現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月8日更新

癒しの絶景!バリのおすすめダイビングポイント6選

0 views

トロピカルな雰囲気と独特の文化が息づく常夏の島、バリ島。こちらの島にも透明度が高く、豊かな海の生き物たちに出会える、魅力満点のダイビングスポットが数多く点在しています。


上級者の方はもちろん、初心者にもエントリーしやすいスポットが充実しており、もちろんツアーなどでも参加が可能です。そんな中でも特にオススメのスポットをご紹介します。


 



トランベン




Robert Scales


 


バリ島の北東部にあるトランベンには、ビーチから約30mの位置に、第二次世界大戦中に旧日本軍が撃墜し沈没させたというアメリカ商船「リバティー号」が眠っています。



今では、カクレクマノミやナポレオン、イザリウオなど色鮮やかな熱帯魚たちの住処になっており、ちょっとした冒険気分も味わえる、人気のダイビングスポットになっています。



ビーチから直接ダイビングに参加できるので、船酔いしやすい人にも安心です。海中の人気スポットも比較的陸に近いところにあるので、初級者から上級者まで気軽に楽しむことができます。


 



アメッド




Carnaval King 08


 


こちらも、ビーチから直接ダイビングに参加できるので、船酔いが心配な方にオススメのポイントです。場所は、トランベンよりもやや南。
遠浅のビーチもあるので、初心者の方や小さなお子様連れにも人気です(ただし、事前に相談されることをオススメします)。


しばらく浅瀬が続いた先にはドロップオフ(海中の崖)がありますが、そこでは、ちょっと大きめのカンムリブダイなどの迫力ある群れや、ときにはウミガメなどに出会えるなど感動のウォールダイビングが待っています。なるべく、ツアーに参加することをオススメします。


  



パダンバイ




Michael Haas


 


バリ島の東部にある港町。こちらからボートに乗り、10分ほどかけてポイントへ移動します。ロンボク島へ向かうフェリーの発着港です。ポイント周辺は遠浅の海となっており、初級者でも安心してエントリーできます。


テーブルサンゴをはじめとするさまざまなサンゴが広がり、そこに住む鮮やかな熱帯の魚たちとともに豊かで美しい海を形成しており、ときにはウミガメに出会うこともあるそう。一部にはドロップオフもあり、上級者やフォトグラファーにも人気です。



パダンバイは、ロンボク島へのフェリーの発着港でもあり、周辺はショップやレストランも充実。白砂のビーチも広がっているので、小さな子供連れのファミリーでも楽しめます。


 



ムンジャンガン島




Ferdi de Gier


 


バリ島の北西部にある国立公園内にある離島のダイビングスポット。本島からはボートで約30分で到着します。ムンジャンガン島は、無人島で施設と呼べるものはほとんどないものの、サンゴによる白砂のビーチが広がる美しい島。


ビーチから直接エントリーでき、殺風景な遠浅の海をしばらく進むと、ドロップオフによる壮大な景色が広がります。人の高さを余裕で超える巨大なサンゴや見渡す限りの魚の群れが所狭しと目に入ってきます。


ウォールダイビングがメインになるので、中級以上のレベルの方にオススメです。風向きによっては、島に上陸できないときもあるそうです。


 



シークレット・ベイ




Klaus Stiefel


 


バリ島とジャワ島の境に位置するギリマヌックにあるダイビングポイントで、こちらもやはりビーチから直接ダイビングに参加できるスポットです。


近くに川があり、そこから流れ込む淡水と海水の混じりあうポイントで、他のスポットではなかなか見ることのできない珍しい生態系に出会うことができます。


ただ、河口による泥砂地ということもあり、水深が浅く濁りやすいため、中性浮力ができる中級以上のダイバーであることが、こちらでダイビングをする際のマナーとなります。


 




ヌサペニダ&レンボンガン島




Ilse Reijs and Jan-Noud Hu


 


バリ島南部のサヌールからボートで約40分、ヌサペニダ&レンボンガン島周辺は、数多くのダイビングスポットが充実しています。


バリ島周辺で一番の争う美しさと言われ、ドロップオフはもちろん水中洞窟など起伏にとんだ魅力的なスポットに加えて、マンタやマンボウといった巨大生物にも高確率で出会うことができます。


上陸せず、終日ボート上にいるといったポイントがあったり、常に潮の流れがあるポイントとも知られ、中級者以上のレベルの人向けのポイントになっています。


 


史跡巡りやリゾート滞在を楽しむだけではなく、ダイビングもぜひ体験してみてください。最初にレクチャーのある体験ダイビングを催行しているツアーもあるので、初めてならば、なおさらオススメです。地球上にこんな美しい世界があったんだ、ということにこの上ない感動を覚えること間違いなしです。

2014年9月8日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop