現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

メキシコとの時差と航空時間について

1155 views

メキシコと日本の時差


日本の約7倍の国土を持つメキシコでは場所によって時間が異なります。そのため日本とメキシコの時差も場所によって違ってきます。ただしカンクンやメキシコシティなど、ほとんどの旅行者が訪れる地域は時差が15時間です。


またメキシコはサマータイム制を導入しているので、4月の第一日曜日から10月の最終日曜日までのサマータイム時には時差は14時間になります。ちなみに北東部のバハカリフォルニア州は日本との時差が17時間(サマータイム時は16時間)、チワワ州などの山岳部は16時間(サマータイム時は15時間)となっています。


またアメリカ合衆国と隣接している地域では、隣接しているアメリカの州と同じ基準でサマータイム制を導入していたり、サマータイム制を導入していなかったりする地域もあります。



David


日本からメキシコまでの航空時間


日本からメキシコまでの直行便はありません。どこかの都市で乗り継ぐ必要があるわけですが、ほとんどの飛行機はアメリカ経由となります。航空会社は米系航空会社か、米系航空会社と日系航空会社との提携フライトが多いです。


飛行時間はメキシコシティ到着も、カンクン到着も、乗り継ぎも合わせて大抵片道20時間弱です。一部英国航空やフランス航空がヨーロッパ経由で飛んでいますが、大抵片道30時間かかります。







時差ぼけ対策


特に東回りのフライトは時差ぼけがつらいと聞きます。そのようなわけで、ヨーロッパ旅行に行ったときは時差ぼけにならなかった人でも、メキシコで旅行はなってしまう方もいます。


また首都のメキシコシティは標高が高く、時差ぼけと高山病が重なって体調を崩してしまう方が大勢います。それで、時差ぼけを少しでも軽減するために、事前に対策を練っておくことができるかもしれません。


例えば大抵の飛行機は午前中に到着するので、飛行機の中ではできるだけ寝るようにします。睡眠薬を用いたり、出発前日はできるだけ夜更かしをすることができるかもしれません。アルコールを少し用いるのもいいでしょう。


アイマスクや耳栓を用いることもできるかもしれません。また、胃腸は第二の体内時計と言われています。できるだけ現地の時刻に合わせて食事を取るのも良いでしょう。


個人差はあるとはいえ、またどれだけ対策を練ったといえ、15時間の時差は相当体に負担となることでしょう。また20時間近い長時間のフライトや、慣れない気候や食べ物も体に負担をかけます。最初の何日かは無理な予定を立てずに、ビーチでゆっくりしたり、のんびり買い物を楽しんだりすることをお勧めします。







Alex naanou

2015年10月14日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop