現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月9日更新

タイの世界遺産を見にいこう!500年前にタイムスリップ

159 views

はじめに



日本からのフライトも約5時間、物価の安さ、治安の良さ、国民性、地方都市の発達など様々な理由からも日本にも人気の旅行地タイ。今回は、有名都市からのアクセスもふまえつつタイにある世界遺産を全部で5つ紹介致します。


リピーターの方にも楽しんでもらえるような世界遺産もありますので、お楽しみください。


 



古都アユタヤ歴史公園




アクセス:バンコクフアランポーン駅から鉄道で約1.5時間



首都のバンコクから日帰りでもアクセスが可能な世界遺産、アユタヤ遺跡は1351年から11767年まで続いたタイのアユタヤ王朝による遺跡です。


上座部仏教を信仰したアユタヤ王朝の王宮・寺院跡が残されていますが、ビルマの進撃を受けて破壊された仏像などそのダメージも含めてみものです。特に破壊された仏像の頭が菩提樹の寝に包まれたものが有名です。



MacKensie Cornelius 



orange kuma



古代都市スコータイ歴史公園



アクセス:バンコクから飛行機で1時間



タイの北部に位置するタイ族最古のスコータイ王朝の遺跡。スコータイの街の旧市街に広がる遺跡群の遺跡で13世紀頃のものと言われる。


スコータイ様式と呼ばれるその建築はクメール遺跡にスリランカの影響をうけた様式で、現在も使用される仏像の表情などは「スコータイ仏」といわれています。



Andrea Schaffer  



Benjamin Vander Steen



トゥンヤイーフワイ・カーケン野生生物保護区



アクセス:最寄りのエラワン国立公園までカンチャナブリからバスで約1.5時間



タイ中部に位置し野生の虎、最後の生息地とされるトゥンヤイーフワイ・カーケン野生生物保護区。観光用には近隣のエラワン国立公園とサイヨーク国立公園が解放されています。



RarePlanet 



East Asia & Pacific on the ri



バーンチエン遺跡




アクセス:鉄道ウドンターニー駅からソンテウで15分



東南アジア独自の古代文明遺跡と称されるバーンチエン遺跡。紀元前2000-3000年前の東南アジア独特の遺跡として土器などが発掘されています。


 


Brian Hoffman



Brian Hoffman



ドンパヤーイエンーカオヤイ森林地帯



アクセス:バンコクからナーコンラーシャーシーマ県、カオヤイ国立公園までバスを乗り換えて約3時間



バンコクの北東に広がる


・カオヤイ国立公園


・タップラーン国立公園


・バーンシダー国立公園


・タープラーヤー国立公園


など、複数の国立公園を含む複合世界遺産です。国立公園に整備されるハイキング道でバードウォッチングをはじめとした自然を堪能できます。


 


なかでも、カオヤイ国立公園はタイに数多くある国立公園の中でも3番目の規模を誇り、3000種類の植物、100種類の動物、350種類以上の野鳥が生息しています。国立公園には宿泊施設も用意され、レストランも営業しています。特に8-9月の繁殖期に野鳥は活発になりますが、季節を問わず楽しめる観光地となっています。



iris 



MrUllmi




まとめ



以上、タイにある5つの世界遺産を紹介しました。5つあるうちにも複合遺産がありますので、その一部だけを訪れることもできます。


アユタヤやスコータイのメジャーどころから自然遺産に至るまで、様々な顔をもつタイの世界遺産はいかがでしたでしょうか。今回紹介した意外にもタイには魅力あふれる観光地や遺産登録前の自然景観が多くありますので、良ければ観光庁HPもあわせてご覧ください。


 


タイ国政府観光庁:公式ホームページ


 


 


 

2014年9月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop