現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月9日更新

必見!インドの旅行持ち物チェックリスト

3234 views

インド旅行に必要なものとは何だろう? 



インド旅行とは、極論すればインド体験なので、自分の体ひとつが唯一重要な持ち物になるでしょう。


なぜなら、インドで必要なものは基本的には何でもインドで手に入るからです。 少なくともそう思っていたほうが、インド旅行をより楽しめる筈です。


 


インドでは、荷物やお金やパスポートなどを無くしてしまった旅行者が、その後のインド旅行を誰よりも楽しんでいる姿をよく見かけます。


もし日本での生活必需品で完全武装していこうとすると、あらゆることにガンジガラメになってしまい、多くの体験を見逃すことになってしまいます。  


あくまで、その上で、持っていったほうが便利なものとしての、これはほしい!持ち物チェックリストを作ってみましょう。



パスポート



まずはこれが無いと海外旅行ができません。 ビザも確認しておきましょう。有効期間や出入国可能回数がビザによって違います。



Kat



トラベラーズチェック



欧米では利用が減り、発行場所も減っているようですが、インド旅行の場合はトラベラーズチェックがお金の所持方法としては一番いいのではないかと思います。全額現金を持ち歩くのは危険が大き過ぎるし、クレジットカードの利用もインドでは安全とはいえません。



Dinesh Cyanam



貴重品用腰巻き



首紐付き袋でもどちらでもいいですが、パスポートやお金を入れておきます。 旅行用品専門店で売っています。 持ち物チェックリストの一番かもしれません。 貴重品をズボンの後ろポケットや鞄に入れて置くのは止めましょう。



YU-TA LEE



小銭入れ



大金はお腹の腰巻きに入れておくとして、普段の生活や買い物でのお金の出し入れで活躍します。 


インドにもありますが、買い物する前にまず必要なので安価な物を持っておくと便利です。



sweetjessie



南京錠とチェーン



場所によっては、宿の部屋のドアに自分の南京錠をかけたり、列車などで移動中に荷物をチェーンで固定したり、といったケアが必要だと感じることがあります。使わないことも多いので、軽い材質のものを持って行くといいと思います。



Moyan Brenn



キャンドルか小型懐中電灯



両方ともインドで売っていますので、持って行く必要は全くありませんが、初日から停電になることも十分ありえますので、心配な方は、どのみち必要になってきますので、長持ちするLED電灯などをもっていくのもいいと思います。



José Pestana



スイスナイフとピーラー(簡易皮むき器)



インドでは日本にいる時よりも果物などを買ってきて食べることが多いので、使うことが多くなります。お腹をこわした時も自炊の強い味方になります。 ナイフは手に入りますが、Y字型U字型ピーラーを入手するのは難しいです。  



Janis Stoneberg



香取線香



蚊が多く、そういった場所を常に避けるのは難しいので、必要なのですが、生き物に優しいインド製より日本で売ってるもののほうが利きが強いので、一箱だけでも鞄に入れておくといいでしょう。 



Genie09



靴、サンダル



インド独自の民族商品なら、もちろんインド製がいいのですが、サンダルなどの工業製品は、重さや、ゴム底の堅さなどが違うので、一日中履いていると疲れやすくなります。日本で売っている軽いものが移動中はとても便利です。



matryosha



使い捨てコンタクトなど



例えばコンタクトを利用している方は、砂埃の多いインドでは使い捨てソフトコンタクトが重宝するようです。同じように化粧品や生理用品などの体のケア用品が必要な方は軽量で品質のいいものをもっていくと便利がいいようです。



daniel GILLES



ノートとペン



不要な方にはもちろん不要ですが、PCを使わない日記や絵や文章を書いたりする方は、インドで旅行用に丁度いいノートやペンを見つけるのは難しいので、お気に入りのものを持って行くのをおすすめします。  



Dan Cederholm



モバイルPC



ネットカフェの利用で済ませられれば一番いいのですが、どうしても必要な方も多いと思います。インターネットに関しては、街中のホテルやカフェのwifiサービスを利用するか、短期間であれば空港受け渡しの定額制レンタルwifiルーターを利用することもできます。


一部の主要幹線長距離列車の中で使えるwifiサービスも始まっているようです。



Nuria M. Alonso




カメラorビデオカメラ



パソコンにデジタル保存する場合は特に、画質の良さが重要なので SIMフリーのiphoneなどを持っていく場合はかなりいいようですが、そうでなければ軽くて性能のいいものを準備したいところです。


もちろんカメラより自分の体験の方がより重要な筈ですので、持っていくかどうかは人によると思われます。



TempusVolat


 


これはほしい!持ち物チェックリスト、に入れておくといいものを挙げてみましたが、あとは自分のこだわりであったり趣味に関するものであったりを追加していきましょう。


ただ、冒頭でも触れました通り、持って行き過ぎるぐらいなら足りない方が、断然いいはずです。インドは退屈な国ではないので、心配は無用です。


日本とは違う社会や価値観を体感しに行く為には、日本の備品は邪魔にしかならないかもしれません。


 


なにか足りなければ、それだけたくさんインドでの工夫やショッピングをすることになり、それだけインド文化に触れる機会も増えてくると思います。


インドと日本では、なぜか時間の流れる体感速度が違うので、インドでゆっくりと必需品の買い物を、積極的に楽んでみましょう。


 


 

2014年9月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop