現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月18日更新

男性が年下女性と付き合いたいと思う5つの理由

14721 views

外人カップル


© konradbak - Fotolia.com






どうして男の人って年下の女性ばかりと付き合うのでしょう?理由を知りたいです。(大学4年・女性)






年上男性と年下女性との組み合わせ。よく見かけませんか?


年上男性の魅力は、様々あるでしょう。人生の経験値があるコトによる頼りがい、大人として余裕。人によっては、年上なのに子どもっぽい所があるギャップに惹かれる、という方もいらっしゃるかもしれません。


さて、それでは男性の方の心理はどうでしょう。


男性は年下女性のどういった所に魅力を感じ、付き合いたいと思っているのでしょうか。


今回は、男性が年下女性と付き合いたいと思う5つの理由を、ご紹介します。



 

1.頼られたい願望



年下の女性からすると、相手の男性は年上なので、安心して「頼る」ことができます。


男性の側からすると、「頼られる」のはうれしいことです。男性は、頼られるコトによって、「自分を認めて欲しい」という承認欲求が満たされます。



 

男性同士では、なかなか「助けて」と言えません。意地もありますし、プライドもあるでしょう。男性同士の社会では、「頼られたい」願望が満たされないのです。そんな男性からすると、素直に自分を頼ってくれる年下女性は、魅力的に見えるわけですね。



 

2.ピュアである



男性は、年齢を重ねても、少年の心を持っています。趣味に夢中になったり、興味のあることに一生懸命に取り組んだりしています。そこで、一緒に遊んだり共感したりしてくれる、年下女性の「ピュア」な所に惹かれます。


ある意味で、少年の心を持ったままの男性は「ピュア」な存在です。その「ピュア」の波長に合う年下女性と、長く一緒にいたい、と思うものなのかもしれません。




3.「すごい・すてき・かっこいい」と素直に言ってくれる



原始時代。男性原人は狩りに出ます。マンモスをがんばって仕留めます。それでは、その時代の男性は何をモチベーションに狩りをしていたのでしょうか。


予想になりますが、竪穴式住居で帰りを待つ女性原人の「すごい・すてき・かっこいい」をモチベーションに、男性原人はがんばっていたのだと推察されます。大きいマンモスを捕まえられるなんて、すごい。狩りをしている姿が、すてき。頼れる仕事ぶりが、かっこいい。



 

これは現代の男性も同じです。年下女性の素直な、魔法の褒め言葉「すごい・すてき・かっこいい」を聴きたくて、世の年下女性と付き合う男性たちはがんばっています。




4.かわいい



ここで言う可愛さは容姿ではなく、関係性のコトです。


赤ちゃんや仔犬など、かわいい存在はどこか「守ってあげなきゃ」という想いを人に抱かせます。男性から年下女性をみる時も、やはり「守ってあげなきゃ」という感覚があります。守るべき存在というのは、かわいいものです。この可愛さもまた、年下女性と付き合いたいと思う理由の1つでしょう。





5.自分の知らない世界を知っている



年下女性は、男性にとって、未知の存在です。


自分たちの世代では体感していない感性を年下の女性は持っています。純粋に、自分の知らない世界観を知りたい、という欲求も男性にはあります。



 

「男性が知らない世界観に興味があるというなら、年上女性に対しても同じじゃないの?」というご意見もあるでしょう。もちろん、年上女性に対して魅力を感じる男性も多くいるのは確かです。ただ、大抵の男性は知っています。「お母さん」を知っています。



 

そうした意味では、年上女性のコトよりも、年下女性のコトを、男性は知らない場合が多いのです。自分が知らない世界観というのもまた、年下女性の持つ魅力と言えるでしょう。

2014年6月18日

written

by shimizu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop