現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月11日更新

香港のおいしいお土産10選!これさえおさえとけば大丈夫

566 views

さあ、楽しい香港旅行、日本で待ってる家族や職場の方、友人、知人、恋人などに「お土産買わなくっちゃ!」となりますよね。 


そうは言っても香港のお土産ってどんなものがあるのでしょう? 香港に旅行に出かけられる前の事前情報としてぜひご参考にされてくださいませ。



香港グルメのお土産



香港は「食の都」です。香港の中国料理はアジアの中華圏随一のレベルを誇るぐらい高レベルなことで知られています。香港の食品土産の定番といわれるものがこのような感じです。



マンゴープリン



香港の中国レストランのデザートメニューの定番のマンゴープリン。 日本でもマンゴーは女性に大人気の果物ですが、正直日本でマンゴーって高価ですよね?


亜熱帯の香港ではマンゴーの収穫量が豊富で、かつものすごく安価な果物のため、香港ではマンゴーを使ったデザートが非常にポピュラーです。日本でも人気果物のマンゴーですから、女性にあげるお土産では必ず喜んで頂けます。



naoK



中国茶



香港の飲茶の時などにもいろんな種類のお茶が選べたりしますが、香りや、体への効能が良いとされてる中国茶は喜ばれるお土産のひとつです。


専門の中国茶茶房なども香港には多いですから、そこで貴方自身が試飲されたお茶の茶葉をお持ち帰りになられるのもいいと思います。



ペニンシュラホテルのチョコ



これは、“香港=中国”というイメージを払拭したお土産ですが、日本でもし差し上げるのなら、「高級なデザートが好き」「中国食品とか喜ばなさそう」な方、「おしゃれな方」などを対象にされると 非常に喜んでいただけるお土産スポットです。 


香港随一の名門ホテル ザ・ペニンシュラの地下にオリジナルチョコレートショップがあります。 ここのチョコ、ペニンシュラで作っており、私も試食、お土産で購入したこと何度もありますがかなりハイレベルです。



中国調味料



これはお土産コーナーでなく、ぜひ香港のローカルのスーパーにぜひ出向いてみてください。日本のスーパーでは割高なオイスターソースなど中華調味料が豊富です。お料理に凝られる方のお土産にとても喜ばれます。



「出前一丁」



何で香港で?と思われることと思いますが、香港の方が一番好きなインスタントラーメンがこの出前一丁なんです。 元々は日本が発祥ですが、完全に香港人向けにアレンジされた出前一丁なので、笑いネタのおみやげとして喜ばれます。実際 味も悪くないです。




香港ならではのお土産



中国民芸品



もし、中国民芸品に興味のありそうな方であれば、ネックレス、指輪、飾り物など 街のいたるところのお土産コーナーで手に入ります。



タイガーバーム



私が香港を頻繁に往来していた頃、日本で”年配のおじさん“の方に差し上げると必ずといっていいほど喜ばれたのがこれです。 特に肩凝り、50肩などで悩んでおられる方には大感激されます。 効き目もそれなりに日本のものより良いようです。クリームタイプは伸びがよく臭いも少ないです。



パシュミナ、シルク



香港はフリーポートのため、質のよいシルクやパシュミナ類がリーズナブル価格でゲットできちゃいます。安いので、何枚か購入してもそう高いおみやげではないですし、女性には喜ばれます



aidanone*



漢方薬



香港は専門の漢方医というのが常駐してる漢方薬専門のドラッグストアが多いです。香港は中国圏なので、西洋医学で治すというよりはこういった漢方などの“東洋医学”での治療法で病気を治すという考え方も根付いています。 ただ、本格的な漢方をそう親しくない方に購入していくのはなかなか難しいですので、ご家族や夫妻ごくごく親しい人向けのお土産と考えていたただいた方がいいですね。



中国食器



飲茶に使われる“せいろ蒸し”のカゴ状の食器など 中国圏でしか、なかなか手に入らない食器も安く購入でき、お土産にも喜ばれます


 


 


あらゆる人種に向けての選択肢が広い国際都市香港ですから、日本で待つ”あらゆる方向け”のお土産が見つけられるのが嬉しいです。


 

2014年10月11日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop