは、カラメルのような甘く香ばしい香りが特徴です。
フルーティーだけどコクのある地ビールです。甘さの後からビールの苦みと渋みが広がります。爽快感のある一品ですが、苦みを味わってじっくりと飲みたい方にもおすすめです。



Photo byopus77



④パイプライン・ポーター



100%コナコーヒーを使用したこちらのビールはコーヒーの苦味と麦芽の香りのハーモニーを楽しめます。1994年より生産が開始され、ハワイ全島とカリフォルニア州でも販売されています。


パイプラインポーターは黒ビールの原型でもあるポータータイプのビールです。色合いは真っ黒なコーヒー色で濃いめです。これはコーヒー抽出液を使用しているためだそうで、コーヒーの苦味が特徴の味わいです。



Photo by楽天市場



⑤カウアイゴールデン・エール



ハワイ島ヒロで生産されているビール。ほどよい苦味と深味がやみつきになる味わいです。のどごしがよく、後味さっぱりで飲みやすいとの声も多く、ハワイの地ビールの中で一番おいしいとの意見もあるほどです。ビール通におすすめです。



⑥マウイ・ブリューイング



ポップなパッケージの缶ビール。味はビキニ・ブロンド、ココナッツ・ポーター、ビッグ・スウェイル・アイパの3つで、いかにもハワイらしいネーミング。特にココナッツ・ポーターはハンドローストしたココナッツとチョコレートが入った甘味がある珍しいビールです。話題性抜群なのでお土産にも。



Photo byAdam Barhan




メハナ



ハワイ島ヒロ生産の地ビール。メハナと一口に言っても、軽いものから苦味のあるものまで8種類ほどあります。中でもスーパーで買えるのはメハナペール・エール。ホップのコク深い味わいで、黒ビールに近いような濃い色合いが特徴。



Photo byjaninsanfran




おわりに



ハワイはビールの宝庫!美味しいハワイビールを飲み比べたい方にはビアレストランもおすすめです。ワイキキのヤードハウスでは100種類以上のビールから飲み比べできるので、足を運んでみてはいかがでしょう。また、ハワイのビールはどれもラベルのデザインがポップでかわいい!!お土産にもぴったりです。ハワイに行くたびにビール瓶コレクションを増やす、なんて楽しみ方もできますね。今回挙げたのはハワイの地ビールなので、この他のビールにもぜひチャレンジしてお気に入りの一本を見つけてください。



Photo byNurit Pazner



2014年9月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop