現在17272個の困ったを解決できます!

2016月12月8日更新

なんで意地悪するの?男性が好きな女性にやってしまう行動心理まとめ

144345 views

最近、友達の男の子がよく意地悪をしてきます。こちらは何もしていないのになんでそんなことをしてくるのでしょうか。全く分かりません。(大学1年生・女性)


男性心理に悩む女性






少女マンガなどでは、よく好きな娘に対して意地悪をする男子が描かれています。






マンガに描かれるほどに、好きな人に意地悪をするのは「ベタ」なのですね。



男性心理をよく知らないで、男性から意地悪をされると普通に嫌われていると思ってしまいます。



実はそうではないんですね。



しかし、意地悪をすることでしか、気を引いたりすることができないと思うと、男性がかわいく見えてくるのではないでしょうか?



男性はなかなか素直になれない生き物なんですね。






それでは、なぜ、男性は好きな人に対して意地悪な態度をとってしまうのでしょう?


もう少し踏み込んでみたいと思います。








男子が恋をするのは恰好悪い説






日本代表は、「サムライ・ジャパン」と呼ばれています。サムライ。


数自体は人口の1割に満たない少数派でしたが、武士道などのサムライ精神は日本人男子の憧れの1つです。






そのサムライ精神の根幹であった武士道は、儒教や禅の影響が強く、あるモノへの執着を良しとしません。執着することは武士の節度にそぐわない、望ましくない態度なのです。






さて。恋は、執着です。武士道にあこがれを持つ日本男子としては、恋のような格好悪い態度をとるわけにはいきません。しかし、やはり好きな人は気になります。



女性は男性の一歩後ろをついて歩くという亭主関白なイメージがあるので、男性から女性への優しい態度でヘラヘラするなど、言語道断です。



男というのは常にどしっと構えていて、他のしがらみにとらわれるのをよしとしません。




連絡を取りたいや話したいというのはそれにそぐいませんね。






武士道精神と恋との間にある葛藤が、好きな人に意地悪をするという行動につながっているのではないでしょうか。







かまってちゃん説






本当にキライな人には意地悪などしません。無視します。






意地悪をするのは好きな人と関係を持ちたいからです。しかし、特に不器用な男性ほど女性とどのように付き合えば良いのか分かりません。
素直に話したり、遊んだりすることができないんですね。
本当はかまって欲しいのに、どういう態度をとれば自分に注目してくれるのかが分からないのです。






そこで、男性が参考にするのが「おかん」です。
男性は子どもの頃「おかん」にかまってもらう際、いたずらをしたりちょっとした悪さをして気を引いていました。
これが、好きな人に意地悪をしてしまう男性心理の原体験なのかもしれません。



意地悪されたら仕方ないなーって思ってあげましょう。








好きな人だから、自分の素が出てイラついてしまう説






男性は体面を気にします。かっこ良くありたい、強くありたい、頼られる存在でありたい。そうした想いを持っています。






特に好きな訳でもない相手に対しては、社交辞令的に優しくできるのが男性です。しかし、好きな相手に対してはそうもいきません。自分の素がでます。



そして、好きな相手も人間ですから自分の思い通りにはなりません。
相手どころか、好きな相手に向き合った時の自分の気持ちも、どうにもコントロールできません。
男性の体面を保てない状況になることによって、ちょっとイラつくわけです。
その軽いイラつきが、意地悪な態度につながっていくのでしょう。





いかがでしたでしょうか?



3つ、男性が好きな人に意地悪な態度をとってしまう心理を紹介しました。





まとめますと、男性はなんだか面倒くさいですね。



武士道精神、不器用、思い通りにならないイラつき。





どれも、結局の所は自分の都合で好きな人に意地悪をしてしまうわけです。



とはいうものの、どうでも良いと思っている人に対しては意地悪な態度などとりません。どうでも良い人に対しては、節度ある優しさを見せたり、まったく相手にしなかったりするのが男性です。







男性は、好きだからこそ自分の素が出てしまい、体面を守らなきゃという想いとの葛藤が起こり、意地悪な態度をとってしまうのです。


つまり、意地悪な態度は、気になる人への関心・好意の意思表示です。


嫌に感じてしまうかもしれませんが、嫌なことではないのかもしれませんね。


もちろん、本当に嫌だったり、興味のない相手だったら、注意するか無視するなどして、大人の対応をしてあげましょう。
嫌ではなかったのであれば、優しく接してあげましょう。


意地悪することはきっとなくなり、すごく優しくなると思います。

2016年12月8日

written

by shimizu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop