現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月8日更新

ドバイ治安情報 ~まきこまれやすいトラブルとその解決策まとめ~

342 views

最近になって、ドバイにたくさん日本人観光客が訪れるようになりました。しかし、ドバイの情報は日本にはたくさんきていません。旅行に行くときに必ず気になるのが治安です。今回は巻き込まれやすいトラブルと解決策をお伝えします。不安をなくして、楽しい旅行にしましょう。


 



◆ATM使用時、後ろは大丈夫?



これは海外に行くと毎回気を付けなければいけないことですが、ATMでお金を引き出している途中に後ろの人に声をかけられ後ろを向き、また、ATMの方を向きお金を取ろうとすると出したはずのお金がない!なんてことがあります。


 


ATM使用中に声をかけられても、全て手続きが終わってから後ろを向きましょう。カードの取り忘れにも注意しましょう



Photo byget down


 


 



◆タクシーで遠回りされてしまった!



日本ではタクシーを使うとき、タクシーの車内に入り行先を伝えます。しかし、ドバイは乗る前に運転手に行く場所を知っているか、実際のアドレスを見せて聞きましょう。また、だいたいの値段も聞いておくといいですね。


 


チラッと車内をみてカーナビがあるからと油断してはいけません。ドバイにある一般的なタクシーは日本からきたものが多く、カーナビを見てみると、東京を走っている?なんてこともあります。



Photo byPhil


 


 



◆メトロで飲食禁止?



メトロの中(ホームや電車内)では基本的に飲食禁止になっています。知らないままメトロに乗り、飲食しているときにたまたま警備員・警察がきて見つかると罰金をとられることもあります。しかしそのおかげで、駅構内、電車内はとてもきれいで、ごみ1つありません。



Photo byFabio Achilli


 


 



 ◆電車の中でウトウト?



日本ではたくさんのひとが通学・通勤中に電車で寝ますよね。ところがドバイのメトロでは居眠り厳禁なのです。慣れない環境で、ついウトウトしてしまいがちですが、注意しましょう。



Photo byOlatz eta Leire


 


 



◆スーク内の細い路地には何がある?



スーク内にはいたる所に細い路地があり、迷路みたいになっていてついつい先にいってしまいそうになります。しかし、細い路地に入っていくほど、人通りは少なくなり、怪しい人に出くわすかもしれません。


 


トラブルになってからでは遅いです。もしかしたら、人少ない路地で助けてくれる人が誰もいないなんてこともあるかもしれません。スーク内で買い物をするときは、できるだけ人通りが多いメインストリートを歩くようにしましょう。



Photo byMark Power


 


 




◆スーク内での異常なボディタッチされる



特に女性の方、注意してください。日本人は『NO』とあまり言わないからか、スーク内のおじさんは女性に対して、必要以上にボディタッチをしてくる可能性があります。いやなときは、はっきりと『NO』と伝えましょう。


 


うやむやにしていると、エスカレートしてくるかもしれません。彼氏や旦那さまが近くにいると警戒して,してこないかもしれませんね。



Photo byGary Craig


 


 


 


いかがでしょうか?ドバイの治安はほかの国と比べて比較的安全です。しかし、油断は禁物です。今までに見たことのない景色や建物に気をとられていると、トラブルに巻き込まれるかもしれません。


 


ですから、今回ご紹介したようなトラブルがあるかもしれないということを頭の片隅に置いて、楽しい旅行にしてください。

2014年9月8日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop