現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月13日更新

メキシコのビールを楽しもう!人気銘柄7選

7428 views

今度メキシコ旅行を考えているのですが、メキシコのビールがおいしいと聞いたことがあるので現地で飲んでみたいです。
どの銘柄が有名ですか?(大学2年生・男性)

隠れたビール大国(生産量世界6位)であるメキシコは、ビールの種類も豊富です。
日本ではなかなか飲むことの出来ないビールを探すのも楽しいですし、
日本で飲めるビールでも、メキシコの美しいビーチで、太陽の下で飲むビールの味は格別です。



このページでは、メキシコに行ったらぜひ飲んでほしい7種類のビールを紹介します。



コロナ(Corona)


言わずと知れたメキシコが世界に誇るビールです。
メキシコでも最もよく飲まれているビールで、どこでオーダーしても、瓶のふちにライムを挿して出してくれます。
そのライムを搾るもよし、瓶の中に入れてしまうもよし、皆さんそれぞれの流儀で飲んでいます。




アルコール度数も低いので、乾燥したメキシコでは、水のようにがぶがぶ飲めてしまいます。
日本では決して飲めない生コロナが飲める居酒屋(カンティーナ)も多々あります。











Indigo Skies Photography


ソル(Sol)


コロナと同様に軽くて爽やかなビールです。
ビーチリゾートではコロナよりも見かけるかもしれません。
同じようにライムを搾って飲むのが一般的です。
「太陽」というその名のとおり、ビーチでさんさんと輝く太陽の下で飲むソルは格別です。





lamazone



CJ


インディオ(Indio)


日本ではまずお目にかかることのできない、メキシコで実は最もよく見かけるビールです。
色は褐色で、たいていが薄くて喉越しのよいメキシコのビールの中では珍しく、コクの強いしっかりとした味を楽しめます。


とはいえアルコール度数は他のメキシコビールと同様に低めなので、どんどん飲めてしまいます。





Gabriel Flores Romero



Felix E. Guerrero



レオン(Leon)


このビールも日本ではなかなかお目にかかりません。
メキシコでは歴史のある1900年創業のレオン社のビールです。
こちらも褐色のビールで、焦がしたカラメルの甘い香りが特徴です。
しっかりとしたコクがあるので、濃い味付けの料理や、チーズをたくさん使った料理との相性が抜群です。





rageforst æsthir



テカテ(Tecate


このビールもメキシコを代表するビールで、どのお店でも見かけます。
ライムかレモンを絞って、塩を瓶のふちにつけて飲むのが一般的です。
コロナと同じような爽快な軽いビールですが、若干アルコール度数が高く、炭酸も強いので、コロナほどがぶがぶ飲めないかもしれません。





anokarina


sheeshoo


ノーチェブエナ(Noche Buena)


クリスマスシーズンによく見かける、メキシコでは珍しい黒ビールです。
名前は「クリスマスイブ」という意味なので、まさにクリスマスのためのビールなのでしょう。
味は濃いわりには苦味が少なく、後に引く甘みがあり、泡もクリーミーです。
瓶に描かれている真っ赤なポインセチアが目印です。





luis rasilvi






ネグラモデロ(Negra Modelo)


コロナと同じモデロ社の出している黒ビールです。
とはいえ日本の黒ビールとは異なり、すっきり爽やかな味で、日本の黒ビールの苦味に慣れている方は驚かれることでしょう。
むしろ日本のラガービールに近い味ですので、日本のビールに恋しくなったらぜひこのビールをお試しください。





bernt rostad





いかがだったでしょうか。
メキシコで飲むことのできる7種類のビールを紹介しましたが、実際メキシコに足を運んで飲むならば、
これらのビールを最大限に楽しむことができることでしょう。


カンクンのビーチの太陽の下で飲むコロナやソル、タコスやトルティーヤをほおばりながら飲むテカテ、
カンティーナでメキシコ人たちのおしゃべりを聞きながら飲むインディオなど、
メキシコ旅行中の様々な出来事が、そこで飲むビールの味を存分に引き立ててくれることでしょう。





roozbeh rokni

2015年10月13日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop