現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

ただの「バイトの子」で終わらせない!敏腕販売員が語る接客の秘訣とコツ

21135 views

Q. アルバイトでアパレルの接客をやっています。最近お客様との会話も楽しくて、販売の仕事が楽しいなと思えるようになりました。もっとお客様に満足していただけるように、自分の販売員としてのスキルを上げたいと思っています。スキルアップのためにできる心掛けを教えてください!(大学2年生・女性)


バイト 接客



この時期、新しいバイトを始める方も多いのでは?

「効率よく稼ぎたい!」

「仕事で認められたい!」

たとえ、アルバイトであっても、働いている以上は、職場での評価は欲しいし、気になるもの。

今回は販売系アルバイトの、売上の取れる接客についてお話します!

 

豊富な商品知識



学生のバイトであっても、店頭に立つ以上は、そのお店の商品のプロでなくてはいけません。

お客様からしたら、店長も、社員も、あなたも「店員さん」に変わりはないのですから。

その意識を持ってバイトに臨めば、確実に仕事の仕方が変わるはずです。

まずは店頭の商品を好きになること。

全ての商品のチャームポイントを見つけてあげることです。

勿論、一つではダメ。

接客するときのセールストークで、次々と魅力を伝えられなくてはいけません。

さぁ、そのためにはどうするか。

もっと商品を見て下さい。もっと関心を持って下さい。

分からないことは先輩に聞いて、メモして暗記してください。

自分の言葉ですらすら言えるようになるまで練習して、自信を持って接客してください。

その自信が、お客様からすると、「説得力」に感じるのです。

 

ホスピタリティのある接客



雑貨屋



あなたの接客は、お客様にその商品以外の何かを与えられていますか?

つまり、その接客で、商品に付加価値をつけられているでしょうか?

インターネットが発達した時代、買い物と言っても、ネットで簡単に、しかも割り引きなんかも利用して、家に居ながらにして楽しめてしまいます。

しかし、あなたのお仕事は、対面販売。

わざわざ店頭に足を運んで頂いたお客様に、商品だけを提供しているようでは、それは接客とは言えません。

店頭で買う商品は、たとえば1万円のネックレスを、5千円にするのも、2万円にするのもあなたの接客次第です。

お買い物をしている、その時間にお金を払って頂いている、そんな意識を持って下さい。

その意識があれば、自ずと接客のクォリティも変わってくるはずです。

販売員のあなただからこそわかる、その商品の魅力や、素敵な使い道、

贈り物なら、プロの視点からの気の利いたアドバイス。

それが出来るようになれば、そのお客様はあなたのファンとなり、

きっとまた次回もお越しいただけるでしょう。

それって、販売員冥利に尽きませんか?

 

一期一会



忘れてはならないのは、あなたにとって、今日10人目のお客様であろうと、30人目のお客様であろうと、お客様にとっては、毎回毎回が初めてのお買い物(接客)であるということ。

販売員のあなたは、どのお客様にも、同じレベルの接客をしなければなりません。

そう、朝一のお客様も、閉店間際、疲労のピークにご来店されたお客様にも、です。

全ての接客は一期一会であるということ、それが念頭にあれば、テキトウなことは出来ないはずです。

お買い上げいただいたお客様も、そうでないお客様も、お客様に変わりはありません。

お客様は、販売員の態度に敏感です。お買い上げの有無で、態度を変えることは厳禁です。

「ちょっと検討します」

そういってお帰りになったお客さまこそ、感じよく

「はい、是非ご検討ください」

とお見送りしてください。

即決だけがお買い物ではありません。

あなたの接客が素晴らしければ、それがお客様の心に残り、

後日の再来店に繋がるでしょう。

 

さぁ、ここまで堅苦しい事も色々と書いてきましたが、

良い仕事をするには、販売員のあなたがお仕事、お客様との会話を楽しむことです。

それが大前提にあっての、このコラムがあることを忘れないで下さいね。

緊張しなくて大丈夫!

肩肘張らなくて大丈夫!

でも、ちょっとした意識の差・モチベーションの差が、

あなたと周りの、売上の大きな差になるかも・・・!

2014年6月12日

written

by momo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop