現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月8日更新

インドネシアの通貨とお得な両替方法ってなんだろう?

20874 views

はじめに



せっかくのインドネシア旅行!賢く両替して楽しい旅行をもっと楽しみましょう!
ここでは、インドネシア在住経験のある著者がインドネシアの通貨の基礎知識とお得な両替についてご紹介します。



インドネシアの通貨



基本中の基本、インドネシアの通貨はインドネシアルピアです。


もちろんレートは日々変動しますが、2014年7月現在、1円≒116ルピアあたりを前後しております。
ちなみに現行で使われている紙幣は以下の通りです。


 



・紙幣



Rp. 100,000


Rp. 50,000


Rp. 20,000
Rp. 10,000
Rp. 20,000
Rp. 5,000





・硬貨



Rp. 500
Rp. 200
Rp. 100


 


インドネシアでは紙幣を主に使うことが多く、硬貨はあまり使いません。
コンビニなどでは100ルピアを切るお釣りは飴ちゃんで代用されています。




賢い両替の方法① 日本での両替



不安だから日本で両替していこう~。というのはちょっと待って!日本でルピアに変えるとなると、かなりレートが悪いです。
ルピアに変えるのであれば、インドネシアで交換することをおすすめします。


 


逆にUSドルに関しては日本で交換したほうがお得なことが多いです。なぜなら、インドネシアで円→ドルを両替するためには、円→ルピア→ドルという一手間がかかる場合が多いです。ここで手数料などを複数回取られることで損失が出てきます。


 


ドルで支払えるお金(到着時の空港税など)は日本でドルに変えて持ってき、極力支出のロスを減らすことをオススメします。



賢い両替の仕方② インドネシアでの両替



インドネシアに到着!さっそく空港で両替しよう!というそこのあなた、ちょっと待った!


 


空港のマネーチェンジャーももちろん便利ですが、ここで持ってきたお金すべてを交換してしまうととんでもなくもったいない!


 


実は、空港のマネーチェンジャーのレートはちょっと低め。お得に交換するのなら、街に出てからがいいでしょう。
街に出て、両替するまでに必要と思われる交通費と食費等の経費のみを空港で両替しましょう。




マネーチェンジャーの選び方



街に出て、今度こそ両替をしようとしたら、意外と街中にたくさん並んでいるし、どこに行こうか困る・・・というのが旅行者の本音。
そこで、私がインドネシア旅行初心者におすすめするのは大型ショッピングモールです。


 


大きいショッピングモールの中にはマネーチェンジャーが複数件おなじフロアーに存在することが多く、その中からより良いレートのところを選ぶのが良いでしょう。


 


それぞれお店の特色があり、ドルから両替するならAというマネーチェンジャーがお得で、Bというマネーチェンジャーは円からの両替がお得、といった具合です。


 


しかも、大抵がガラス張りになっており、レートをしっかり目で見て確認できるので安心。


英語が得意でチャレンジ精神に溢れる方は、街中の通りに面したところにあるマネーチェンジャーを数件渡り歩き、「あちらのレートはもっと良かった、もう少し譲歩してくれないか?」など交渉をしてみるともっとお得に両替が出来るかもしれませんが、様々なリスクがありますので、やはりお勧めしづらいのが正直なところ。




両替時の注意事項



上記で通りに面した街中のマネーチェンジャーをお勧めしにくいと申し上げましたが、ここでその理由がわかると思います。


街中のマネーチェンジャーでは、レートが書いていないお店も多く、ぼったくり被害やカウンタースタッフにお金を抜き取られるケースもあります。


 


また、マネーチェンジャーから一歩外に出ればそこは現地人の日常が広がっているわけですから、マネーチェンジャーから出てくる外国人観光客を狙う強盗事件に巻き込まれる可能性がないとは言い切れません。


 


その点、ショッピングモール内は比較的富裕層や中流階級が出入りしていることが多く、一応警備員などもいるところが多いので、被害に遭いにくいと思われます。



しかしながら、やはり日本ほど安全なところはありませんので、細心の注意が必要です。
マネーチェンジャーで両替をしたら、領収書と照らし合わせて、レート通りの金額が手元にあるかどうかを一枚一枚、スタッフの目の前で数えて確認しましょう。


 


日本円からインドネシアルピアに両替するとかなりの枚数の紙幣を数えることになるかと思いますが、そこを油断すると、せっかくの旅の資金の一部が、カウンタースタッフのポッケに…。なんて、納得いかないですよね。





おわりに



大切な旅の資金、しっかりと準備して、賢い両替で思いっきり旅を満喫しましょう♪



「知りたい!インドネシアの物価と旅行予算」という記事も公開しておりますので、そちらも是非参考にして、より良いインドネシアの旅にしてください♪

2014年9月8日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop