現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月9日更新

台湾のビザ申請方法とその手順について

708 views

お隣の国、台湾。日本からは近くても、外国は外国です。長く滞在したい場合は、ビザの申請などが求められます。何日間まではビザがいらないのか、ビザを取るとしたらどんな種類があるのか、またビザの申請方法、手順についてまとめてみたいと思います。正しい仕方で入国し、台湾ライフを満喫しましょう。



ノービザ(90日間まで)



台湾での滞在期間が90日までの場合、ビザは必要ありません。3ヶ月ではなく、90日です。台湾入国日、出国日の2日間は合わせて1日と計算されます。月によっては31日の月もあるので、ぎりぎりかなと思われる方は、カレンダーを見ながら地道に数えられることをお勧めします。


台湾で入国する際に、日本への帰国或いは他の国へ出国するための航空券または乗船券が必要です。また、パスポートの残存期限も3ヶ月以上必要ですので気をつけましょう。


もし90日以上滞在されたいようなら、90日以内に一度日本なり他の外国へ行くなり出国すれば、カウントがリセットされますので、再度入国してからまた90日間滞在できることになります。



MoneyBlogNewz


それでは、これからビザの種類と申請方法についてまとめてみたいと思います。



申請場所



日本と台湾とは正式な国交が結ばれていないため、大使館はなく、台北駐日経済文化代表処が領事館や大使館の役割を果たしています。東京、横浜、大阪、福岡、那覇、札幌にあり、開館時間は午前9時~12時、午後1時~6時です。


各分処の住所、連絡先はこちら


ビザ申請時に必要な書類は上記ホームページで確認できますが、時々ネット上の情報と違う場合があるので、申請に行かれる前にもう一度電話で確認されることをお勧めします。また、手数料は50%増にすると、ビザの即日発給が可能な場合もあるので、確認しておくといいかもしれません。


それでは、比較的よく取るビザの種類と申請時に必要なものについて取り上げたいと思います。



1.シングル停留査証(60日延期不可)



・旅券;申請時に6ヶ月以上の有効期限が必要


・申請書一通


・写真;2枚(3,5cm×4,5cm、6ヶ月以内


・往復航空券


・手数料;5000円


台湾でノービザで90日以上滞在してしまったり、ビザの期限を過ぎてしまったりして、オーバーステイとして罰金を払った場合、その後一年間は台湾に入国する際、ノービザでは入れず、必ず何らかのビザを持っておくことが要求されます。例えば、短期で旅行に行く場合などは、上記のビザを取得しておくと良いでしょう。



2.語学の研修



・旅券;申請時に15ヶ月以上の有効期限が必要


・申請書一通


・写真;2枚(3,5cm×4,5cm、6ヶ月以内


学校の入学許可証、留学費用証明(銀行残高証明、最低50万円以上必要)


・往復航空券


・手数料;10,000円


留学する場合に発行される停留査証はシングルビザまたはマルチビザを選択することができます。シングルビザの滞在期間は60日、マルチビザの場合は90日で、就学を続ける場合、現地延長が可能です。


ただ、留学というのは政府公認の学校のみ対象になりますので、個人的な中国語学校や塾に行く場合、このビザは取得できません。政府公認の学校のリストはこちら




3.ワーキングホリデービザ



18歳から30歳以下の方が申請できます。30歳以下というのは31歳の誕生日までに申請すれば取得可能ということです。年間2000人という人数制限はありますが、今のところ、身近な人の中でビザが取れなかったという人は聞いたことがありません。


ワーキングホリデービザのメリットは、一年間台湾に滞在でき、その間仕事もすることができるという点です。ただ、このビザは日本在住者のみ取得可能という条件があるので、今台湾で留学等されている方でも、一度日本に帰国して申請しなければいけません。


申請時に必要な物はこちらを参照してください。


 


 


その他、長期滞在者用のビザもありますが、詳しい情報は駐日代表処のホームページをご覧ください。


台北駐日経済文化代表処公式ホームページ



wei zheng wang


台湾へ旅行に行く場合、90日以内ならビザを取得する必要がないというのは、とても便利です。


旅行だけでなく、現地で学校に通って中国語を勉強したいという場合は、ビザをとっておくと、90日に一回出国しなくても、現地で延長できるというメリットがあります。


30歳以下の若い人なら、ワーキングホリデービザをとって、一年間台湾で生活してみるというのもいいかもしれませんね。


 

2014年10月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop