現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月3日更新

ドバイの通貨をスマートに両替するための方法

64887 views

今度はじめてドバイに海外旅行に行きますが、通貨からして何なのかいまいち分かっていません!
スマートに両替する方法なんかがあったら、教えてほしいです!

日本ではあまりなじみのない、アラブ首長国連邦・ドバイの通貨、Dh(ディルハム)。もしかして初めて聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、お金は旅行するには必要不可欠です。今回はそんなドバイの通貨のDh(ディルハム)についてご紹介します。


また、せっかくなら少しでも安く、簡単に両替をしたいですよね。


その方法も今からお教えします。





◆どんな種類があるの?




ドバイで使える通貨はDh(ディルハム)です。1Dhは日本円で約27.58円(2014年6月30日現在)。補助単位はFils(フィルス)で、100Fils=Dh1です。貨幣は25Fils・50Fils・Dh1の3種類。





紙幣はDh5 ・Dh10・Dh20・Dh50・Dh100・Dh200・Dh500・Dh1000の8種類があります。また、USドルと連動する固定相場制(1USドル=Dh.3.653)があります。Dh(ディルハム)でお買い物するのはもちろん、USドルでもお買いものができます。


もし以前にアメリカなどの旅行をしたことがある人は、その時に余ったドルを持って行ってもいいかもしれません。







the black pearl







Jason Brackins





◆どこで両替するのがお得?




日本出発前に空港で両替できますが、レートが良いのは現地のドバイです。


ですが、行ったことのない国でいきなり大金を両替するのは不安ですよね。


そんな不安を抱えている方は、日本の空港で出発前に少しだけ交換して、ドバイ到着後に残りを両替することをオススメします。





レートの良い順番は、①日本の空港内の両替所・銀行、②街中にある銀行や両替所、③ドバイ空港内での両替所・銀行、④滞在先のホテルです。手数料込みのところがほとんどなので、銀行や両替所に表示してあるレートを見ながら一番安いところを探しましょう。





◆どうやって交換するのがお得?




滞在費用分を一度に両替する。と言いたいところですが、実際は正確な料金なんてわかりません。





オススメは1人あたり、1日3食で約Dh350と仮定して、Dh500×滞在日数分を両替するといいでしょう。(※1日あたりDh350というのはあくまで平均なので、高級レストランなどに行くとその分高くなります)





また、ドバイではクレジットカードを使えるところはたくさんあるので、食事は現金、買い物はクレジットカードを使うなど、うまく使い分けましょう。


計算ミスなどで財布の中身が不足して地元の商店でお土産が買えなかった…なんてことにならないように、できるだけ現金は手元に残した方がいいかもしれません。





◆両替時に必要なものは何?




空港で両替する場合はパスポートは必須です。街中の銀行では基本的に必要ありませんが、提示してください。と言われることもあるので念のために持っていきましょう。






◆ATMでも現金引き出し可能?




シティーバンクのキャッシュカードなどの国際キャッシュカードで、提携されている(PLUSやCirrus)のもので、ATMに同じマークがついているところでは、自分の銀行から直接現地の通貨(ドバイではディルハム)を引き出すことができます。





こちらのキャッシュカードを持っていると急に現金が必要になったとき、すぐ近くで引き出すことができるので大変便利ですよね。だた、ATMを利用して現金を引き出す場合は回りに怪しい人がいないか、など油断しないようにしましょう。





ビザカード・マスターカードなどのキャッシング機能がついているものも可能です。







401(K) 2012





いかがでしょうか?日本ではあまり見慣れない通貨なので最初は戸惑うかもしれませんが、





旅行に行く前にしっかりチェックしておきましょう。USドルをもっている人は持って行ってもいいですね。計画的に使って、旅行の最後にディルハムがたくさんあまり、また両替をして手数料を取られるということがないように注意しましょう。




また、普段からクレジットカードをたくさん使う人は現金の両替は少な目に。日本よりもクレジットカードを使う場所はたくさんありますし、ドバイの人は少額でもクレジットカードを使う人はたくさんいます。楽しい旅行にしてください。

2016年2月3日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop