現在17271個の困ったを解決できます!

2014月7月31日更新

ホノルル動物園に行こう!!超おすすめの見どころ7選!

1040 views

 


 


ワイキキにはビーチだけでなく、動物園もあるのをご存知ですか。ハワイのホノルル動物園はワイキキ中心部にあるという好立地!動物の種類はなんと約905種類もいるそうです。マリンスポーツに疲れた後は、ホノルル動物園で動物たちに癒されちゃいましょう。そんな穴場スポット、ホノルル動物園の見どころをたっぷりご紹介します。



 1、アフリカンサバンナエリア



園内で一番の広さと人気を誇るこのエリアにはアフリカ・サバンナの動物たちが自然に高い状態で生活する様子を垣間見ることができます。荒野を表す赤土の光景は、思わずビーチのそばだということを忘れてしまうほどです。キリンやシマウマ、チーター、ハイエナ、ライオン、カバなどのおなじみの動物たちが出迎えてくれます。時にはゾウが調教師に連れられて散歩しているユニークな姿も。



Photo bysharium



 2、バードエリア



ホノルル動物園は世界でも珍しい鳥が多く飼育されていることから「カピオラニ・バード・パーク」の別名がつくほどです。ハワイの州鳥であるネネは必見です。ネネは日本名でハワイ雁といわれ、ハワイ島が原産とされています。絶滅危惧種に指定され、1956年にハワイの州鳥となりました。太古から変わっていないとされるその姿は、全体が茶色、頭部は黒で、首にはたんざくを巻きつけたような変わった模様が特徴的です。また、この動物園には同じく絶滅危惧種に指定され、ハワイ固有種のアパパネもいます。アパパネはかつてその美しい羽が王族のマントなどに使われたほど美しい羽根を持つ小鳥で、ハワイミツスイというハワイ固有種のひとつです。木々の緑の中で、深紅の羽のアパパネはとても目立ちその鮮やかさに目を奪われることでしょう。



Photo byCaleb Slemmons




爬虫類エリア



爬虫類では見た目がユニークなガビアルに出会えます。ガビアルはワニの一種で、その特徴は何と言ってもその長い吻です。このような細長い吻を持つワニはガビアル種だけといわれています。さらに、ここホノルル動物園では世界最重量のトカゲといわれるコモドドラゴンも見ることができます。コモドドラゴンの大きさは平均2.5メートル、重さは91キロもあるというから驚きです。嗅覚も発達していて、約8.5キロ先のにおいを嗅ぎつけることもできるそうです。そんな珍しい爬虫類の姿を楽しめます。



Photo byMario Pineda



4、霊長類エリア



サルたちは目の前を元気いっぱい動き回ってくれるので、見ていて飽きません。園内で最も人気の写真スポットともいえます。その中でも目を引くのがオレンジの毛並みが鮮やかなゴールデンライオンタマリン。ブラジル原産のこの種類もまた、住処である森の9割を人間によって伐採されたり、乱獲されたりして生息数が激減し、絶滅危惧種に指定されています。ホノルル動物園にはこのような貴重な種類の動物がたくさんいます。他にも白と黒のツートンのコントラストが人目を引く、エリマキキツネザルなどかわいいサルたちに出会えます。



Photo byMario Pineda



5、ケイキ・ズ―のコーナー



ケイキ・ズ―とは子供動物園のことで、小さなお子さん連れの御家族にぜひおすすめです。ここでは羊やヤギ、ラマ、子豚などの小動物と触れ合えます。また、鯉の展示コーナーでは水槽の真ん中に円形の空洞があり、そこに人が入って鯉の様子を楽しめるというユニークな造りも。子供と一緒におとなも十分楽しめそうです。他にもエレファント・カウンターでは1日2回ゾウへの餌やり体験を申し込むことができます。ゾウに触れ合うことのできる貴重な体験は素敵な旅の思い出になること間違いなしです。



Photo byOwen and Aki



6、ハワイアン植物



ホノルル動物園の魅力は動物だけではありません。園内の至るところにはたくさんのハワイの植物が咲き誇り、植物園としても楽しめてしまいます。レイによく使われる「オハイアリイ」やレイの黒い実である「ククイ」、オアフの花、ハワイアンキルト柄に欠かせない「モンステラ」、ハワイ固有種で芳香のあるハイビスカスなど、たくさんのハワイアン植物に出会えます。これだけのハワイアン植物を一か所で楽しめる場所はなかなかありません。



Photo byDrew Avery



7、ナイトサファリ



ホノルル動物園では閉園後に行われるナイトサファリのツアーも見どころのひとつです。金・土曜日に行われるトワイライトツアー、不定期催行のディナーサファリなどがあります。ツアーは英語のほか、日本語ガイドのつくコースもあるので子供にも安心です。昼間の雰囲気とは違った静かな園内で薄暗い中を懐中電灯で歩き回るツアーはスリリングでドキドキです。まるでジャングル探検をしている気分になれて、大人も子供も大満足!昼間と違う動物たちの姿に驚きの連続です。



Photo byScott Gould




まとめ



ホノルル動物園にはたくさんの見どころいっぱいです。特に小さなお子さんが大喜びのスポットです。たくさんの動物たちがあなたをお待ちしています!ぜひ足を運んでみてくださいね。



Photo byMaya S

2014年7月31日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop