現在17274個の困ったを解決できます!

2016月10月6日更新

公用語は英語?フランス語?オランダの言語事情のヒミツ

54845 views

今度初めてオランダに行きます!オランダの言語について教えてください(大学2年生・女性)

海外旅行に行くとき、スーツケースやパスポート、チケットの準備に加え、万全にしておきたいのが、言葉の準備


現地でどんな言葉が話されているのか知ることにより、旅行中のコミュニケーションを円滑にはかることができるようになります。


今回は、「オランダ」で話されている言語について。


ヨーロッパの国々では色々な言葉が公用語として話されているとよく言われますが、それでは、オランダの言語事情はどうなっているのか、ご紹介します!





Terence S. Jones




オランダの公用語は、「オランダ語」


オランダ(正式名称は「オランダ王国」)の公用語は、ずばり、オランダ語です。


国民のほとんどが、このオランダ語を使って日常会話をしています。


さて、このオランダ語ですが、実は英語やドイツ語など、ゲルマン系の言語ととても良く似ています。


そのため、英語やドイツ語を今までに習ったことのある人なら、その類似性に気づくことがあるかもしれません。


ただ、オランダ語の発音は、英語のそれとはかなり異なっているため、聞いただけでは理解できない可能性があります。


また、オランダ国内のフリースラントという州では、「フリジア語」という言語も、オランダ語と共に公用語として認定されています。


よく、オランダ語は英語に似ていると言われますが、フリジア語はさらに近いとされています。


現在、英語に最も似ている言語として知られています。


オランダ語は日本ではなかなかテキストを見つけることが難しいですが、意外と勉強しやすい言語なのかもしれませんね。






オランダ人は英語が得意


実は、オランダ人の英語力は、世界でも第3位にランクインするほど高いと言われています。


一方で日本人の英語力は第26位なので、オランダ人が英語をいかに得意としているか、よく分かると思います。


このようにオランダの人々が英語を流暢に話す理由としては、オランダ語と英語が言語的に似ていること、英語教育が早くから始まることなどがあります。


また、オランダ国内では、英語の映画やドラマ、ニュースが自宅で簡単に見られるようになっており、これもオランダ人の英語の実力に貢献しているとされています。


いずれにせよ、オランダ人の英語運用力が、世界的に見ても非常に高いことは確かです。


オランダ人の方でも、こちらがオランダ出身でないとみると英語で話しかけてくれるため、英語が通じる人にとっては非常に便利でしょう。


ただ、オランダ語ができなくても、"Hallo(こんにちは)"や"Bedankt(ありがとう)"など、基本的な挨拶をオランダ語で言えると、相手も非常に喜んでくれます。


その土地の言語を覚えていけば、相手が心を開いてくれるのもはやくなりますから、注文や呼びかけなどは使えるようになるとスムーズにコミュニケーションが取れます。















Tom Jutte




オランダ語が通じる国々


オランダ以外にも、オランダ語が使用できる国があります。


その中でも最も代表的な国は、ベルギー(正式名称は「ベルギー王国」)です。


元々はオランダとベルギーが同一国であったという事情が、その理由です。


ただ、オランダ人に言わせると、ベルギーで話されるオランダ語には方言があり、場合によっては理解がしにくいのだそうです。


また、ベルギーではオランダ語の他にも、フランス語とドイツ語が公用語になっています。


オランダ語の基礎をしっかり覚えれば、他の言語に対応できるようになるかもしれませんね。


その他、ナミビア共和国や南アフリカ共和国でも、オランダ語に近い「アフリカーンス語」が話されています。


しかしこちらも、長い間オランダ語と離れて発達した、れっきとした独立言語であるため、オランダ語と全く同じように話したり聞いたりすることは少し難しいと言われています。







まとめ


オランダの公用語はオランダ語で間違いありませんが、英語もかなり通じるため、英語の流暢な人にとってはオランダは非常に旅のしやすい場所です。


ただ、基本的な挨拶表現などはさっと使えるようにしておくと良いでしょう。


カタカナ発音でも、うまく発音ができなくても構いません。


旅行者のマナーとして、ある程度は知っておくことをおすすめします。




また、ちょっと余談になりますが、今度オランダに旅行に行くことは決まったけれど、航空券やホテルの予約はまだ!という方は、近頃はネット予約の方が旅行代理店を訪れるよりも楽な場合が多いです。


航空券なら、スカイチケットなどの格安航空券購入サイトや、ホテル探しならエクスペディアなどの格安ホテル検索サイトなどを活用するのがおすすめです。




素敵な旅になりますように!

2016年10月6日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop