現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月8日更新

旅行前に知っておこう!メキシコで話されてる言語って?

5420 views

世界遺産やビーチリゾートなどたくさんの観光客が集まる場所では英語が通じる場合がありますが、実際にほとんどの地域で話されているのはスペイン語です。事前にメキシコの言語事情について知っておきましょう!


 


※メキシコ・ユカタン半島にあるカンクンは非常に外国人観光客が多い為、英語の普及率がとても高いです。ですのでここではカンクン以外の場所をメインに紹介したいと思います。


 



◆一般的にメキシコ人は英語が苦手



留学経験があったり、特別な仕事をしていない限り、一般の多くのメキシコ人は英語が得意では無いようです。スペイン語を使ったほうがメキシコ国内では便利でしょう。


 


しかしあまり心配することはありません。基本的にメキシコ人は明るく世話好きな気質の方が多いので、ジャスチャーやカタコトのスペイン語でも一生懸命説明すれば何とかなることが多いです。



Fabián Everardo Alvarez Navarro


 



◆空港・観光地のホテルでは英語が通じます



メキシコシティなど大きな空港のカウンターでは基本的には英語が通じる場合がほとんどです。またそのような大都市のホテルでは、国際的なホテルであればフロントスタッフが英語対応可能な場合が多いでしょう。


 


メキシコ有数のビーチリゾートカンクンでは、はじめに紹介したとおりホテルゾーンでは英語が通じます。さらに日本人常駐スタッフがいるホテルもあります。しかしながら話せる人、話せない人の差が激しく、中にはスペイン語しか通じないホテルもありますので、心配な場合はホテル選びの際にしっかりとチェックしましょう。


 


地方の空港でも、国際線が出ている空港などでは英語対応可能な場合が多いでしょう。また海外からのビジネスマンの増加により、地方のビジネスホテルでも英語が通じるところが近年増つつありますが、相変わらずまったく英語の対応をしていないホテルがあるのも現状です。



Brian



◆レストランは英語対応しているところも



観光客が多いレストランではたいてい英語メニュー「Menú Ingrés(メヌー・イングレス)」が置いてありますので、聞いてみましょう。また簡単な英語で対応してくれる場合もあります。地方でも外国人御用達のレストラン(少しお高めなレストランなど)は英語メニューを置いている場合もあります。


 


一方、ローカルなレストランや屋台はほぼスペイン語です。しかしレストランでは味わえない良さもありますので、是非チャレンジしてみたいですね。※余談ですがローカルなお店ほど衛生管理が行き届いていなく、日本人はお腹を壊してしまうことがありますので、十分に気をつけましょう。


 


また、スターバックスやマクドナルドといった大手のチェーン飲食店もメキシコに出店していますが、英語は通じないことが多いでしょう。そんなときはメニューを指差して伝えましょう。



Krystal Hotels Timeshare Mexican



◆ショッピングはスペイン語に触れるチャンスです



ローカルなお土産屋さん、市場、ショッピングモールでは英語は通じないと思ったほうが良いでしょう。せっかくメキシコに行くからには、スペイン語に触れて現地の空気を感じてみるのもいいかもしれませんね。


 


また商品に値段の表示が無いことも多々あります。そんなときは「Cuánto cuesta?(クアント クエスタ?)」※「いくらですか?」と聞いてみましょう。


 


スペイン語で数字や通貨の数え方を知っておくと便利ですが、英語交じりでも、ジェスチャーでも十分です。怖がらずにお買い物をエンジョイしてください。



Stefanie Trashed



◆タクシーでは・・・



一般的にスペイン語しか話せない運転手が多い様です。


 


あらかじめ目的地を書いたメモなどを用意しておくのがいいかもしれません。中にはカタコトでも英語で対応してくれる人もいますが、訛っていたりして聞き取るのが難しい場合もあります。



Borya



◆万が一の場合に備えて・・・



メキシコの言語事情はここで述べたとおり、英語が必ずしも通じるとは限りませんし、最悪英語すら通じない場合もあります。言葉の通じない国で、思いがけない事故やトラブルにあってしまったら・・・とても不安ですね。


 


言語面で不安のある人や、旅慣れていない人はガイドや通訳同行の旅行を利用するのも良いでしょう。また、盗難や病気にも備えて必ず保険にも加入しておきましょう。(メキシコは非常に泥棒が多いです。また飲食の衛生面の問題でお腹を壊してしまうことも十分ありえます。)



Brood _wich




◆最後に・・・挨拶は基本です



空港で、ホテルで、レストランで・・・メキシコではまず一言目に挨拶をするのが基本です。なにはともあれ、「Hola(オラ!)」と声をかけましょう。


 


続けて朝であれば「Buenos Días(ブエノス・ディアス)」※「おはようございます」、日中なら「Buenas Tardes(ブエナス・タルデス)」※「こんにちは」、夜なら「Buenas Noches(ブエナス・ノチェス)」※「こんばんは」となります。


そして会話の終わりには、「Hasta Luego(アスタ・ルエゴ)」※「またね」や「Adiós(アディオス)」※「さようなら」と言いましょう。


また、何かお世話になったときは「Gracias(グラシアス)」※「ありがとう」というのも忘れずにおきましょう。


トラベル会話程度のスペイン語は比較的簡単なので(日本人は発音がしやすい言語です)渡航前に少しチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

2014年9月8日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop