現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月29日更新

アメリカ旅行にビザは必要なの?

26195 views

パスポートだけじゃダメ?アメリカ入国に必要なものを準備しよう!




 Surat Lozowick


 


旅行することが決まってワクワクのアナタ!


「海外に行くときの必需品といえば… パスポート!」と思ったら要注意!


海外に行くにはパスポートだけでは入国できないこともあるんです!


渡航前に絶対に確認しなければいけないものがあるのはご存知ですか?


それはビザです!


 



ビザって何?今さら聞けない!



ビザとは「査証」のことで「所持している人物が入国しても差し支えない」と証明する書類です。


パスポートが世界で使う身分証明証だとしたらビザはその国に入るための「入国許可証」のようなものですね。


 


なので、パスポートだけでは入国できない場合が多くあるので、


日本国籍を持つ1人として、行く先々の国ではビザが必要か、すぐに調べましょう!


更に、単に「ビザ」と言っても、渡航の目的によってビザの種類が変わってきます。


就労ビザや、留学ビザ、観光ビザまで、さまざまなビザがあるので、こちらもチェックしましょう。


 



渡航の目的は?行き先は? それによって変わってくるビザ



ここでは「アメリカ旅行のビザ」についてお話するので、


あなたの渡航目的は「旅行」で、行き先は「アメリカ」ですね。


ではあなたにビザを取得する必要があるか調べていきましょう!


 


旅行用のビザは観光ビザと呼ばれていて観光、友人・親族の訪問、米国での治療、音楽・スポーツなどのイベントへのアマチュア参加などが目的の場合は観光ビザが必要です。



しかし!



ここで重要なポイントになってくるのは、滞在日数!


もしあなたの旅行が90日未満でしたら、なんとビザは不要なんです!!


 


例えば、


Aさんの旅行が「ニューヨーク1週間の旅」だったらAさんはビザを取得する必要はありません。


もしBさんが友達が住んでいるサンフランシスコに2ヶ月間お邪魔しようとしているなら


Bさんは観光ビザを取得する必要があります。


 


観光ビザを取得する必要がある方はアメリカ大使館で面接をする必要があります。


申請に必要な書類をそろえて面接の予約をしましょう。


詳しくはこちらから。


 


ただ90日以下の滞在でビザが不要な方もビザを取得しないでいいからといって「はい終わり」ではないんです。


日本はビザ免除プログラム参加国なのでビザはいりませんが、ESTAという渡航認証を取得しなければいけません。


 




ESTAって何?



これはネット上で登録し、14ドル払うと完了するものなので、ビザを取得するよりは断然お手軽な手段ですよ!


一度許可されれば、米国へ複数回の渡航が可能で、ESTAは2年間または申請者のパスポートの有効期限、


あるいはその他再申請しなければならない状況が発生するまで有効です。


 


こちらのサイトで申請ができますが、英語での申請になるため、


あらかじめこちらで申請方法を確認しておきましょう。


申請書に入力(※英語で)して送信すると、「申請番号」を受け取れます。


この申請番号は控えておきましょう。


 


そのあと14ドルの支払い手続きをすると審査結果が来ます。


申請が受理されたら「渡航認証許可」のページをプリントアウトして


「控え」として入国するときに出せるようにしておきましょう!


許可がおりないと大使館でビザを取得しなければならないので気をつけましょう。


 


 


これからアメリカへ旅行に行かれるみなさん!


せっかくのアメリカ旅行なんだから、書類不備が原因で入国審査で手こずりたくないですよね!


スムーズに空港を通ってスケジュール通りの旅を始めるために、自分にはビザが必要なのか、


それともESTAのみでいいのか確認しておきましょう! それでは、楽しい旅を… 


  


Eric Neitzel


 

2014年10月29日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop