現在17274個の困ったを解決できます!

2016月10月4日更新

チェコ旅行での通貨事情!チェココルナへの安全な両替方法まとめ

53795 views

チェコに旅行に行きます。ユーロだけじゃなくてチェコの通貨も用意しておくべきだと言われたのですが、どんな感じで用意すれば良いのでしょうか。(大学2年生・男性)

「え、チェコってEUなのにユーロじゃないの。」と思われた方結構いらっしゃるのではないでしょうか。観光地などではユーロ払いができるところも少しずつ増えてきましたが、基本的にはチェコ・コルナが通貨です。




「なにそれ、聞いたことない…」と言う方のために通貨のお話もしますので大丈夫ですよ。それから、チェコでの両替は看板に書いてあるレートや手数料0のサインを信じて行くと、両替後に実際は損をしていたというケースもありますので、今回はどこで両替をすると良いかということもお話しますね。では、チェコの通貨って?知らないと損するおトクに両替するコツをご紹介します。









チェコの通貨








チェコの通貨はチェコ・コルナで、表記はKčです。補助通貨はハレージュですが既に通貨として流通していません。紙幣は100, 200, 500, 1000, 2000, 5000コルナ札がありますが、2000コルナ札(約1万円)を小さな商店やマーケットで出すと、「もっと小さいお金ないの?」と嫌な顔をされます。硬貨は1, 2, 5, 10, 20, 50コルナがあります。




チェコはカード社会ですから、100コルナ(約500円)のものでも普通にカードで払います。しかし、小さな商店やマーケットは現金支払いのみが殆どですので注意が必要です。















Photo byDavid Fernández









空港から旧市街まで両替は不要








今回ご紹介する3つは手数料が0で、レートも良いところです。3つとも旧市街にあります。空港に到着する場合、到着ホールの専用カウンターでは市内交通の切符がカードで買えますから、タクシー利用でなくても旧市街までチェコ・コルナへの両替なしで行けます。




ただ、荷物が多いと移動も大変で、ホテルまでスムーズに着くために、筆者も利用するPrague Airport Transfers という事前予約・カード払いの空港送迎サービスをおすすめします。価格も良心的で、到着ホールで予約者の名前カードを持って待っていて、予約時に記入した行先まで連れて行ってくれますから、言葉の心配がある人でも問題ありません。もちろん、カード払いで両替の必要がありません。




観光の場合、ホテルは旧市街を選択されるでしょうから、ホテル到着後に徒歩で両替に行ける3つをご紹介しますね。因みに、両替時に必要なものはありません















Photo byleo gonzales










おすすめ両替所









1:Exchange (http://www.exchange.cz/)








両替所であれば青い看板が目印のExchangeが良いでしょう。ここは、諸外国の観光客の間でも良く知られている、おすすめ両替所です。旧市街広場から徒歩2分と便利なところにあり、もしドイツやオーストリアなどから電車で到着した場合でもプラハ本駅から徒歩18分ですので、遠くはありません。




所在地:Kaprova 14/13, Praha 1








電話番号:(+420) 226 258 370








営業時間:9:00-20:00









2:PRAHA EXCHANGE (http://www.prahaexchange.cz/?site=1 )








Exchange以外でチェコ人から聞いたおすすめは赤い看板が目印の PRAHA EXCHANGEです。ここは1日に何回かレート変更をするため、電話か実際に行ってレートを確認すると良いと思います。大きなお金を纏めて両替する場合はレート交渉ができると耳にしましたので、長期滞在される方は交渉されるのも良いかもしれません。因みに、プラハ本駅から徒歩9分、旧市街から徒歩12分と便利な場所にあります。




所在地:Jindřišká 12/908, Praha 1








電話番号:(+420) 224 267 443








営業時間:日・月 9:00-21:00 火~土 9:00-23:45









Photo byZeHawk









3:Směnárna ALFA PRAGUE(http://www.alfaprague.cz/web2/)








ここも時々友人らから耳にする両替所ですが、利点はパラディウムという大型ショッピングセンター内にあることで、見つけやすいことです。こちらもプラハ本駅から徒歩12分、旧市街から徒歩9分と便利な場所にあります。




所在地:Náměstí republiky 1, Praha 1 (obchodní centrum Palladium)








電話番号:(+ 420) 224 227 158, (+ 420) 724 215 559








営業時間:月~金 9:00-20:00 土・日 9:30-20:00















Photo byMoyan Brenn








いかがでしたでしょうか。






チェコ旅行の際に役立つ、通貨とその両替方法についてご紹介してきました。


きちんとした両替所を事前にチェックしておく事をおすすめします。


事前に地図を印刷しておいたり、ルートを確認しておいて迷わないように備えましょう。


また、グーグルマップなどで通ってみたり、スクリーンショットを撮ったり、出発直前に地図を読み込ませて表示されやすいようにしておいてもいいですね。
キャッシュを溜めておくと、ネットがつながりにくくても地図を確認することができるんです。


参考にしてみてください。

2016年10月4日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop